« 半手作り食のススメ | トップページ | 大阪で、ワンコ救出 »

2007年6月10日 (日)

Route12

手前ミソですが、ワタシの実家は国道12号線沿いの街にあります。

ここ1ヵ月は、毎週末、実家へ帰ってます。日曜は、用事のついでに、いろいろ制覇してきました。

・ラーメン「幸来(こうらい)」
砂川市西2条北4-1-13
(参考 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000528/

砂川に行くと、たいてい食べます。時間帯に寄っては、待っている人もいる、地元の有名店。
ワタシはしょうゆしか頼んだことがありませんが、ほかのお客さんもほぼ、しょうゆ。(味噌や塩もあるみたいです) 驚くべきは料金で、なんと550円!(笑)

とてもシンプルなラーメンで、お店も地味な感じですが、くせになる味です。

北菓楼
すっかり有名になってしまったので、知らない人はいないと思いますが、夕張メロンピュアゼリーのホリ(のグループ会社)だってことを知っている人は多くないはず(笑)

本店と小樽でしか扱っていないバター煎餅が好きです。

ピパの湯ゆーりん館http://yu-rinkan.com/
昔は東明温泉って名前だったと思うんですが、7~8年前(?記憶あいまい)にリニューアルして、クラッセホテルのグループになったようです。
観光客も増えましたが、基本的には地元のお年寄りが多いです(笑)ゲートボール場も併設しているので。

薄い茶褐色のお湯で、肌がかなりツルツルになります。源泉かけ流しではないのですが、あがったあとも身体が熱いので、しっかり「温泉!」という感じがします。

難点をいえば、外の2つある露天の温度が近いことでしょうか。1つは、ぬる目にしてくれたらいいのに~。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 半手作り食のススメ | トップページ | 大阪で、ワンコ救出 »

コメント

こんばんは、ご無沙汰しています^^
ラーメンの話しを読んで、思わず食べたくなってしまいました(笑)

僕のお勧めは、24条駅の近くにある「一幕」という店の鶏ガラ塩ラーメンです。これを食べると、他の店のラーメンが食べられなくなってしまうほどですので、食べないほうがいいかもしれません(笑)

でも、一度お試し下さいね~。
たぶん、はまっちゃいますよ~ (・∀・)ニヤニヤ

投稿: さっぽろワンコ!管理人 | 2007年6月11日 (月) 22時11分

管理人さん、ご無沙汰してます!
情報ありがとうございます。

「一幕」?聞いたことありますけど、食べたことありませんでした^^

なんと「食べないほうがいいかも」ですって?(笑)
じゃあ絶対食べに行かなくちゃ~!!!

投稿: ワタシ | 2007年6月12日 (火) 11時31分

一幕はですねぇ・・・、スープの旨みがハンパじゃありません!(笑) 普通、あれだけ煮出すと「えぐみ」や「臭み」も出てしまうと思うのですが、純粋に旨みだけが濃縮されている感じです。

すご~くコクの深いスープなのに、後味はすっきりしています。たぶん、下処理が細かいのだと思います。スープだけがすごい訳ではなくて、麺&具とのバランスも最高ですよ^^

「塩」がスープの旨さが一番わかるのでイチオシですが、味噌なんかも超旨いです~♪ あ~、もう、今日行ってきます!(笑)

投稿: さっぽろワンコ!管理人 | 2007年6月12日 (火) 17時57分

お昼ご飯まだなんです。
あぁ、今すぐ、一幕のラーメンが食べたい。。。(^_^;)

投稿: ワタシ | 2007年6月13日 (水) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半手作り食のススメ | トップページ | 大阪で、ワンコ救出 »