« ネットでペットを買うコツ! | トップページ | 犬の病気について »

2007年11月28日 (水)

黒猫

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

会社でいつも聞いているのはFM North Wave。

月~木曜日14:00~16:00にオンエアされている「MUSIC SPICE」(DJ/潮音さん)で、

「イタリアでは、黒猫は縁起が悪いとされていて、
それを信じる市民によって、去年一年間で約6万匹もの黒猫が殺された」

という、信じられない話が紹介されていました。

「縁起が悪い」という非科学的な理由で、一般市民が猫殺すんですか?ちょっと信じられません。6万匹って、尋常じゃないですから。

一日換算、166匹。気が遠くなります。

潮音さんが言ってました。

「イタリアの人たちに、このアイルランドの諺を贈りたいです。
『猫を殺すと17年間不幸が続く』」

子ねこが生まれたら、それを罪の意識もなく捨てる人、保健所へ連れて行く人。そんなことしたら、17年間不幸続きですよ・・・。

そうならないためにも、猫は家飼いに。避妊・去勢をさせてください。

ちなみに。
不幸になるのは、処分しなければならない保健所の人ではなく捨てた本人ですよ。お間違いなく。

【参考】エキサイトニュースより

「黒猫は縁起悪い」は迷信、イタリアで啓発イベント
 
[ 2007年11月19日 16時54分 ]
11月17日、イタリアでは、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれた。

[ローマ 17日 ロイター] イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれた。

多くの国で汚名を着せられる黒猫だが、かつて「黒猫は悪魔の手先」などとされていたイタリアではそれが極端で、「黒猫は縁起が悪い」という迷信を信じる市民によって黒猫の殺害が横行。当地の動物愛護団体AIDAAによると、同国内では昨年1年間に推定6万匹の黒猫が殺害されたという。

AIDAAでは、17日、国内200カ所に情報センターを設置し、道行く人たちに黒猫に関するチラシを配ったり、嘆願書への署名を募ったりした。同団体ではまた、愛猫家として知られるローマ法王ベネディクト16世あてに、支援を求める書簡を送ったという。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ネットでペットを買うコツ! | トップページ | 犬の病気について »

コメント

黒猫、私は好きなんですけれど!、こちらでは嫌がる人多いですよ!。
黒猫又は黒白猫は縁起が悪いとか???何故か良く解りませんが??、忌み嫌っていますね?。
三毛猫になると、縁起がよいとか、特に雄は財産とか言われてましたしね??。(招き猫??)
ヨーロッパ(今は使わないですかね)諸国では、魔女伝説あたりからと思うのですが?...魔女に黒猫?
私は魔女か??。
この近辺で黒猫が嫌がられる理由が良く解りません?。

最近、長毛の黒猫をほしがる人が増えてきました?、珍しいからでしょうが、里親会でも、長毛の黒っぽいグレーの子はすぐに貰われます!。いっちょ黒猫をブリーデングするか??.....

ちなみに我が家のにゃんこは、すべて不妊手術済です!!。

投稿: ぶんた | 2007年11月30日 (金) 04時54分

ポーの小説は「黒猫」ですね。
いろんな雑誌の挿絵で描かれているのも圧倒的に黒猫が多いですよね。

今も昔も、注目される存在であることは間違いないですね。

イギリスには
「結婚式で教会へ向かう花嫁の行く手を黒猫が横切ったら、
幸せな結婚が約束される」
なんて、いい意味のことわざもたくさんあるみたいです。

ワタシも黒猫、かわいいと思いますよ。
猫アレルギーもちなので、飼えませんが・・・(汗)

投稿: ワタシ | 2007年11月30日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネットでペットを買うコツ! | トップページ | 犬の病気について »