« ノエルちゃんのこと | トップページ | 黒猫 »

2007年11月26日 (月)

ネットでペットを買うコツ!

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

 

そんなもの、あるわけがありません。

犬なら、たいてい10年~は生きます。そんな大事な家族を、本物かどーかもわからないような画像だけをみて、一時の感情で、見ず知らずの相手から買っていいと思いますか?

ペットショップの生体展示販売ですら病気の犬だらけなのに(はい、うちもそうです・・・)、ネットの犬はどうなっているのやら。考えただけでも、恐ろしいです。

こんな記事をみつけました。ネットでペット購入 トラブル増加

リンク貼りましたが、すぐに消えてしまうと思われるので、以下記録用です。

 

11月26日付け 北海道新聞より

「届いたら病気」「掲載と違うもの買わされた」…ネットでペット購入 トラブル増加(11/26 09:23)

インターネットによるペット購入のトラブルが目立ってきた。国民生活センターに昨年度、寄せられたペット購入の相談千五百件のうち、ネットによる通信販売のトラブルは約一割を占める。動物愛護関係団体は、パンフレットを作り注意を喚起している。

同センターへのペット購入に関する相談は二○○一年度に千百四十五件だったが、○二年度以降は千五百件を超える状態が続いている。相談の大半は「ペットを戻しても返金に応じてくれない」などと契約に関するものだが、最近は「届けられた動物が病気だった」「ホームページに掲載されたペットと異なるものを買わされた」など、ネット販売ならではのトラブルが目立っているという。

○一年度には八十八件だったネット購入に関する相談件数は、○三年度には約二・五倍の二百二十六件になった。悪質な販売店の排除を目的に改正動物愛護管理法が施行された昨年は、百六十六件にとどまったものの、ほぼ年間二百件前後で推移している。

同センターは「ネットによるペットの購入は今後も、増加が見込まれる。購入する際は、電話などで確認した上で、契約を結ぶように」と注意を呼びかけている。

一方、日本動物愛護協会や日本動物福祉協会などでつくる「動物との共生を考える連絡会」(東京)は、ペットのネット販売トラブルが増えているとして、注意を呼びかけるパンフレット十万部を作製し今月、道内など全国の消費者協会に送付した。

同会は「ネットで購入したペットを、気に入らずに保健所に持ち込むというケースもある。家族として招き入れるペットを、実際に会わずに買うこと自体無理があるのでは」と話している。

 

これを読んでもなお、ネットでペットを買おうと思いますか?思わないですよね。犬は、信頼できそうなブリーダーを探して、できれば実際に訪問、不可能であればメールや電話でたびたびお話を聞いて(1回じゃ何もわかりません)うえで、健康で優秀な純血種を購入してください。

(リトレーニングできる自信と知識のある人は、センターや保健所、愛護団体等で、自分と合う犬を探して、里親になってください)

それにしても、購入したペットを「気にいらない」という理由で保健所に持ち込むなんて、考えられません。ペットにも命があるってことすら知らない人がいるんですね・・・。

一日も早く、そんな人がペットを飼えない世の中になることを祈るしかありません。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ノエルちゃんのこと | トップページ | 黒猫 »

コメント

んーー。ワタシさん、今日もありがとう。
これ見てまたパブコメのネタ思いつきました(笑

ネット販売は、実店舗のある場合のみ可

とかね、考えてみよっと。ふふー。

投稿: ももち | 2007年11月26日 (月) 23時38分

ももちさん、こんばんは。

>ネット販売は、実店舗のある場合のみ可

なるほど。所在地がわかれば、何かあってもやり取りできる。やりたい放題の現状よりは、よほどマシですね。
(もちろん、それでも、買わないでほしいけど・笑)

パブコメ、がんばろー!ワタシももう一頑張り!

投稿: ワタシ | 2007年11月26日 (月) 23時59分

ワタシさんこんばんは。これは昨日の道新ですね。うちも道新なので今みてみますね。
私もネットで購入は反対です。
陸送か空輸とか・・・それも小さなコにはかなり厳しいものですよね。以前ネット販売のHPでみたのですが、飛行機に関しては温度も客室と変わらないので快適な旅となるでしょう・・・というようなことが書いてあってビックリしました。
こんな、ワンコの気持ちを考えない人がブリーダーさんなの??って激怒しました。
ワタシさんは、札幌で何か活動をされてるのですか??
あっ・・・マリンのポメラニアンファン・・・お時間あるときに探してみてくださいねぇ

投稿: ルビー | 2007年11月27日 (火) 01時32分

よっぽど信頼できる繁殖者でないと、通販はだめよね、やっぱりね。実店舗へは、絶対に見に行く事。ネットはそこに希望の仔犬がいるって言う情報収集だけにとどめて欲しいです。
犬猫見るのも大事だけど、どんな人がどんな風に産ませてるのか、確認するのが大切よね。

投稿: ももち | 2007年11月28日 (水) 00時07分

ワタシさん、信頼の出来るブリーダーさんは、自分の大切な子犬達をネット販売しないはずです。
そして、犬の習性やストレスの悪影響なのどの知識も豊富で、郵送などの野蛮な手段はとらないはずです。

将来の犬の飼い主さんの常識度も問題点ですよね。
生き物を、しかもとても繊細な時期にある赤ちゃんをそのような環境におくのは人道的にみても、問題がありそうだぐらいの常識を持ち合わせてほしいです。

そして、「何番の子を買いますから郵送してください」などと言ってくる人間には、私だったら「お断りします」ときっぱりと言ってしまうと思います。

投稿: Eggi | 2007年11月28日 (水) 00時19分

ルビーさん、こんばんは。

>快適な旅となるでしょう・・・
これ、かなり笑わせてくれますね・・・(汗)
たとえclass Jでも、子犬にとって飛行機が快適なわけないのに。

活動ですか?
ブログを書いて、道へ提出するパブコメだけでも手一杯で、ひぃひぃ言ってますよ(笑)
大きな本屋さんに行けてないので、ポメファンまだ見てないんですー。早くみたいなぁ。

投稿: ワタシ | 2007年11月29日 (木) 00時43分

ももちさん、こんばんわん。

そうそう。
何かあったときは特に、人間性だよね。
「命を扱ってる」という自覚のある人かどうかを確かめることが、とても大事だと思うよ。

投稿: ワタシ | 2007年11月29日 (木) 00時44分

Eggiさん、こんばんは。

コメント、よくわかります。
ただ、ワタシが知っているだけでも、
チャンピオン犬を扱うブリーダーが子犬を空輸するケースは
けっこうあるんですよ。
(まぁ、もちろん好き好んでではないでしょうが)

たぶんこちらが北海道だから、よけいに多いのだと思います。

陸送、もちろん飼い主がお迎え、というのが本来の形ですよね。
やっぱり、ブリーダーも親犬も確認できる近場から買うのが一番だと思うんですよ。
ネットで、見ただけで買うのは論外です。

メールの件、了解です!
明日電話いれてみて、お返事します。

投稿: ワタシ | 2007年11月29日 (木) 00時46分

ネットで生き物の通販.....
嫌ですね~~!!、簡単便利になるのは良いのですが、モラルまで簡単になることは??.....

この前、日本国内の某所?(笑)まで里親さんの元へ、わんこと一緒に飛んで行きました!。飛行機好きの私はよいのですが、わんこはやっぱり気になります。ペット用の貨物室は、エアコンが客室と同じになっているそうですが、ちょっとね。

降りたとき、私より先に手荷物の受け取り場に来てました、やはり以前の事故の影響で、気を遣っているのでしょうか?。

里親さんの所で、雪虫の大群初めて見ました!、雪が舞っているようですね。
家の近くでは、今頃飛んでいますが、ぱらぱらです。

投稿: ぶんた | 2007年11月30日 (金) 04時24分

ぶんたさんは、ワンコの旅立ちに、飛行機で付き添われたんでしたよね。

飛行機にかぎらず、乗り物は動物にとって心地よいものじゃないでしょうから、近場でいい里親さんがみつかるのがベストでしょうけど、毎回毎回そうはいかないですよね。

お渡ししたあとのこともあるでしょうから、距離は大事ですけど、何よりも「里親さんの人柄(=犬の幸せ)」を優先するのはよくわかります。

里親さんが確かな方なら、幸せになるために一時のがまんはワンコにも必要かも?(笑)

こちらは、雪虫どころか雪がパラパラですよ~。

投稿: ワタシ | 2007年11月30日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノエルちゃんのこと | トップページ | 黒猫 »