« チャイナ・フリー | トップページ | お買い得情報! »

2007年10月 3日 (水)

オーバーホール

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

仕事の関係で、ちょっとしたセミナーに行ってきました。広告業協会のエライ賞をもらった人たちのお話を聞くものです。

○グルヴィメイザーと、○通の方たち。(どちらもチョー大手ですが、外資のほうは業界以外の人はにあまり知られていないかな・・・) 

どの方も共通して

「CMってのはテレビ番組の途中で割り込んでくる、基本的に迷惑な映像。せめて面白い作品を提供して、見てよかった!と思ってもらわないと」

とおっしゃってました。

「面白い」っていうのは、「ウケる(楽しい)」という意味だけではありません。例えば「心にひびく」「心に残る」とか、映画や音楽を聴いたときに感じる気持ちと同じもののことをさしています。

コレ、広告会社にとってはすごく当たり前のことなんだけど、毎日の仕事でそれを実践するのって、意外と大変だったりします。日常でいろいろなことがあると、ついうっかり忘れてしまっていたりすることも(笑)

約5年前、公共広告機構の、男の子が画用紙を黒に塗りつぶすCMがオンエアされていました。(YouTube にはblack drawingというタイトルでアップされています。この作品に関する情報は、こちらのブログがわかりやすいです)

今日、お話をされた方の一人は、この作品を制作したCMプランナーの方。ワタシにとって、すごく印象に残っていた作品なので・・・面白いってこういうことだなぁとしみじみ感じました。

少し、自分のオーバーホールが必要かな、と痛感する今日この頃です。ここのところ、故障が多すぎて・・・(苦笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« チャイナ・フリー | トップページ | お買い得情報! »

コメント

へぇ~。

その「面白い」っていう言葉の意味の広がりが面白い!(・∀・)


あたしもオーバーホール、きちんとせにゃぁ…(´-ω-`)

投稿: nina | 2007年10月 9日 (火) 22時42分

ninaさん、コニチワ。

「オーバーホール」って言葉を聞くと、カールおじさんが頭に浮かぶの。あ、あれは「オーバーオール」かー。

うちのピッちゃんも、おもしろいよ!(尾も白い)

オヤジ風、ダジャレ2連発でした・・・寒い・・・
やっぱりオーバーホールが必要だ・・・

投稿: ワタシ | 2007年10月10日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャイナ・フリー | トップページ | お買い得情報! »