« アカラスの写真 | トップページ | 気が合わない »

2007年7月 7日 (土)

目が開かない~!

peepeeちゃんを連れて、旭ヶ丘にあるドッグカフェへ。

DOG PLACE BERNEZ
ドッグプレイスバーニーズ
札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1

今年2月から、室内ミニドッグランと、トリミングサロンやホテルができたそうです。

ドッグランはカフェ利用者は無料。うちはワクチン証明書を持っていかなかったので、諦めました~。残念。


と、そこまではよかったんですが・・・問題は、その後。

ドッグランに行けなかったので、家の近所にあるいつもの公園でお散歩。
ほかのワンコもいて、興奮ぎみなpeepeeちゃん。

楽しそうにしていたんですが、ふと気がつくと目が半開き。かなりしょぼしょぼしているみたいで、顔がゆがんで、すっかり“おブス”になっていました・・・。

ちょっと風がでていたこともあって、公園は埃っぽかったので、砂が目に入ったかな?とちょっと様子をみようかとも思ったんですが、心配性のワタシはやっぱり病院へ。


いつもお世話になっている円山動物病院です。

埃が入ったことを疑って、目に傷がついていないかを調べる検査。

先端に赤い色がついた紙を目に触れさせると、たちまち目は緑色に(コワッ)。それを別の薬で洗い流し、それでもなお、緑色が残っている箇所があれば、そこに傷がついているというわけです。

傷は幸い見当たりませんでした。

これまでも(というか、初めて会ったときから)目が赤かったので、ずっと目薬はもらっていたんですが、今までは抗生剤でした。

先生によると「細菌感染によるものなら抗生物質でいいんだけど、違うと思うなぁ」ということだったので(現に、それでは症状は改善されなかったし)、今回は炎症をおさえることを目的として、ステロイドを使ってみることにしました。


リンデロンA液
(犬は、人と同じ目薬を使います)

とりあえず、今は治療期間と考え、症状がおさまっても5日間は継続して点眼します。

ただし、この目薬は、目に傷がある場合は使ってはいけないので、万が一、さして痛がった場合は即行中止です。


病院からもどって、5時間ほど寝かせて起きたあとは、ほぼ目は元通りに。やっぱり砂埃だったのかなぁ。


原因はわかりませんが、みなさんも乾燥時期のお散歩にはご注意くださ~い。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« アカラスの写真 | トップページ | 気が合わない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカラスの写真 | トップページ | 気が合わない »