« 「マイティ・ハート/愛と絆」 | トップページ | 犬の書き込み »

2007年12月18日 (火)

犬を買うなら

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

希望される方には、ライソゾーム病を発症したトイプードル・ノエルちゃんの血統書をお送りしています。詳細は 12月8日トイプードルの繁殖について

ノエルちゃんのこともあって、日本のペット業界の問題の大きさを痛感する今日この頃です。

ワタシはたびたび
「生体展示販売には反対(ペットショップから買わないで)」
「素人繁殖には反対」
「健康な犬を迎えたいなら、その犬種を愛している知識あるブリーダーから買ってください」

など書いています。要するに、ペットショップではなく、ちゃんとしたブリーダーから買ってください、と。

でも、ノエルちゃんはペットショップではなく、飼い主さんの知人の仲介でブリーダーからやってきたワンコなんです。


遺伝病に限らず、全ての犬の病気において、「ブリーダーから買えば絶対大丈夫」ということはありません。

じゃあなぜ、ペットショップから買ってはいけないのか?

あくまでもワタシの答えですが、それは「多くの犬のため」にです。


まず、「ブリーダーから買う」と一言でいっても、そのレベルは雲泥の差があります。当然、親犬―祖先によりますし。ただ、多少でも知識とポリシーをもっているブリーダーのほうが、乱繁殖場や素人繁殖よりは病気を発症する確率は低いとは思います。病気の犬を増やさないためには、乱繁殖場や素人に犬を扱わせてはいけないのです。

そして、何よりも違うのは、「犬に対する扱い」です。

有名ブリーダーの犬は、適度な運動と健康管理と、万全な体制で飼育されています(それが犬にとっての幸せかどうかは、ちょっとおいておいて)

多くの乱繁殖場の犬は…悲惨です。

ちなみに、うちのpeepeeちゃんの繁殖場は、鳥小屋サイズのケージにいれられたままで、ノミもついているとか。(数年前に実習に行った方による話です)現にうちの犬は母犬からもらったアカラス、遺伝性疾患である膝蓋骨脱臼、アレルギーもあります。

こんなところで使い捨てられる犬を、これ以上増やしちゃいけませんよね。誰でもわかることです。

こうした繁殖場の犬は、ペットショップに卸されます。

大部分のペットショップでは生後2ヵ月程度の犬をケージに入れっぱなし。客が「見せて」といえば、平気で寝ている子犬は起こす。大きくならないようにエサは少なめに。
(これらの行為を欧米の多くの国では動物虐待と言います)

ペットショップで犬を買った理由は?という問いに、よくある回答は「目があったから」というもの。

そうした一時の感情で買ったわいいが、買い切れず、結局人にあげてしまうという話は本当によく聞きます。(たらいまわしの結果、捨てられる話もあとを断ちません)

どうか犬たちのために、ペットショップで犬を買わないでください。
一時の感情で犬を買わないでください。

ペット業界の問題を解決するには、法律が変わらない以上、ワタシ達一般の飼い主が知識を持ち、正しいと思う行動をとるしかないのです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 「マイティ・ハート/愛と絆」 | トップページ | 犬の書き込み »

コメント

自分の記事が載っていて驚きました。
まだまだ日本に他の犬種でも、この疾患があるのですね。
本当に怖いです。
出来ることがあれば、応援させていただきます。

投稿: いまもと | 2007年12月20日 (木) 22時36分

いまもと先生、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も驚きました。先生からコメントいただけるとは。
心強いかぎりです。
今後、ライソゾームの可能性のある犬の飼い主さんから
こちらに問い合わせがあったときには、ぜひ
いまもと先生のお力もお借りしたいと思っておりました。

ぜひ、多くの方に遺伝病について知っていただくためにも
今後も先生のますますのご活躍を願っています。

投稿: ワタシ | 2007年12月21日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「マイティ・ハート/愛と絆」 | トップページ | 犬の書き込み »