« 散歩のマナー | トップページ | ノーリードの事故 »

2007年9月 4日 (火)

恵庭YEGフェスティバルのこと

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

ワタシの行けなかった「07'恵庭YEGフェステバル 」、かなり良かったようです…(ますます残念・涙)

幸せなワンコを連れた人たちがたくさん集い、盛り上がるアジやディスクなどの競技スペース。そして同じ会場の一角には、もう一つの現実-動物愛護ブース。

今の、日本のペット事情をそのまま会場に再現したようなイベントですね。

動物愛護ブースで紹介されていた写真パネルは児玉小枝さんによるどうぶつたちへのレクイエム、VTRやポスターは地球生物会議ALIVEのものだったそうです。

こうした展示は、知らない人にとっては目をそむけたくなるものかと思いますが、どのくらいの人たちが見て、このゆがんだ現実に違和感を感じてくれたのでしょう。

実は、ワタシもほんの一年前くらいまでは、何も知ろうともしませんでしたし、見ないようにしていました。

でも、一度気づいてしまったら・・・。その瞬間からとても辛くなるものですよね。

可哀想だから何とかしたい、という感情もあるんですが、それ以上に何もしない自分に居心地の悪さを感じるようになりました。

とはいっても、大したことはできないです。
ぜ~んぜん定時に終わる仕事じゃないし、病人もいるし、やらなきゃいけないこともたくさんあって。おまけに7時間は寝ないと、すぐに身体の調子が悪くなる(笑)

でも、そんな毎日のなかで、自分にできることだけでもできるなら、それでもいいと思ってるんです。見ないようにしていた一年前よりはよっぽどマシだから。

ブログ書いて、いろんな人とコンタクトをとって。それだけでも、たった10ヶ月ですごい変化が生まれました。棚からボタもちで、想像していなかったようなこと(ただのいぬ。)も、実現しちゃったし。

自分自身は亀よりも遅い歩みですが、それでも続けていこうと思うんです。周りにすごい人たちがたくさんいるから、なんとかなるんです。

大きく話がずれましたが(笑)

恵庭のイベントで、少しでも犬たちの現状に疑問を抱いてくれる人が増えたらいいな、と思います。

こんなイベントを実現できる恵庭市商工会議所青年部の方たちってすごいですね!

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 散歩のマナー | トップページ | ノーリードの事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩のマナー | トップページ | ノーリードの事故 »