« 目が開かない~! | トップページ | ハイカラ酒場が・・・ »

2007年7月 8日 (日)

気が合わない

よく気が合う、合わないって言いますよね。これ、性格的なこともありますけど、体も同じだと思うんです。「気」は体にも強く影響しますね。

たとえばマッサージ。
腕のいい人の場合は、こちらの「気(体)」を読んでくれるんですが、ダメな人はまるでダメですね~(苦笑)


ワタシはエステもそうですが、基本的に施術中は話をしたくありません。(話すとワタシが気をつかってしまって、ゆっくり休めないんです)

でもわざわざ「話さないでください」という訳にもいきませんから(笑)、意図的に、話が続かないような返事しかしません。たいていの人は、話したくないんだな、と悟ってくれます。


しかし。
それでも延々と話し続ける人がいる(毒)

そう、まさに今日のマッサージのお姉さん。

「重い貧血症でこんな仕事してる場合じゃないんですよー」から始まって、
「土日休める仕事っていいですねー。でもこの仕事好きなんですよねー」とか、を聞いているうちはまだよかった・・・。

しだいにエンジンがかかってきて、
「今まで5人にプロポーズされたけど、どいつとも結婚したくない」だの、「一緒に住んでも、こいつとは暮らせないと思って・・・(中略)・・・修羅場になる」だの。

仕舞いには「もうすぐ30歳。絶対、負け犬にはなりたくない。絶対負けないしっ!」ときた。

勝手にしてくれ(呆)


「へぇ」とか「ふーん」とかしか言わないワタシ相手に、よくそこまで喋れるものだ、と関心しながら、ちぃーっとも休めず。そして、すでに、もみ返しの予感。

仕事が好きなのはいいことだけど、お金をもらうからには、相手の気を読んで合わせないとねぇ。

人の気が読めない人は、マッサージ師とかエステティシャンは不向きだと思うのです(苦笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 目が開かない~! | トップページ | ハイカラ酒場が・・・ »

コメント

ご無沙汰しております^^

イタタタ・・・・ って感じですね(笑)
よく「空気が読めない」なんて言いますけど、
これって結局は、自分の我を殺して人を思い
やれるかどうかなんですよね。

これを人から怒られないとわからない人も
いるし、他人の振りを見て自分の学びに
できる人もいるし、怒られても分からない
人もいる(笑)ということなんでしょうねぇ。


でも、人の気持ちがわからない人ほど、人
相手の仕事をして、心の修行をしないといけ
ないのかもしれませんね。

例えモノ相手の仕事だとしても、それを買うか
どうかを決めるのは結局人ですからね(^^;

投稿: さっぽろワンコ!管理人 | 2007年7月 8日 (日) 23時45分

管理人さん、お久しぶりです^^

我が強い人くて空気を読めない人とかは
営業に向いてると思うんですよー。

会社の後輩に一人、ものすごーい自己中がいまして。
5年くらいは、全く芽が出ずに苦労してましたけど
いろいろなお客さんや先輩からたたかれ
その後、調子をつかんでからはメキメキ急成長。
いまじゃ売り上げNo1です。

相変わらず人の話は聞かずに自分ばっかりなんですけど(笑)
聞くフリができるようになったのと、
彼の話自体がものすごく面白くなったことが勝因です。

我が強くても、空気が読めなくても
人を不快にさえさせなければ、許せるかなぁと思います^^

で、マッサージのお姉さんはというと・・・
不快だったんですよぉぉぉ。くくく・・・(笑)


投稿: ワタシ | 2007年7月 9日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目が開かない~! | トップページ | ハイカラ酒場が・・・ »