« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

御礼

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

あっという間に、今年も終わりです。

このブログを始めて一年とちょっとですが、ワタシの生活は去年と比べて180度くらい変わりました。最近は、マニキュアをする暇もありません(自分にですよ、ワンコになんてとんでもないー!)

この一年、振り返っただけでも、いろんなことがありすぎて倒れそうになります(笑) 忙しかったけど、その分、これほど充実した年もなかったです。(今までが何もしなさ過ぎと言ってしまえば、それまでですが・汗)

とにかく、いい出会いをたくさんいただきました。本当にいい年でした。

ブログみてくださった方、コメントくださった方、メールやり取りしてくれた方、直接会えた方、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。みなさま、良いお年を。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

格差社会

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

年末の特別番組でよく見かける言葉の一つが「格差社会」。

「勝ち組」とか「負け組み」とかいう言葉は大キライ~っ!だけど、この「格差」は確実に存在していることを実感します。

昨日の夜も、近所の某大型ショッピングセンターのベンチで、缶酎ハイで一杯やっている4人組をみかけました。だいだい身なりを見れば、どういう生活をしているのかは想像がつきますが、そのうち2人は、どうみても20後半~30代。うーむ、問題は根深そうです。

フェアトレードも最近よく聞きますよね。(ボディショップあたりは、熱心に取り組んでいるすばらしい企業です) 発展途上国との貿易に限らず、国内もそうするべきだと感じることがあります。社員・契約・派遣・パート・日雇いと、同じ仕事で賃金格差があるのもおかしい。経営者はもっとフェアにいくべきで、そうせざるを得ないように国も取り組むべきだと思います。正社員になったことのない20代の将来がどうなるのか―結局は国が支えることになるわけですから、このままじゃ日本の借金はかさむ一方でしょうね。

人間に限らず、動物も犠牲を強いられていますね・・・。たとえば、ペットショップで8万円で売られるミニチュアダックス。「お買い得ですよねー」って、そんな問題じゃないんですよ。

ブリーダーが繁殖に適した犬を仕入れ、健康でいられるようにいいフードを与え、繁殖に適したお婿さんをかけていたら、どれだけ原価がかかるでしょう?またブリーダー自身がその犬種の血統についてはもちろん病理や遺伝の勉強をして、繁殖犬にも疾患がないか検査を受けさせていたら?

8万という値段では絶対に合うはずがないのです。ペットショップと繁殖者の利益を考えれば、残るのは1~2万しかないのですから。

逆に考えれば、8万で売れるということは、その子犬やその親犬がそれなりの扱いしか受けてこなかった、ということ。

うちのpeepeeちゃんはそうした乱繁殖場の出身。鳥小屋サイズのケージに入った繁殖犬が200~300匹。ノミもつき放題の、不衛生で有名だった犬舎です。

優秀なブリーダーさんに宝物のように飼育される繁殖犬とその環境は雲泥の差。まさに格差歴然です。

とはいってもブリーダーを見分けるのも本当に難しいこと。それでも、生体展示をしているペットショップでは買わないということが、不当な扱いを受ける犬を減らす最低限の行為だと思うのです。どうか、これから犬を飼おうと思う方は、ワタシのような過ちを犯さないでください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

学生が発信する新聞「ポラリス」

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

今日付の北海道新聞朝刊に、『学生が発信する新聞「ポラリス」』という企画がカラー・全10段で掲載されています。

今回のテーマは「ペットの命を考える」
(藤女子大の学生さんと、北大大学院の院生さんのお二人が書いた記事だそうです)

「北海道動物愛護管理推進計画」に基づく取り組みとしてマイクロチップを推進する道環境生活部への取材や、道内の迷い犬・猫や放棄の現状について触れています。
あわせて札幌市動物管理センターでメスのラブラドールを引き取った方のお話や、動物実験に関する記事もあります。

一人でも多くの人に読んでいただきたい内容です。

さらに!
今年の7月に行われた「まほうの絵ふで×ただのいぬ。」で生徒さんたちが描いた力作がカラーで掲載されています。期間中会場に来られなかった方も、ぜひ見てみてくださいね。

でも、掲載面が「札幌圏」なんですよね。あと、道外の方にも見ていただけないのはとても残念…。

ということで、出だしだけでもご紹介させていただきます。(記事より転載)

『ペットブームの陰で「不用」になった犬や猫たちが道内で年間9,768匹(2006年度)も殺処分されている。「かわいそう」と憤慨するだけでは、解決しない。犬、猫の殺処分数を10年間で半減する道の「北海道動物愛護管理推進計画」などを取材し、動物たちの命を粗末にしない社会を実現するために何が大切かを考えました。』

こうしたテーマを取り上げてくれた学生さんたち、すばらしいですね。

もっと多くの人たちが、こうした問題に目を向けてくれることを願ってます。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2007年12月25日 (火)

ひとり言

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

言葉って、便利だけど、とてもむずかしいですよね。

若ければ若いほど上から目線の言葉になってしまいがちだし、かといって、慎重に言葉を選びすぎるのも面白みにかけるし。

だから、その着地点を上手にさぐって話ができる人との会話はとても楽しいです。

最近は甥っ子が使う言葉に興味津々です。

たとえば、甥っ子はオモチャのある部屋へなんとかしてワタシを連れこもうとするとき、「○ちゃん(ワタシ)、こっちにおいでー」と言うんです。

一日の大半を母親と過ごす子どもは、母親が自分に語りかける言葉を真似て使いますから、上から目線になりがち。

「この場合は“おいで”じゃなくて“きて”だよ。」

これを4歳のコにちゃんと説明するのは不可能に近いです。
そんな必要もないけど(笑)

小学生あたりから、わかってくるのかなぁ。
まだしばらくは面白いこと言ってくれそうです。

札幌のアクセサリーを扱う企業のCMで「世界の恵まれない子どもたちへ~(ほにゃらら)」とありました。

よく聞くフレーズですよね。

売上の1パーセントをユニセフに寄付するというもの。そうした企業の取り組みにはとても賛同できます。それをPRするのも賛成!

でも、この表現にはとてーも戸惑いと違和感をもっています。

わざわざ15秒しかないCMの尺にねじ込んで説明しようとした結果なんでしょうけど、
支援しようという企業が「恵まれない子どもたち」と言ってしまうのはちょっと違いませんか。

自分が「恵まれない~」なんて言われたら、どう思う?ワタシだったら、勝手に決めるなーって怒るだろうなぁ。

以上、口うるさいオバサンのひとり言でした(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

ブリーダーの見分け方?

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

トイプードルに関する記事を書くと、スポンサーリンクにもトイプードル関連が表示される機会が多くなりますねぇ。

せっかくなので、表示されたHPをのぞいてきました(笑)

いたるところで「ウチはちゃんとしたブリーダーです」みたいなこと書いてますけど、犬舎の画像や、ものすごい数の子犬の画像を見ると・・・ワタシには、ただの繁殖屋さんにしかみえませんでした。こんなとこで買っちゃ、ねー・・・どーなっても知りませんよ~。

繁殖屋さんはワタシレベルで見分けられるとしても、ちょっとだけ知識のある自家繁殖やモラルのないブリーダーと、シリアスブリーダーのサイトを見分けるのはなかなか難しいです。

犬のことをすっごーい愛してそうなサイトでも、実は困った自家繁殖家だったりすることも・・・(毒)

でもね。
ワタシは、今は、ちゃんとした方から買うことができる気がします。(実際には、次の家族を迎えるときはシェルター等から気に入った犬を探しますけど・・・)

その理由は、犬を扱う人とのやり取りの仕方やポイントが自分なりに少し見えてきたから、そして、何よりも人脈ができたから。

何でも、まずは自分で情報収集することは重要です。でも自分ひとりの力は知れていますから、周囲にも協力を依頼してみること。正しいことならば自ずと道はひらける気がします。仕事の進め方と同じですね。


おかげさまで、トイプードルについては・・・ちょっとは詳しくなりましたよ(つもり・笑)

今回のノエルちゃんのこと、結果的に今すぐできることはなくなってしまいましたが、今後のためにも、ある程度の準備は続けるつもりです。

それができるのはすべて、友人達のおかげなんです。

ネットや、実際の犬関係などで知り合った友人たちの共通点は、自分のことだけでなく、幅広い目で、人間と犬(動物)がどうしたら気持ちよく共生していけるかを考えているってことでしょうか。

尊敬できる人ばかりです。ワタシなんか足元にもおよびません。

自分ひとりでできることなんかたかが知れてますからね。これからも増えていけばいいなぁ。

しかし。このブログにはもっともっと「ペットショップで犬を買うことの何が悪いの?」みたいな人に来てほしいので、来年も再び、無理せず、ワタシレベルのネタでいく予定です(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

トイプードルの遺伝病についてご報告

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

トイプードルのノエルちゃんのことについてご報告です。

飼い主さんとライソゾームを研究されている先生がお話され、今後のことがわかりました。

実は、トイプードルのライソゾームは柴犬のライソゾームやボーダーコリーのCLとは状況が異なり、病気の解明自体がこれからで、現段階では明確な検査ができないのだそうです。

飼い主さんもワタシも「年があけたら、キャリアを調べるための検査や追跡調査が始まる」と思っていたのですが・・・、実際に今行えるのは検査ではなく「サンプル採取」だそうです。

内容に食い違いがありましたことをお詫びします。

いったん血統書公開についてはペンディング、検査をおすすめしていた12月8日の記事は下げさせていただきます。(検査ができるようになれば、あらためてお知らせします)

が、万が一。
ノエルちゃんのような症状がでているワンコの飼い主さんがいらした場合・・・(もちろん、いないほうがいいのですが)、今後のためにも情報を交換したほうがいいと思いますので、その場合はコメント欄を通じてご連絡ください。

地域によっては、遺伝病の知識をお持ちの獣医さんをご紹介できるかもしれません。


ノエルちゃんの症状についてはコチラ12月10日 トイプードルの病気について

ライソゾームと思われる症状が出て命を落としたトイプードルは、ノエルちゃんを含め、広島県に2匹、山口県に1匹いました。

新たに犠牲になってしまう犬を増やさないためにできることはないかと、友人の力を借りて、血統書に載っている犬舎の連絡先はほとんど調べましたが・・・病気自体が解明されておらず、検査ができないのではどうすることもできません。
(ただし、ノエルちゃんと前腹犬の母犬は繁殖中止、父犬は去勢済みです)

優秀な先生方が何とかしてくださるのを、私達飼い主は待つしかありません。

でも。

どうしてこのような病気が生まれたか。その原因と責任についてはよく考え、知っておく必要があります。

トイプードルやチワワなど、ここ数年くらいで急激に人気の出た犬たちは、お金目当てのブリーダーや乱繁殖場が先をこぞって子犬を出産させています。

これらの犬種に限った話ではありませんが、元々の母数が少ないのに数を増やそうとすれば、当然、血縁関係を交配(インラインブリード)させる可能性は高くなります。

また珍しい色(出にくい色)に人気が集まれば、その色の子犬を生ませるためだけに、おかしな交配(知識のないインラインブリード)をする人もたくさんでてきます。

遺伝性疾患の発生には、過剰なインブリードに原因の一端があるといわれています。突然変異の可能性もあるそうです。

まず、短期間で急激に人気が出て数が増えた犬というのは、病気のリスクが高いということを知ってください。

そして何より、知識のない繁殖がどれだけ不幸な犬を増やすことに繋がるのかを知ってください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (6)

2007年12月23日 (日)

登別【登別グランドホテル】

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

祝いの宿 登別グランドホテルに行ってきました。

ここは5年以上前に友人と2連泊したことがあります。
そのときはたしか(記憶があいまい・・・)バイキングにしたと思いますが、今回は部屋食にしてみました。

ここの料理は温泉ホテルにしてはかなり美味しいほうだと思います。(料理が良くないと評判の野○観光やカ○カ○観光とは大違いです・笑) お膳はもちろん、デザートのブドウまで美味しくいただけました。

温泉は食塩泉と硫黄泉と鉄泉の3種類。
お湯の感触はさすが登別~。定山渓とは比べ物になりません。
湯船によって温度もいろいろあり、ワタシ的には軽く2時間は入れます(笑)

でも前回もこのお湯の入りやすさをいいことに露天に1時間以上浸かっていたら、硫黄泉の成分にやられてすっかり痒くなってしまったので(笑)今回は気をつけました。

男女のお風呂は夜と朝と入れ替わります。

登別温泉で一番好きなのは第一滝本なんですけど、価格と内容を考えたらここもかなりお得だと思います。おススメです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2007年12月22日 (土)

犬の書き込み

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

つくづく思うんですが。

mixiのコミュには、いろんな書き込みがありますよね。

犬関連のコミュでよく見かけるのは病気や、問題行動に関する相談。

mixiで相談するくらいなら、動物病院を受診したり、しつけ教室に通ったらいいのに・・・と読んでもイライラすることが多いです。(だったら、読まなければいいんですね~・笑)

以前に参加した、札幌市獣医師会のセミナーでも
「素人からのアドバイスは受けないほうがいい。しつけ教室についても、しっかりした資格をもったトレーナーから学ぶことが重要」
という話を伺いました。

犬だって、みんなが同じ理由で、同じ行動をとるわけではありません。

どうしてそういう症状になっているのか、そうした行動をとるのかは、実際に見てみないとわからないし、一度見ただけではわからないこともたくさんあります。

プロの獣医師ですら、メールでの相談に答えるのは本当に難しいのです。人間だって同じですよね。自分の子どもの調子が悪いときに、医師にメールで相談したら怒られますよね。「なにより先に受診しなさい」って。

コミュに書き込みしたり、メールで相談している時間があるなら、自分でもしっかり勉強したうえで、信頼できる獣医さんを探してほしいなぁ。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2007年12月18日 (火)

犬を買うなら

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

希望される方には、ライソゾーム病を発症したトイプードル・ノエルちゃんの血統書をお送りしています。詳細は 12月8日トイプードルの繁殖について

ノエルちゃんのこともあって、日本のペット業界の問題の大きさを痛感する今日この頃です。

ワタシはたびたび
「生体展示販売には反対(ペットショップから買わないで)」
「素人繁殖には反対」
「健康な犬を迎えたいなら、その犬種を愛している知識あるブリーダーから買ってください」

など書いています。要するに、ペットショップではなく、ちゃんとしたブリーダーから買ってください、と。

でも、ノエルちゃんはペットショップではなく、飼い主さんの知人の仲介でブリーダーからやってきたワンコなんです。


遺伝病に限らず、全ての犬の病気において、「ブリーダーから買えば絶対大丈夫」ということはありません。

じゃあなぜ、ペットショップから買ってはいけないのか?

あくまでもワタシの答えですが、それは「多くの犬のため」にです。


まず、「ブリーダーから買う」と一言でいっても、そのレベルは雲泥の差があります。当然、親犬―祖先によりますし。ただ、多少でも知識とポリシーをもっているブリーダーのほうが、乱繁殖場や素人繁殖よりは病気を発症する確率は低いとは思います。病気の犬を増やさないためには、乱繁殖場や素人に犬を扱わせてはいけないのです。

そして、何よりも違うのは、「犬に対する扱い」です。

有名ブリーダーの犬は、適度な運動と健康管理と、万全な体制で飼育されています(それが犬にとっての幸せかどうかは、ちょっとおいておいて)

多くの乱繁殖場の犬は…悲惨です。

ちなみに、うちのpeepeeちゃんの繁殖場は、鳥小屋サイズのケージにいれられたままで、ノミもついているとか。(数年前に実習に行った方による話です)現にうちの犬は母犬からもらったアカラス、遺伝性疾患である膝蓋骨脱臼、アレルギーもあります。

こんなところで使い捨てられる犬を、これ以上増やしちゃいけませんよね。誰でもわかることです。

こうした繁殖場の犬は、ペットショップに卸されます。

大部分のペットショップでは生後2ヵ月程度の犬をケージに入れっぱなし。客が「見せて」といえば、平気で寝ている子犬は起こす。大きくならないようにエサは少なめに。
(これらの行為を欧米の多くの国では動物虐待と言います)

ペットショップで犬を買った理由は?という問いに、よくある回答は「目があったから」というもの。

そうした一時の感情で買ったわいいが、買い切れず、結局人にあげてしまうという話は本当によく聞きます。(たらいまわしの結果、捨てられる話もあとを断ちません)

どうか犬たちのために、ペットショップで犬を買わないでください。
一時の感情で犬を買わないでください。

ペット業界の問題を解決するには、法律が変わらない以上、ワタシ達一般の飼い主が知識を持ち、正しいと思う行動をとるしかないのです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2007年12月17日 (月)

「マイティ・ハート/愛と絆」

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

希望される方には、ライソゾーム病を発症したトイプードル・ノエルちゃんの血統書をお送りしています。詳細は 12月8日トイプードルの繁殖について

米ゴシップ誌アス・ウィークリーが、07年のベストカップルにアンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピットを選出したそうです。

ワタシ的には、先週アンジェリーナ・ジョリー主演の「マイティ・ハート/愛と絆」を観たばかりだったので、ちょっとタイムリーでした。

「マイティ・ハート」は決して、面白かったーという感想は述べられない映画です。

これとちょっと似た映画で「ナイロビの蜂」も個人的には好きだったけど、「マイティ・ハート」のほうはノンフィクションということもあり、もう少し複雑な気持ちにさせられます。

結論はわかっているのに、「助かって」と願わずにいられませんでした。

こういう映画は日本人には理解できないことが多いですが、インターネットによってさらに世界は近づいているわけだし、世界の現状を知る努力はしないといけませんね。一人の大人として。

そう考えるきっかけとしても、こういう映画にはとても意味があると思いました。
特に女性の方に、観てほしいな。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

トイプードルの病気について

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

200705141111noe
この写真はトイプードルのノエルちゃん。優秀な祖先を持つ、広島県生まれの女の子です。

せっかく可愛いのに、写真がぶれちゃってますね。
でもこれ、飼い主さんの腕が悪いわけじゃないんです。

このときノエルちゃんは、1歳4ヵ月。ライソゾーム病の発病によって頭がフラついてしまい、ぶれてしまったそうです。

以下、飼い主さんからいただいたメールをまとめました。

症状は、月齢が違うものの、柴犬の症状に似ています。病気に気づくのは、1歳頃からのふらつき。食事の食べ始めに頭を前後に振って、すぐに食いつかないことがあげられます。まず小脳に影響がでるからだそうです。

1歳4ヵ月 フローリングの上は、滑って歩けなくなっていました。
1歳5ヵ月 よくこけるようになり頭や体をぶつけるため、サークルをたたんで、ソファーの横にクッション剤をつけたワイヤーを使って囲いを作りました。
1歳7ヵ月 もう立てなくなっていました。前足を突っ張って動くことはできました。

最後は、肋骨もわかるくらいに痩せ、横たわったまま手足を浮かせた状態でブルブル震わせていることが多くなりました。目もうつろでした。

1歳前後から、嘔吐やけいれんなどの症状も現れます。11月22日ノエルちゃんのこと

ワタシはライソゾームを発病した柴犬の映像を見たことがあります。そのコはフラフラして真っ直ぐ歩けないのに、なんとか飼い主さん元に戻ろうとしていました。

ノエルちゃんも同じだったんでしょうね。

愛犬が死に向かっていく姿を見守るのは、本当に大変だったことと思います。

トイプードルに限らず、万が一、愛犬がこうした症状をみせたときは、獣医さんに「遺伝病の可能性は?」と聞いてみてください。(一般の獣医さんには遺伝病の知識がほとんどなく、それが病気の発見を遅らせることが多いそうです)

そして、こうした辛い思いをほかの方や犬たちにしてほしくありません。どうかトイプードルを飼われている方がいらっしゃったら、トイプードルにライソゾーム病が発症したことを知らせてください。

病気の存在を身をもって知らせてくれたノエルちゃんのためにも、よろしくお願いします。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

cafe agog

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

ドッグカフェって車で行きやすい場所が多い=中心部にはあまりないですよね。

中心部にあって、なおかつ駐車場有がワタシにとっての理想的だったんですが(笑・贅沢ですね)、ようやく発見。そしてすでに3回行きました(笑)

カフェ アガグ cafe agog
札幌市中央区北3条西17丁目2-1
011-211-8333
日曜~木曜 11:00~22:00
金・土曜 11:00~24:00

今年できたお店です。
住宅街にあるのでちょっとわかり難いですが、仲通で北向きの一軒家です。

素材にこだわっているお店で、有機野菜を使っているそうです。
Oneプレート玄米ランチ 1,250円(スープ・ドリンク・デザート付)
をいただきました。味も量も上品な感じ。ワタシ的には○です。

最近のカフェブーム。カフェでありながらイマイチなコーヒーを出す店が少なくないなか、ここのコーヒーは美味しくいただけましたよ。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

生かされているだけの犬たち

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

女性を襲った土佐犬、読売オンラインを見ると、飼われていた場所は資材置き場だったようですね。

ワタシも資材置き場につながれている犬は見たことがあります。

「資材置き場や畑の番犬にする」といってセンターや愛護団体から犬を引き取る人の話も何件か聞いたことがあります。

命をとりとめたとしても、はたして、たった1匹で資材置き場でつながれていることが幸せなのか―その判断は難しいです。

資材置き場に限らず、“ただ生かされているだけの犬”の問題はやっかいです。所有者がいるわけですから、なかなか口出しできない。

友だちは、近所のつながれたままで散歩もさせてもらえない犬の飼い主に改善を要求するために、家に手紙をいれていたそうです。(勝手に書いちゃった。ごめーん!笑)

ワタシが週に何度か通る道沿いの家は外で犬を飼っていますが、こんなに寒くなってきたにもかかわらず、犬小屋のなかは毛布の一枚もひかれていません。


今の日本の法だと、どこからが虐待か、という線引きがあいまいなため、こうした問題を規制することはできませんね。なんとかならないものでしょうか。

自分に命を預けている小さな生きものに、少しの愛情と思いやりすらかけられない人が多いことに驚いてしまいます。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

土佐犬の事件

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

今朝のとくダネ!で、福岡の85歳の女性が土佐犬に襲われ死亡したニュースが取り上げられていました。

息子さんがインタビューで「犬と飼い主が憎い。狂犬だから、第二の被害者をうまないために犬は処分してほしい」とこたえていました。そう考える気持ちはよくわかります。

ただ、番組でも説明していましたが、今回の問題は犬のせいではなく、適正飼育をしていなかった飼い主の責任です。その土佐犬を処分しても、その飼い主が次の犬を飼えば同じこと。まず処分されなければいけないのは飼い主です。

「散歩をさせているところを見たことがない」と近所の方のコメントにもありました。

1歳4ヶ月の土佐犬が、閉じ込められたままではストレスでおかしくなって当然です。人間だって同じです。15歳の男の子が、ずっと一人で檻に閉じ込められていたらどうなるか。

友近さんがいいこと言ってました。
「犬を飼うのも資格制にしたらいいのに」

ワタシも同じ意見です。早くそうなったらいいのに。

札幌動物管理センターの収容犬情報のなかに子犬が2匹います。土佐犬に似ています・・・。 「土佐犬に関する知識」と「経験」と「愛情」と「お金」をお持ちの方、ぜひ引き取りを検討してください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (7)

2007年12月 3日 (月)

道で獣医師募集

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

北海道が、獣医師の採用選考試験を実施するそうです。

慣例にながされない強い意志をもつ獣医師さん・獣医師のタマゴさん、ぜひあなたの力をこの北海道で活かしてください!(笑)

・受験資格:
昭和48年4月2日以降に生まれた方で既に獣医師資格を取得している方。または平成20年3月までに行われる国家試験で資格取得見込みの方

・試験日時:
12月23日(日) 9:00~(集合は8:45)

・試験会場:
北海道庁別館地下1階 大会議室(札幌市中央区北3条西7丁目)

・受験書類提出期間:
12月17日(月)必着

・採用予定箇所:
保健福祉事務所(保健所)、家畜保健衛生所

・採用予定数:
50名程度

☆ 保健福祉部総務課 (011)204-5239/FAX(011)232-8368

詳細はこちら 

遺伝病や繁殖に関して専門知識のある獣医さんが働いてくれるとうれしいな。

おかしなことしてる繁殖業者にはキビシイ指導を、それでも改善されない場合には、条例改正にむけて動いてほしいのです。

利益のためだけに、遺伝病の可能性のある犬を繁殖させつづける人に対して何の罰則もない現状がおかしいと思うから。

犬の繁殖に限らず、正直に取り組んでいる人が損をするような世の中はイヤですよね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »