« ルチアーノ・パバロッティ | トップページ | チワワのその後 »

2007年9月 7日 (金)

チワワの続き

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

今回のチワワの件、まったく手がかりなしで困っています。
札幌市中央区でチワワ

まず、頭を整理するために話をまとめると

【現時点の事実】
・逃亡したチワワが1匹。(絶対にセンターにいるチワワが、そのチワワだという確証はなし)
・飼い主の手がかりは一切なし。捜している気配もなし。(高齢者で捜せない可能性もあり)
・収容期限は今日まで
・月曜朝には、希望者に譲渡対象にまわる。希望者があらわれなければ、そう遠くないうちに処分。
(ただし、純血種らしき小型犬は譲渡の可能性が高い)

そこで、今後、ワタシの行動として考えられることは・・・
①一時預かりしてくれる人を捜し、本当の飼い主を捜す
②ワタシが新しい里親を探す
③譲渡希望者が現れることを祈る(汗)

この3つしかないでしょう、きっと。

自分で一時預かりさえできれば、それほど悩むこともないのですが、そううまくはいきません。(うちは管理規約で犬は1匹と決まっている上、その他も問題があるので)

この3日間で、一時預かりさんを探すのは至難の業で・・・、そもそも、犬を保護するのに人をあてにする、ということ自体に問題があります。

よく、動物保護のボラをしている方のところに「動物を保護してほしい」と依頼する人がいますが、あれは基本的にはいけないこと。

保護しなければいけない動物は山ほどいるのです。自分ができないことを、人に頼んで「いいことをした」と満足するのはワタシは間違いだと思っています。

また、一時預かりを依頼することの難しさはほかにもあります。相手が生き物の場合、いろんな問題が起こる可能性も考えておかなければいけません。

・預かったチワワが病気だとわかったら・・・治療費は誰がもつか?誰がつきっきりで面倒をみるのか?
・チワワのしつけの状態が悪く「これでは預かれない」と放棄されたら?
・運良く飼い主がみつかったときに、情がうつり「渡したくない」ということになったら?
などなど

よほど気心の知れたモノ同士でなければ、こんな大事なことは依頼できませんね。(残念ながら、ワタシの周囲ではまだ、一時預かりできる人はみつかっていません)

であれば、新しい里親を探すほうがまだ容易です。(それにしても3日間は難しいですが・・・)

実は、自分のいなくなった犬を捜さない(捜せない?)飼い主に、犬を戻していいのかどうかということも、強く疑問を感じています。

冷たいと思う方もいるとは思いますが、元々ワタシ自身、高齢者が無計画にペットを飼うことには賛成ではないので・・・。

であれば、優しい譲渡希望者の方にもらわれてほしい、というのも正直な気持ちです。
でも、チワワちゃんにとっては、飼い主さんが一番でしょうし・・・、飼い主さんも悲しんでいるかもしれません(そうであってほしいです)。

いずれにせよ、このままでは、飼い主は現れないでしょう。もし、チワワを飼ってもいい、という方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください(毒)

センターには、アップされている収容犬以外も、一般家庭で保護されているチワワがいますから・・・。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« ルチアーノ・パバロッティ | トップページ | チワワのその後 »

コメント

こんにちは。
チワワの件でメールしました。
宜しくお願い致します。

投稿: @ひろし | 2007年9月 8日 (土) 12時22分

最近は収容犬にチワワちゃんの姿も多いですよね(ノ△・。)
どんな理由にせよ、最後まで面倒を見て欲しいものです。。。
ブログしてると色んな経緯を持ったコが多いことに気づかされます。
炎天下に5時間放置ののち保護されたワンコ、
噛み癖が酷いパピーのコを他のコとチェンジ(←よく堂々と書けるものだと関心!)
これも命を命と思っていないからなんでしょうね。。。
チワワちゃんの飼い主さんはいったいどんな飼い主さんだったんでしょう。

投稿: まめもみ | 2007年9月 8日 (土) 23時03分

ひろしさん、こんにちは。
このたびは本当にありがとうございました。
詳細はメールを送らせていただきました。


まめもみさん、こんにちは。
今日も、チョコのダックスが増えていましたね・・・。捜さない飼い主、ホントに信じられません。ただ周囲にヒアリングしてみましたが、高齢者の場合「あーいなくなっちゃった」でおわることが多いのかもしれません。とても残念ですね。
ブログにおかしなこと書く人、たくさんいますよね。あとmixiも・・・相当困った人が多いですよね・・・。

投稿: ワタシ | 2007年9月10日 (月) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルチアーノ・パバロッティ | トップページ | チワワのその後 »