« 人間の問題行動 | トップページ | 今朝のニュースで »

2007年11月 7日 (水)

ペット殺処分を10年で半減

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

2007年11月7日付け北海道新聞(M)第2社会面に、こんな記事が掲載されていました。

ペット殺処分を10年で半減
道が計画素案

詳細はリンク先をどうぞ。



ただ、いずれリンク先は消えてしまうため、記録として簡単にメモしておきますが・・・

北海道は「動物愛護管理推進計画」の素案をまとめ、道議会環境生活委員会に報告。

昨年度は、飼い主の飼育放棄などで道立保健所などが引き取った犬・猫約13,000匹のうち、75%の9,800匹が殺処分。素案では、殺処分を来年度度から2017年までの十年間で半分の5,000匹にするとした。

具体策として

・マイクロチップの装着普及などで、飼い主への返還率を2割に引き上げ(現在は約1割)

・新しい飼い主への譲渡を増やす

・購入時の不妊去勢手術を推進して、飼育放棄を現状の1,200匹から半減させる

道は本年度中に計画をまとめ、来年度の施行を目指す。

発表されたこの内容だけ読むといろいろな疑問点はありますが、この計画が実現すればかなりの前進ですね。

できれば、個人的には、購入時の不妊去勢手術は強制にしてほしいくらいです・・・

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 人間の問題行動 | トップページ | 今朝のニュースで »

コメント

うおーーーーーんっ!!!!(遠吠え
寝ようと思ってたら、今一気に目が覚めた。

ワタシさん、いいニュースをありがとう(T▽T)
ソースちょうだいね。そのうち(汗)UPしたいです。
道・・・嬉しいな。
動物以外の問題だって山積なのに、殺処分数半減なんて
明確な数字を出してくれた事・・・・
例え10年後に目標に届かなかったとしても
その姿勢は評価したい。
目標に届くよう、うちら道民や犬飼いが率先して協力しよう。
10年後には半分に。20年後はゼロ?!(無理か?
何はともあれ間違いなく嬉しい前進です(T▽T)
いやーでも猫さんは難しいだろうなー。
頑張らなくっちゃね!(なにを)

ところで下のしつけの記事に関連して
アタシちっちゃい子って、しつけなんていらないんだと思ってた。
ちょっとヒモ手繰り寄せてひょいって抱き上げれば
別に問題ないでしょーって。
でも違うんだね、トレーニングは犬のココロを安定させること
スワレやフセをさせるんじゃなくて
いかにヒトの指示を聞くことは楽しいって犬に思わせるか
それに大きい小さいは関係無いんだなぁって最近わかってきたよ。
犬を飼っててトレーニングしないのは勿体ないよね。

今日はいい夢見れそう(* ̄m ̄)ふふふ

投稿: ももち | 2007年11月 8日 (木) 00時15分

連続投稿になっちゃうけど。
色々見てて思い出した。
これって、数ヶ月前に環境省が出した指針に沿って
各自治体が具体案出してきてるんだね。
一瞬、道が独自に?!って思って興奮しすぎちゃった(笑
色々見てたらまた嬉しくなってきたよ。
ちょっとおべんきょしなおして来ます(笑

普及、推進、努力規定・・・
強制力は望めないかもしれないけど、ちょっとずつ良くなっていくね。きっとね。

投稿: ももち | 2007年11月 8日 (木) 22時29分

ももちさん、はろー。

メールしたら、すっかりこっちに返事するの忘れてましたー(汗)

おしえてくれてありがとう。
言われてみれば、環境省「動物愛護管理基本指針(仮称)」で10ヵ年計画の話があったよね。(報道でも、そこまで伝えてくれたらもっと良かったのにね~)

北海道に限らず、全国の処分が半分になるなら、なおさらすばらしいよ!!!

早く日本が動物愛護先進国になってくれるよう、良い飼い主として、できることから取り組んでいこうね。


小型犬のしつけね。ワタシも昔は「トイレ」以外は考えたことなかったよ。

でも、教えたら教えた分だけできるようになるし、peeさんも「こうしたらオヤツもらえるんでしょ!」って顔して、必死でやってるし(それが、かなり笑える!!!)

そうそう。
大きいコにしかトレーニングしないのは勿体ないのだワン U^人^U

投稿: ワタシ | 2007年11月 9日 (金) 18時15分

私は、躾に関して犬の大小は関係ないのでは?と思っています。子犬でも成犬でもしっかりと訓練していけば(飼い主が)きっと良い子になると思うのです!。
最近トライアルに出た、ゴールデンは8歳!来たときはガウガウの噛みつき犬だったのに、適度のしごきと?愛情の??おかげで今では家の中でまったりしていますし!、トイプーの子なんて、何で捨てられてしまったか解らない位、躾の行き届いた子なんです!、あっという間に里子に行ってしまいました~~!(笑)。

殺処分10年で半減!..きっと達成できると楽観していますが、そんなに甘くないのかな??、現状では飼い主の意識が向上していかないと、難しいのかな??、特に田舎になればなるほど酷いですからね!。

そのためにも、マイクロチップの普及が急がれるのですが?、何故か町の獣医さんでも、ペットショップやブリーダーさんもあまり勧めないのが不思議です!。ワクチンや健康診断と一緒に行えば済むことなのですがね~!。近所の獣医さんで五千円でできるそうなのでもっと普及させて欲しいですね!。

ちなみに、ぶんたの家から出る子は、すべて不妊手術、ワクチン、マイクロチップ等の処置をしてあります!。

投稿: ぶんた | 2007年11月10日 (土) 07時12分

ぶんたさん

こんばんは。
大きい犬も、小さい犬も、人間社会で暮らしていきやすいように、
どんどんトレーニングする人が増えたらいいですね。

もちろん「犬を捨てる」なんて許されることではありませんが、
せめて、しつけをちゃんとしておいてさえくれたら、
ぶんたさんのところのトイプーちゃんのように
次の飼い主も探しやすいわけですから。

人間に限らず、犬も格差がはげしいですよね。
老犬になって外で繋がれたままの犬もいる一方で、
マニキュアまでされる犬もいるわけですから・・・
(ただ、これも一種の虐待だと思うんですけどね。ワタシにとっては・汗)

投稿: ワタシ | 2007年11月11日 (日) 19時52分

こんにちは。ご無沙汰しております。
この記事に関して私のブログで紹介させて頂きました。

投稿: @ひろし | 2007年11月12日 (月) 14時46分

@ひろしさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。
こうした取り組み自体とてもすばらしいですが、
それ以上に、こうしたことがもっとニュースになって、
たくさんの人が現実を知ってくれるきっかけになるといいですね。

投稿: ワタシ | 2007年11月12日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人間の問題行動 | トップページ | 今朝のニュースで »