« 人生プラスマイナス0論 | トップページ | 収容即処分を防止 »

2008年1月25日 (金)

犬も猫も

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

真冬にも関わらず、なぜか毎日毎日、札幌動物管理センターには収容犬が増えつづけています。
自分の犬がこんな真冬にいなくなったら、必死でさがさないかな、普通・・・(もちろん季節とわず探すけど)

迎えにきてもらえないワンちゃんたちは、動物を飼う資格のないような人に飼われていたのでしょうね。

チワワに、ダックス2匹に、シーズーに、雑種ちゃん。みんな可愛いです。
シーズーはいかにも病気ー?みたいな子が多いので、毎回画像を開くときはドキドキするんですが、今回は大丈夫そう。というか、出産経験ありかも?ブリーダーの放棄犬かもしれませんね(勝手な想像です、あしからず)。

話はとびますが。

たまたま検索してブログに来てくださった方に、知ってほしいことがあります。
(愛護に関心の高い方はもちろんご存知の話ですが)

札幌動物管理センターには、HPにはアップされていませんが猫もいます。
年間多くの猫が無責任な飼い主により持ち込まれたり、地域の方の通報があればセンターの方が捕獲することもあるようです。
※HPでアップしているのは収容犬だけで、飼い主の飼育放棄による持込の場合は猫に限らず犬もHP上では情報公開されていません。

これから春になれば、生まれたばかりの目の開いていない子ねこが持ち込まれることでしょう。(各センターの事情にもよりますが、手のかかる赤ちゃん猫は即刻処分されるところもあるようです)

もし今後「猫がほしい」という方がいらっしゃったら、わざわざペットショップでなんか買わずに(笑)、一度センターに問い合わせてみてください。

でもって、犬も猫も引きとったら、必ず去勢避妊をお願いします!
猫の殺処分数は犬よりもはるかに深刻です。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 人生プラスマイナス0論 | トップページ | 収容即処分を防止 »

コメント

何処でも同じなんでしょうが??、やるせないですね!!。

今週、セッター?(飼い主がセッターと言ったそうで私には他の犬種に見える)の子を引き出しに行ったとき、この時期に8頭の小型犬種が捨てられ保護されていました!、出産経験のある雌6頭、雄2頭が一緒に捨てられていたそうです。見た感じ産まなくなったので捨てた、あるいは隠れブリーダーが(一番タチの悪い)処分に困って捨てた!、と思います。

まだサイトにアップされていますよ!。
もしかすると我が家に来てしまうかも!......

猫も千葉県では、年間約1万頭もの子達が処分されています!。避妊去勢を行わない飼い主が、何処でも多いと言うことですかね~~.....

我が家でも保護猫が15頭....やっぱり多いです!!。

投稿: ぶんた | 2008年1月25日 (金) 16時43分

ぶんたさん、こんにちは。
見てきました。
パグにパピヨン、チン、プードル、チワワの総勢8匹!!!
ひどすぎますね。
個人的にブリーダーという職業について疑問を持っていますが、それはさておいても、儲けさせてもらった犬に、せめてもの感謝の気持ちすらもてないんでしょうかー(怒)
千葉は東京に近いこともあって、札幌の何倍も大変なのでしょうね。

投稿: ワタシ | 2008年1月25日 (金) 22時38分

ワタシさん、ぶんたさん、今日はァ。

実は、私は呆れ果ててしまって、コメント出来ませんでした…

明日、避妊手術についての記事をもう一回書いてみようかなァ、って考えています。

ワタシさん、お父様のお加減は如何ですか?

健闘を祈っています。

投稿: Eggi | 2008年1月26日 (土) 20時13分

Eggiさん、こんにちは。
びっくりしますよね。同じ日本で生活していてもびっくりしますものー。
こういうことする人がペットショップに犬を卸しているので
私達がペットショップから犬を買えば
次から次へと同じことが繰り返されるんだってこと、
みんなに知ってほしいですね。
父のご心配まで、ありがとうございます。
近々温泉にでも連れて行こうと思ってるんですよw

投稿: ワタシ | 2008年1月28日 (月) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生プラスマイナス0論 | トップページ | 収容即処分を防止 »