« 命の教室 | トップページ | 犬の遺伝病について »

2007年11月15日 (木)

手作り食

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

ワタシのお気に入りは、GREEN DOGの今日の晩ごはんです。

最近配信されてきたメルマガではrecipe No,23「ホタテとキノコのグラタン」が紹介されていました。

毎日の手作り食は大変ですが、「たまに手作り」は案外楽しいものです。
(栄養のバランスを考えるのも大変なので、うちは基本はドライフードで、手作りをプラスしてます)

犬の死亡原因のトップは人間と同じ、ガンです。

ガンというのは、いろいろなガンの原因(ストレスや活性酸素、化学物質など)に、免疫力が勝てなくなったときに発症します。

ガンができる部分には何らかの理由があるんだとは思いますが、外科手術で取り除いてもその後、結局は身体全体の問題ですから、根本的な体質を改善しないと再発につながりかねません。

ガンを発生させないために、または再発を防ぐために何より大切なのは「食生活の見直し」です。

重要な役割を果たすものの一つが、キノコ類。

キノコは、霊芝やアガリスクが重宝されているように、免疫力を高める食材といわれています。積極的に取り入れたいですよね。

「犬には野菜なんていらない」という人もいますよね。毎日新鮮な生肉を食べさせられるならそれでいいと思うんですが、スーパーで売られている、一度冷凍され、ビタミンも酵素も激減したような肉じゃダメなので。

アレルギーの抗体を作るのも防ぐためにも、バランスよく、体にいい食材から栄養をとれるようにすることはとても大事です。(言うまでもなく、アレルギーのあるコの場合は要注意です。獣医師の意見を参考にするべきです)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 命の教室 | トップページ | 犬の遺伝病について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 命の教室 | トップページ | 犬の遺伝病について »