« 飼い主さがし | トップページ | 今週末のイベント »

2007年8月28日 (火)

100%脳卒中になるラット

* * *情報求ム【石狩市新港花畔付近で迷子】* * *

今日届いた、健康食品会社からのDMに、気になるフレーズが載っていました。

「京都大学名誉教授○○○○先生と・・・遺伝的に100%脳卒中発症するラットを開発。この・・・」

この何気ない一文に、実は、とても大きな意味があります。脳卒中は遺伝病ではありませんが、なりやすい体質というのはありますね。ようするに、病気の発症はある程度、遺伝で操作できる、ということを告げているわけです。それもラットについては「100%発症する」と。

今、日本は空前のペットブームといわれています。動物病院は増える一方で、犬の病気も増える一方。遺伝病の確定診断をするのは大変困難ですが、遺伝性の病気と言われているものだけで犬は400種類もあること、ご存知ですか?(詳しくはしば先生劇場をごらんください)

犬たちの病気が増えた大きな原因の一つは、安易な繁殖。自分の犬は大丈夫だと思っている方が多すぎます。発症していないだけで、実はキャリアかもしれないのに。

自分の犬の子どもが見たい、と考えている方たちにお願いしたいです。

動物の出産は命がけです。病気の子が生まれたらどうしますか?すべて、最期まで面倒をみられますか?そんなリスクを犯すよりも、ぜひ自分の犬を120%可愛がってあげてください。

また、全国で処分されている犬や猫たちは、42万匹とも言われています。ぜひその子たちにも、生きるチャンスをあげてください。これ以上、行政に、犬や猫を処分させないでください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 飼い主さがし | トップページ | 今週末のイベント »

コメント

そうそう、やりきれないよね。
そうやって遺伝子操作されて、病気を持って生まれてくる命。
神かよ。って。

動物実験しないと人間の命が助からないんでしょうか。
動物実験の結果は全て人間に応用できるものじゃないのに。
難しいですね。

えーと、あたし個人的には、手塚治虫じゃないですけど、マインドコントロールされたクローン人間で実験するのが一番正確でムダもなく確実だと思うんですけど…(汗)。
人間のことは人間だけで解決してほしいと思いますが~(; ̄艸 ̄)

投稿: nina | 2007年8月28日 (火) 15時26分

クローン人間は倫理的に認められないのに、どうして動物の遺伝子は操作していいんでしょうね。どっちも同じことだと思うんだけどなぁ。

人間のためなら、ほかの動物の犠牲はかまわないって思っている人多いよね。それが普通なのかな・・・。

地震で、犬ネコを助けようとすると、たびたび問題になるでしょ。
「犬・ネコ救うよりも、人間の生活の改善が先でしょ!」って言う人もたくさんいるよね。
人間の命が助かったら、次に動物の命助けようとするのはおかしいかな。

ワタシなら、人間よりも先に、犬ネコ助けるかも・・・(苦)
そんなこと言ってるワタシのことは、きっと誰も助けてくれないだろうなぁ(汗)

投稿: ワタシ | 2007年8月29日 (水) 21時47分

こんにちは。色々検索していてお邪魔しました。
私もキャバ(4ヶ月♀)と生活しています。うちの子も「シマヤ」です…(NOコメントで…)
けどケド、peepeeちゃんと姉妹かもですね!
何だか脚の調子も悪いし、湿疹も出てきたんですがめげずに頑張るつもりです!

あと私の母もすい臓ガンだったんです。
皆さん、本当に本当に大変でしょうけど頑張ってくださいね!!

何だか共通点があったのでコメントさせていただきましたm(_ _)m
またチョクチョクお邪魔します♪

投稿: sally | 2007年8月31日 (金) 00時44分

sallyさん、はじめまして。
シマヤと、すい臓ガン・・・すごい共通点ですね(苦笑)

「シマヤ」で検索してもキャバリアは見たことないんですよ。きっとそれほどいないでしょうから、本当に姉妹かもしれませんね。

>何だか脚の調子も悪いし、湿疹も出てきたんですが
うちと同じですね・・・。膝蓋骨脱臼とアカラスだったら、もう絶対に姉妹ですね(汗)
病院かかりましたか?早いほうがいいですよ。
膝蓋骨脱臼の診断は触診でできるから簡単ですし、アカラスは放置すると悪化するので。

もしsallyさんもブログ等お持ちでしたら、ぜひおしえてくださ~いm(_ _)m

投稿: ワタシ | 2007年8月31日 (金) 20時31分

以前BLOG持ってたんですが、なにせ私もO型なもんで無理でした。。。

病院行ったんです。触診してもレントゲンとっても異常はなく、まだ小さいので成長を見ながら治療しましょうということでした。
湿疹は薬をつけ中です。(こちらも様子見中)
ドキドキハラハラですが、注意深く見てこうと思います。

ワタシさん(笑)のBLOGはとっても勉強になります。
楽しみにしてますよ~!

投稿: sally | 2007年9月 1日 (土) 00時37分

sallyさん、ありがとうございます。
検索でやってくる人向けに書いているつもりなので、とにかく同じようなネタを繰り返しています。きっと、早々に飽きられると思いますよ~(大笑)

犬、特に小・中型犬は、体がある程度出来上がるまでは、あまり無理な運動をさせないほうがいいと、犬に詳しい友人から聞きました。(うちは手遅れですが・・・)

あと、ご存知かもしれませんが、習慣性脱臼の予防として、仰向けにして屈伸運動をさせるのもいいみたいですよ。(目安が一日100回×3セットなので、大変です・汗)

お互いがんばりましょー!

>ワタシさん(笑)
これ↑、以前も友人から「ありえないハンドルネームだ」と批判を受けています。くくく・・・(笑)

投稿: ワタシ | 2007年9月 1日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飼い主さがし | トップページ | 今週末のイベント »