« ひとり言 | トップページ | 格差社会 »

2007年12月26日 (水)

学生が発信する新聞「ポラリス」

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

今日付の北海道新聞朝刊に、『学生が発信する新聞「ポラリス」』という企画がカラー・全10段で掲載されています。

今回のテーマは「ペットの命を考える」
(藤女子大の学生さんと、北大大学院の院生さんのお二人が書いた記事だそうです)

「北海道動物愛護管理推進計画」に基づく取り組みとしてマイクロチップを推進する道環境生活部への取材や、道内の迷い犬・猫や放棄の現状について触れています。
あわせて札幌市動物管理センターでメスのラブラドールを引き取った方のお話や、動物実験に関する記事もあります。

一人でも多くの人に読んでいただきたい内容です。

さらに!
今年の7月に行われた「まほうの絵ふで×ただのいぬ。」で生徒さんたちが描いた力作がカラーで掲載されています。期間中会場に来られなかった方も、ぜひ見てみてくださいね。

でも、掲載面が「札幌圏」なんですよね。あと、道外の方にも見ていただけないのはとても残念…。

ということで、出だしだけでもご紹介させていただきます。(記事より転載)

『ペットブームの陰で「不用」になった犬や猫たちが道内で年間9,768匹(2006年度)も殺処分されている。「かわいそう」と憤慨するだけでは、解決しない。犬、猫の殺処分数を10年間で半減する道の「北海道動物愛護管理推進計画」などを取材し、動物たちの命を粗末にしない社会を実現するために何が大切かを考えました。』

こうしたテーマを取り上げてくれた学生さんたち、すばらしいですね。

もっと多くの人たちが、こうした問題に目を向けてくれることを願ってます。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ひとり言 | トップページ | 格差社会 »

コメント

ワタシさん、そしてワンコファンの皆さん、よいお年をお迎えください。
そして、来年もヨロシクお願いいたします♪♪♪

この記事の学生さんたちのように、動物への尊重を真剣考えてくれる人たちが、もっともっと増えますように!

世界中の動物たちの幸せを願って、Prosit2008♪♪♪

投稿: Eggi | 2007年12月29日 (土) 21時26分

Eggiさん、こんにちは。
早いものでもう一年が終わろうとしていますね。
Eggiさんはオーストリアから道のパブコメにまで協力していただいて。北海道の愛犬家の一人より「本当にありがとうございました~」です。コチラこそ、来年もよろしくお願いします!!!

>世界中の動物たちの幸せを願って、Prosit2008♪♪♪
はい!cheers!かんぱーい!

投稿: ワタシ | 2007年12月31日 (月) 10時41分

こんにちは、記事を書いた学生です。院生の方です。

知人から「紹介されているよ」と教えてもらい、
こちらのサイトにたどり着きました。

私の方もいろいろな方から声をかけられ、
新聞社の方にも色々と反響がいっているようです(^^

貴重なスペース、ありがとうございます。

投稿: Toku | 2007年12月31日 (月) 15時28分

Tokuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

将来は獣医師?それとも研究者ですか?^^
いずれにせよ
人と動物が幸せに暮らすためのお仕事ですから
うらやましいですね。

ミョーな飼い主もたくさんいますから苦労も多いと思いますが
(苦笑・ワタシが言うのもなんですけど)、
動物たちのために、いい先生になってくださいねー。

投稿: ワタシ | 2008年1月 4日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひとり言 | トップページ | 格差社会 »