« ペットの秋? | トップページ | 老犬とのかしこい暮らし »

2007年10月12日 (金)

ペットショップの大安売り?

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

・コッカスパニエル
・シェルティー
・ミニダックスフンド 3匹
・ゴールデン・レトリバー
・チワワ
・ホワイト・テリア

高そうな犬がいっぱいです。
まるでペットショップのセールのお知らせみたいですが、
これは今日現在、札幌市動物管理センターで収容されているワンコたちです。

純血種らしきコは人気の犬種ばかり。

おまけにダックスのうちの1匹は、なんとチョコタン。2匹が同じ場所から捕獲されたようなので、ブリーダーの放棄犬か、はたまた引越しによる放棄か・・・。

ミックス(雑種)は3匹いますが、可愛いコばかり。。。
1匹はたぶん子犬、1匹はフラットコーテッドとかのミックスっぽくて、
残る1匹はまるで今大人気の「Softbank携帯のお父さん」みたい・・・。

どうしてこんなに捨てられるんでしょう。全く理解不能です。
(生体展示販売をするペットショップがなくなれば・・・、捨てられるコは相当減るでしょうけど)

「スッキリ」という情報番組の特集が、最近話題になっているようです。動物管理センターに関する特集です。

You Tube2007年10月4日 読売スッキリ 殺処分Part1

You Tube2007年10月4日 読売スッキリ 殺処分Part2

テレビ番組ですから、怖い映像はありません。(命を命とも思わずに捨てる人間が怖いですが・・・)これが現実ですね。

特に、これから犬を飼おうと思っている人に、見てほしいです。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ペットの秋? | トップページ | 老犬とのかしこい暮らし »

コメント

偶然!たった今見てきたばっかりなんですよ(T△T)
ダックス2匹は里親が見つかったそうです。
残りはブラタンの♀・・・
ほんとペットショップかと思うほどな顔ぶれでびっくりです。
キレイな子ばかり・・・。
はぁ・・・ ため息しか出ません。
同じ札幌人して恥ずかしい。

投稿: まめもみ | 2007年10月12日 (金) 20時47分

これじゃ まるでアウシュビッツと同じだ
涙が出てきて止まりません。言葉も出ません

投稿: アジ | 2007年10月12日 (金) 21時59分

No222のブラタンのコ、とても痩せてて下半身に筋肉がないように見える。一緒に捨てられた(?)チョコタンのコも、菊以上に色が薄い。
病気が原因で捨てられたんなら許せないなぁ。
↑17日には譲渡されて行くようだけど、たとえ何らかの病気に羅漢していても一生面倒をみてくれる飼い主さんであってほしいよ。

チワワのブリーダーでフレブルを買った人がいるんだけどチワワとは共存できない(??そんなの最初から分かってるだろ!)って7ヶ月でフレブルを里子に。
里親になった人はそりゃもう可愛がって、彼女自身変わったし、夫婦間の仲も益々よくなった。
でもそのフレブルのコ、どうもオカシイ。新しい場所に行くとぶつかって歩くの。

まだ検査の途中で病名は出ていないのだけど、全盲だったみたい。
あ~ぁ・・・落ち込むよ。


投稿: misako | 2007年10月14日 (日) 14時44分

まめもみさん、こんばんは。

最近ダックスの放棄犬が目に付きますよね・・・。
チョコタンなんて欲しくても手に入らないって人がたくさんいたはずなのに。
飼えないなら買わないでほしいですよね。
どうしてそういう人が買っちゃうんでしょうね。


アジさん、こんばんは。

どのコを見ても可哀相で言葉もでませんが、年老いて立てないハスキー犬がドリームボックスに運ばれるのは・・・本当に酷いですね。どうして、せめて獣医師のところに連れていって、安楽死させてあげられないんでしょうね。

どうしても世話ができないなら、最期を看取るのも飼い主の責務ですよね。


misakoさん、こんばんは。

そだね・・・。ブラタンは白内障っぽいし、筋肉なさそうだね。キクちゃんより色の薄いチョコタンも心配だね。

>たとえ何らかの病気に羅漢していても
>一生面倒をみてくれる飼い主さんであってほしいよ。

本当に。そう願うしかない。

フレブルちゃんは、せっかくいい飼い主さんに巡り会えたのに、全盲か・・・。
飼い主さん、大事にしてあげてほしいな・・・。

投稿: ワタシ | 2007年10月16日 (火) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペットの秋? | トップページ | 老犬とのかしこい暮らし »