« 緊急!石狩市の迷子犬情報求む | トップページ | 8匹の子犬 »

2007年8月24日 (金)

犬の涙

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

短吻種や眼が飛び出ている犬種―たとえば、パグやシー・ズーなどは、涙が多くなる犬が多いようです。御多分に漏れず、うちのpeepeeちゃんの目の下はかなりしめり気味。

気をつけて拭いているつもりだったんですが、ついに、目の下からは雑巾みたいな臭いがしてきました(苦) 

そういえば。涙やけ防止のローションをもっていました~。
「別に、目の下の色が変わるくらいどーでもいいや」と、すっかり忘れていたんですけど。
臭いにも効くかもしれないと思い、説明書きを見てみると「涙による悪臭も防止」とあります。

ラファンシーズ クリアフェイス【参考】
弱酸性(pH5前後)・無香料・無着色なので、安心して使えます。

さっそく使って拭いてみたら・・・、ほとんど臭いがしなくなりました。
再び涙でぬれてくると臭くはなりますが、ローションを使う前よりは断然、臭いは弱いです。

ワンちゃんのお顔の、雑巾臭でお困りの飼い主さんにはオススメです。

が、しかし。
涙があまりにも多い場合は安易に対処せず、ついでのときにでも、一度病院で相談したほうがいいです。うちの場合も、短吻種によくあるように、鼻涙管がかなり細いうえ閉塞していました。避妊手術の際に通してもらいましたが、症状は改善していません。まだほかに原因があるようです。

peepeeちゃんを出産させたら、きっと同じような症状の子犬が産まれるんでしょうね。安易な繁殖を繰り返すことで、病気の犬は増え続けますから。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 緊急!石狩市の迷子犬情報求む | トップページ | 8匹の子犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急!石狩市の迷子犬情報求む | トップページ | 8匹の子犬 »