« 犬を買うなら | トップページ | 登別【登別グランドホテル】 »

2007年12月22日 (土)

犬の書き込み

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

つくづく思うんですが。

mixiのコミュには、いろんな書き込みがありますよね。

犬関連のコミュでよく見かけるのは病気や、問題行動に関する相談。

mixiで相談するくらいなら、動物病院を受診したり、しつけ教室に通ったらいいのに・・・と読んでもイライラすることが多いです。(だったら、読まなければいいんですね~・笑)

以前に参加した、札幌市獣医師会のセミナーでも
「素人からのアドバイスは受けないほうがいい。しつけ教室についても、しっかりした資格をもったトレーナーから学ぶことが重要」
という話を伺いました。

犬だって、みんなが同じ理由で、同じ行動をとるわけではありません。

どうしてそういう症状になっているのか、そうした行動をとるのかは、実際に見てみないとわからないし、一度見ただけではわからないこともたくさんあります。

プロの獣医師ですら、メールでの相談に答えるのは本当に難しいのです。人間だって同じですよね。自分の子どもの調子が悪いときに、医師にメールで相談したら怒られますよね。「なにより先に受診しなさい」って。

コミュに書き込みしたり、メールで相談している時間があるなら、自分でもしっかり勉強したうえで、信頼できる獣医さんを探してほしいなぁ。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬を買うなら | トップページ | 登別【登別グランドホテル】 »

コメント

そうよねぇ…
くだらない書き込みはおろか、「それはこんなとこで聞く問題じゃないだろう?」というものも多々あるよね…
他に先にすべきことがあるのにね。

それにレスキューに関する書き込みは、必ず最後はトピ主を叩いて荒れる気がする…_| ̄|○il||li

投稿: nina | 2007年12月22日 (土) 20時55分

明らかにおかしなこと書いてる人がいても
仲間たちに支えられて?まかり通っちゃうというか。
それが見ててキツイです。
なーんてことはninaさんのほうが詳しいよね~(笑)

前に共通友人のM子さんから、とある人の日記の話を聞いてね。
見てみたら「ポメを交配させようとしてるんだけど、お尻の毛が邪魔してうまくいかない」って内容に、
友達が「お尻の毛をカットしたらいいと思うよ」ってコメントしてるの。

しかし。以前の日記読むと、そのポメ2匹とも「てんかん」もち。

M子さんに続いて、反対メッセ送ったけどね・・・。そんな人たち山ほどいるよね。現実の世界も同じか・・・orz

投稿: ワタシ | 2007年12月23日 (日) 10時37分

お、お尻の毛…(笑)

いまも「ミニチュアダックスを飼っています

シルバーダップル♂
4才8ヶ月

多摩に住んでいる方で、パートナーがいればな~と思うのですが、どなたか
いますかね???

性格は。とても人懐こくていい子です

親バカですが、顔も美男子です。 」

というトピを見て、なんて書いてやろうと思っていました(#゚Д゚)

そしたら、「相手が素人な場合他にもトラブルがありますよ。例えば1匹しか生まれなかったらどうするとか、血統証の問題とか(犬舎でなければ申請出来ません。)」というコメントが返ってきていました_| ̄|○

そういう問題じゃないだろ!!ヽ(`Д´)ノ

投稿: nina | 2007年12月24日 (月) 01時14分

ninaさん、そーいう人たち
なんとか一掃する方法はないの?!

>そういう問題じゃないだろ!!ヽ(`Д´)ノ

そういう問題じゃない!!!ズレまくりだよ!

このままだと犬も格差社会化しちゃうね。
優秀なブリーダーに繁殖される犬と、
知識の足りない素人繁殖の犬と。

困ったものです。。。

投稿: ワタシ | 2007年12月24日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬を買うなら | トップページ | 登別【登別グランドホテル】 »