« 犬の病気と遺伝 | トップページ | 不幸な犬や猫を減らすために »

2007年9月19日 (水)

秋冬物

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

すっかり北海道らしい気温になってきました。

最近はpeepeeちゃんのモノばかり買っていましたが、久々に自分自身の秋冬モノを購入しようと、お買い物へ。

雪が降る前まで履ける靴がほしいな…と思って、見てみると…

残念ながら充実しています・・・靴もカバンも、可愛いハラコ製品がいたるところに。

ハラコ=腹子、ようするに「胎児」です。

毛皮、肉食、安楽死等の話は複雑で、文化摩擦の元となることも多いですね。

「動物は食べない」、「革製品は買わない」と言えたらいいのですが、自分の今の生活環境を考えるとけっこう難しい…。せめて「できるだけ無駄にしないこと」「できるだけ生産地を確認すること」を心がけているつもりですが。

以前は「ハラコ」の小物がほしいと思っていましたが…、今はいりません。

デザイン的にはとてもひかれますが、“製品のために母体と胎児を殺したもの”と知って以来、買えなくなりました。(以前は、自然死した胎児の毛皮をつかっていたようですが、最近は需要の高さから、生産のために「と蓄」していると聞きました。全ての製品がそうではないのでしょうけど)

毛皮も同様。以前購入した「中国製ラビットファー」のカバンの臭に気づいて以来、ダメですね…。犬と同じ臭いがしましたから…。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬の病気と遺伝 | トップページ | 不幸な犬や猫を減らすために »

コメント

ハラコ=腹子だったんですね…いや~知りませんでした(>_<)ほんとお店に行けば、ハラコやらファーだの可愛い物がいっぱいですよね。私ももう買おうとは思いませんが…家にある革製品は、大切に大切に使います!
そうだ、そろそろブログデビュー(預かり)するかもしれません(^-^)/その時はお知らせしま~す♪

投稿: 愛犬家 | 2007年9月19日 (水) 23時59分

愛犬家さん、こんにちは!

ショッピングサイトには「ハラコは貴重な胎児の毛皮で…」という、商品説明コピーが入っているものもあります。
不思議ですよね、そんなコピーを読んで「貴重なものだから欲しい!」って思う人もいるんですから。理解できません・・・。

>そろそろブログデビュー(預かり)するかもしれません
おぉ、すてきです~!ぜひぜひ知らせてくださいね。楽しみに待ってますよー!

投稿: ワタシ | 2007年9月20日 (木) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の病気と遺伝 | トップページ | 不幸な犬や猫を減らすために »