« 恵庭YEGフェスティバルのこと | トップページ | 札幌市中央区でチワワ »

2007年9月 5日 (水)

ノーリードの事故

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *



「9月3日散歩のマナー」でノーリードについて書きました。犬嫌いの人や、ノーリードを嫌がる人は、たいてい「ノーリードの犬においかけられた、噛まれた」経験があるようですね。(それは、嫌いになって当然ですが)

でも、犬なら何でもOKのワタシが、ノーリードを嫌うようになったのは、ある事故がきっかけでした。

私が小学生の頃。ある日の夜、マルチーズを散歩をさせようと妹と外へ出たときです。ちょうど、向かいの家に引っ越してきたばかりのお婆ちゃんも、愛犬のヨークシャーテリアを連れて出てきました。そのとき、テリアはノーリードでした。

マルに気が付くと、テリアは勢いよく吠えながらこちらへ向かってきてしまいました。うちの前は片側1車線ですが、国道のため、みんなそれなりのスピードで走っています。そして、運悪く、そのときちょうど車が来て・・・。

小さなテリアは、グシャッという音を立てて、一瞬にしてその命を落としました。そして、2台目の車も停止することなく、同じようにテリアを踏み潰していきました。

私たちの目の前で。

あの音は、まだ耳に残っています。

うちのマルはとても大人しい犬で、他の犬に威嚇することはありませんでした。でも、テリアはマルを見てこちらへ走ってきた結果命を落としたのですから、こちらに非はないとはいえ、辛いことには変わりありません。

愛犬を失ったお婆さんは可哀相ですが、本当に可哀相なのは飼い主から守ってもらえなかったテリアです。

お婆さんがリードさえ着けてくれていたら・・・

テリアは命を落とすことはなかったし、車も犬を轢かずに済んだ。そして、幼かった私たちも、あんな惨劇を目にすることはなかったのです。

うちの犬にかぎって大丈夫!なんてことは絶対ありません。犬ですから、何かに驚いて走り出してしまうかもしれません。

街中や住宅街の公園のノーリードに迷惑している人もたくさんいます。これ以上マナーを守らない人が増えると、犬の入れない公園が増えるかもしれません。

これ以上、犬に関する規則が厳しくならないようにするためにも、自分の犬を守るためにも。

飼い主一人ひとりが気をつけないといけませんね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 恵庭YEGフェスティバルのこと | トップページ | 札幌市中央区でチワワ »

コメント

ひどい…
辛かったね、ワタシさん。

やっぱどんなにおとなしいわんちゃんも、犬は犬。
いつどんな行動を起こすか分からないよね。

安全を提供してあげることも飼い主の義務。

身を守るためにはやっぱりリードは絶対いるよね。

投稿: nina | 2007年9月 5日 (水) 20時57分

10年くらい前に、飛び降り自殺に遭遇したことがあるの。ドスンって、すごい衝撃があって、どうしたのかと見に行ったら、仏様になってたよ・・・。

でも、そのことよりも断然、テリアのほうがショックなんだよね。自殺は・・・ひょっとすると薬の副作用とかかもしれないけれど、少なくともそのとき、その人が望んだことでしょ。ワンコは、絶対にそうじゃないもんね。

ちゃんと、飼い主が守らないとね。そうじゃなくても偶発的な事故っていうのは起きるものだから。

投稿: ワタシ | 2007年9月 6日 (木) 00時43分

あややや…(汗)。
なんだかワタシさんって「目撃者」だなぁ。

でも実はあたしも10年ほど前、首つりを発見した事あるよ…( ̄- ̄;)
けっこうトラウマだよ…_| ̄|○
今でもテレビなんかでそんなシーンがあると、動悸がするよw

でもきっと、小さい頃にみたわんちゃんのほうが、ショックだよなぁ。


>少なくともそのとき、その人が望んだことでしょ。

そうそう、そう思う。
冷たいよね、あたしたち(笑)

投稿: nina | 2007年9月 6日 (木) 21時31分

ninaさん

>でも実はあたしも10年ほど前、首つりを発見した事あるよ…( ̄- ̄;)

あのー、飛び降りよりも、首つりのほうが壮絶かと思うんですが・・・

トラウマって、簡単に使う人が多すぎて違和感を感じることが多いんだけど、ninaさんのそれは本当にトラウマだね・・・(汗)

>>少なくともそのとき、その人が望んだことでしょ。
>そうそう、そう思う。

人間は、自分のことは自分で決められるからね。
自己責任でお願いしたいです。しかし、残された身内にしてみたら、そうは言えないと思いますが。

>冷たいよね、あたしたち(笑)

ありゃ?お優しいnina先生ではないの?(笑)
ワタシは、特に会社では「冷たい」と評判です。
動物にはこんなにやさしいのにね~~~っ!

投稿: ワタシ | 2007年9月 7日 (金) 00時59分

>ありゃ?お優しいnina先生ではないの?(笑)

ァ '`,、(´▽`) '`,、
冷たいって有名だよ~~(笑)

ワタシさんこそ、とっても優しそうなのに~~(爆)


あたし、カウンセリングをするんですわ。
カウンセリングって、人の悩みや悲しみを他人事で見れる人じゃないと務まらないそうで…(;゚;∀;゚;)
そうじゃないと飲まれてしまうので…。

あたしは適任だそうですわ(笑)
人間には冷たいので( ゚∀゚)・∵. ガハッ

投稿: nina | 2007年9月 8日 (土) 22時49分

nina先生、おはよ~!

>カウンセリングって、人の悩みや悲しみを他人事で見れる人
>じゃないと務まらないそうで…(;゚;∀;゚;)

あー、なるほどー。それは重要だよね。
ワタシは冷たいけど、人から影響を受けやすい体質だから、カウンセリングは務まらないなぁ・・・(って、必要ないか・・・笑)

>間には冷たいので( ゚∀゚)・∵. ガハッ

てことは、困っている動物のカウンセリングはできないね。辛くて辛くて、聞いてられなくなりそう~(≧□≦)

投稿: ワタシ | 2007年9月10日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恵庭YEGフェスティバルのこと | トップページ | 札幌市中央区でチワワ »