« 子犬・子ねこのほしい人 | トップページ | 【登別】ゆふらん »

2007年8月19日 (日)

保険の話

いまや日本国民の4人に一人が、ガンになるといわれているようですね。(が、検索すると、2人に一人とか、3人に一人が亡くなる、とも書かれています。実際は?ちゃんと調べてないのでわかりません・・・汗)

身内の話で恐縮ですが、以前、ブログにも書いたワタシの父親、今月はじめに退院しました。

もちろん、治ったわけではありません。落ち着いたので退院しただけです。(現在は、厚労省からの指導があり、病院側も入院が長くなることをのぞみません)

ワタシも父のことがあって初めて知ったのですが、最近の抗がん剤治療は、通院がベーシックなんだとか。抗がん剤治療をしながら、仕事をしている人もたくさんいるようです。

で、何がいいたいかと言いますと。

保険は絶対に、ガンと診断された時点でまとまった一時金が出て、通院の手当ても出るものにしたほうがいい、ということです。

ガン治療の間、ずっと入院している人というのは、今どきほとんどいないようです。ちょっと前までのタイプー「入院一日○万円」では、充分な治療が受けられません。

何年も前に加入したままの方には、ぜひ生命保険・ガン保険等を見直すことをおススメします。


ちなみに。

抗がん剤というのは、その人自身の体質やガンの種類によって、その効き目に差があります。

また、どんな薬もそうですが、継続して使用すると体に耐性ができ、効き目が鈍くなります。

ガンが、抗がん剤を使用して半年程度で治る!ということは多分ありえませんし、数年かけて治った(消えた)としても、抗がん剤治療でおさまった多くのガンは再発するとも言われています。(体質改善せずに、薬で一時的に叩いても、体内が同じことを繰り返すのは当然ですね)

では効き目が悪くなった、または、再発した場合はどうするか?

継続して西洋医学を受けるのなら、別の抗がん剤を使用することになりますが、そこで問題が浮上します。

保険が適応される抗がん剤というのは、それほど多くないのです。(ガンの種類によっても、保険適応になる抗がん剤が違います)

ちなみに、うちの父親は現在膵ガンのステージⅣaで、ジェムザール(塩酸ゲムシタビン)と5fuという、2種類の抗がん剤を組み合わせて使用しています。

これらの効き目が悪くなった場合は、次に、TS-1という抗がん剤が使用されるはずです。

でも、いつか、TS-1も効かなくなったら?次は、保険適応外の治療法に手を出すしかないでしょう。

お金じゃ幸せは買えませんが、数年分の寿命は買えるかもしれません。


当然、自分の収入や生活環境とのバランスが必要ですが、自分にとっての「最低限の備え」というのは、年々変化するもの。つい、見直すことを忘れてしまいがちですけど、何かあってからでは遅いですからね(と、自分に言ってみる・・・汗)。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 子犬・子ねこのほしい人 | トップページ | 【登別】ゆふらん »

コメント

先日はコメントありがとうございました♪
こちらのブログをリンクさせていただきたいのですが。。。
私のブログに遊びに来てる方たちにも知って欲しいことが
たくさん書かれている素晴らしいブログなので
是非ともお願いします!

投稿: まめもみ | 2007年8月21日 (火) 00時32分

まめもみさん、ありがとうございます^^

ワタシのブログですが、
検索でたどりついてくれる「犬初心者の方」に向けて書いているつもりなんです。

ですから、ちゃんと犬を飼っている方に見ていただくには、物足りないのではないかと・・・(汗) 

そんなんでもよろしければ、ぜひぜひ、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ワタシ | 2007年8月21日 (火) 01時41分

いえいえ“物足りない”なんて絶対ないですよ!
ウン十数年飼ってる私でさえ勉強になることが多々あって
今まで闇の部分を見ないで生活してきたことが
とても恥ずかしく思います(;´Д`A ```

一週間ほど前にブログ訪問させていただいてた方の家に
ネットオークションで5万弱でダックスのコを入札しGETしたと
自慢げに書いてあるのを見てぞっとしました。
その人曰く『これも立派な出会い』だそうです。。。
先住犬が高齢で病気持ちなのでペットロスを回避するためだとも書いてありました。
もちろん、もう訪問するつもりはありません。
↑日記とは関係ない話でスミマセンσ(^_^;)

さっそくリンクさせていただきますね♪

投稿: まめもみ | 2007年8月21日 (火) 19時53分

まめもみさん、こんばんは。

ワタシも犬や猫たちが毎年40万頭以上処分されている事実を知ったのは、つい最近のことなんですよ。(ワタシもウン十数年、犬と暮らしてきたのに・・・汗)

現状を知らない人、まだまだたくさんいますよね。
オークションでダックスを落札した人もそうかもしれません・・・。

残念ながら、現状を知っても変らない人もいますが、変る人もたくさんいるはず!と思って続けてます^^

リンク、ありがとうございます。

投稿: ワタシ | 2007年8月22日 (水) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子犬・子ねこのほしい人 | トップページ | 【登別】ゆふらん »