« 柔軟な発想力 | トップページ | 道新に紹介されています »

2007年7月30日 (月)

犬の鑑札

犬を登録するともらう鑑札、つけて外出していますか?
外出時にこれをつけるのは飼い主の義務ですが、正直に言うと・・・うちは迷子札しかつけていません。なぜって、首を掻くときに足をひっかけそうでちょっと怖い、というのと、可愛くないからです(苦)

ただのいぬ。プロジェクトのvol3は、その鑑札をテーマにしたものです。

詳細はこちら
犬の鑑札リデザイン展ーただのいぬ。プロジェクトvol3

この展覧会がすばらしいのは言うまでもありませんが、輪をかけてすばらしいのが、世田谷区の犬の鑑札を、あの深澤直人さんがデザインすることになったということです。

深澤直人さんは、プロダクトデザイナー。デザインに興味のある人なら聞き覚えのある名前ですね。無印良品のデザイナーとしても有名ですが、±0(プラスマイナス0)も大ヒットしましたよね。(うちにも、あの加湿器があります・笑)

プラスマイナスゼロ

もちろん鑑札をつけないのはいけないことですが、行政側も、多くの飼い主がそうしているのを知っていながら放置するのはよくないです(自分のことは棚にあげて・・・)。時代にあわないものを、時代に合うように変える努力は必要!いち早く柔軟に取り入れた世田谷区は、すばらしいです。

どうせなら・・・いいえ、ぜひpeepeeちゃんにも、深澤直人さんのデザインした鑑札をつけたいです。一時的にでも、世田谷区民になりたい(笑)

ちなみに、うちのマルちゃんは、「鑑札」のことを「表札」と言います。問題外です・・・。

「まほうの絵ふで×ただのいぬ。」開催中



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 柔軟な発想力 | トップページ | 道新に紹介されています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柔軟な発想力 | トップページ | 道新に紹介されています »