« 秋冬物 | トップページ | 風水と毛皮、そして動物愛護 »

2007年9月20日 (木)

不幸な犬や猫を減らすために

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

残念ながら、今日も管理センターには、8匹の成犬と6匹の子犬がいます。

MIXが多いです。写真をみると、みんないいコそうです。

「センターや保健所にいる犬は怖いんじゃないか」という人もいますけど、歯をむき出しにしているコの写真なんてみたことがありません。たいていのコは不安そうですが、冷静な顔や、なかには笑顔のコもいます。よくこんなコたちを捨てられるものです。見るたびに悲しくなります。

これから動物を飼おうと思っている人は、引き取る・引き取らないに関わらず、現状を知る意味でも、一度センターのHPを見てくれたらいいと思うんですけど。なかなかそんな人はいないですね。

ワタシ自身がそうだったように、みんな真っ先にペットショップに行きます。日本ではそれが普通です。

表現は悪いですが、ペット業界はまさに「臭いものに蓋をする」。日本の悪い習慣が、業界そのものの現実となっています。犬の繁殖場やペットショップに、ヤクザ(みたいな人も含めて)が絡んでいるケースもめずらしいことではありませんね。

現在の日本で、生体展示のペットショップが合法である以上、これを妨害することはできません。せめて非難するとしても、動物の扱いについての考えは人それぞれ。「自己繁殖大反対」と書いた日には、あっという間にブログ炎上なんてことにもなりかねません。(書きますけどね・・・苦) 日々、勉強が必要です。

でも、動物愛護団体のすごい方たちのような理論武装ができなくても、命を救うための、簡単な方法もあります。

たとえば、単純に「ペットショップから犬猫を買うなんて、カッコ悪~い」と周囲の人に広めるだけでもいいと思うんです(笑) 


捨てられる犬やネコがあとを断たないこと。これも現実だということを知った上で、その最期を看取る覚悟ができた人だけが、動物を飼えるような社会になるといいですね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 秋冬物 | トップページ | 風水と毛皮、そして動物愛護 »

コメント

う。いや・・言えない、言えない(笑
もうちょっと、全体の意識が高くなってくれたら言えるかなぁ。
言いたいけどなぁ。
どうしても、「ショップで買って何が悪い?うちのカワイイなんとかちゃんには変わりない!」みたいな台詞を頂くことがありますが・・・
いや、そういう問題じゃなくて・・・( ̄∀ ̄;)汗
って、汗をかきます(笑
論点が違うのね。
ネット環境にある人は、わかってきてくれてると思います。
問題は、情報が行き届かない人たちですね。

ところで下の記事↓
アタシもファー&ハラコ大好きです!
でももうリアルは買いません。これからはフェイクでしょーーって
このぐらいなら言える(笑
リアルなんてカッコわるぅーーって(笑

投稿: ももち | 2007年9月22日 (土) 00時26分

そいえば、ワタシが
「ウチのコは可愛いけど、ペットショップから買ったからダメなんだよね・・・」っていうと、
「自分の犬が大事じゃないの?」みたいな
怪訝な顔をした人もいました(汗汗)

情報が行き届かない人には、
バイラルコミュニケーション(いわゆる口コミ)しかないかなぁ。
何としても「購入前」に知ってほしいんだけど、
やっぱりTVや新聞がもっと取り上げてくれないとね・・・。

微力ですが、これからは
「ファーやハラコを身に着けると、動物の呪いがかかるよっ!!!」って
噂を流したいと思っています(笑)
あ、でも風水では毛皮はNG。完全に運気ダウンだよね~!

投稿: ワタシ | 2007年9月22日 (土) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋冬物 | トップページ | 風水と毛皮、そして動物愛護 »