« 苫小牧で動物虐待 | トップページ | とりかへばや »

2007年7月19日 (木)

新潟県中越沖地震のペット救済

「ポチたま」の松本秀樹さんが、ご自身のサイトで
新潟県中越沖地震でのペット救済に関する募金と署名を集めています。

松本秀樹のNatural Dog Style

署名のお願いのページ

もし、ワタシだったら…
peepeeちゃんを連れていることで避難所に入れないなら、エコノミー症候群だとか何とか言われても、絶対に、車で生活することを選ぶでしょう。

きっと、新潟にも同じ気持ちの人はたくさんいるはずです。

地震で不安になっている上に、大事な家族を置き去りにしなくちゃならないなんて。犬はもちろん、人間の精神衛生上いいわけがありません。

ただワタシもそうなんですが、サークルや何かに所属しているならともかく、普通の会社員や主婦の方の場合、ひとりで署名を集めるのってそう簡単じゃないですよね。

そういう場合は、もし仲良くしているお店や動物病院などがあれば、「こんな活動やってるみたいー」と知らせてみるというのはどうでしょう?くれぐれも押しつけにならないように注意が必要(人のふんどしで相撲をとってはいけません・笑)ですが、このような内容のものであれば賛同してくれるところも少なくないと思います。

また、こうした素晴らしい活動が実を結び実現したあとには、必ず飼い主のマナーや、しつけの問題が出てきますよね。

万が一のときに困らないためにも、普段から、人間社会で暮らしてもらうためのルールを守れるようにしておきたいものです。(じゃあpeepeeちゃんはどーかと言うと・・・。決して偉そうなことはいえません・笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 苫小牧で動物虐待 | トップページ | とりかへばや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苫小牧で動物虐待 | トップページ | とりかへばや »