« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

【札幌】新琴似温泉 壱の湯

昨日の朝から扁桃腺が腫れだし、気づけば発熱。

おかげで昨日仕事から戻ってから、今日の夜までほぼ一日はずっと寝込んでおりましたが、荒療治(サウナで汗を出す)をするために、先程、車で10分の温泉銭湯へ。

新琴似温泉 壱の湯
札幌市北区新琴似2条8丁目8-1
011-762-1126
11時~23時半
大人370円

※ホームページはないみたいです。検索すると、個人のブログにヒットするんですが、そこにはなぜかお風呂の画像が・・・。勝手に撮っちゃいけませんよ、特にお風呂は。

ここは当初、銭湯として営業していたそうですが、たまたま温泉にあたったようで(笑)、温泉銭湯にかわったそうです。

内湯には熱いお湯と、ぬるいお湯、そして水風呂。
露天にもぬるいお湯と、熱いお湯、そして薬湯の3種類。
サウナは乾式が一つと、低温式の計2つがあります。(低温式は岩盤浴のようになっていて、大判のバスタオルがないと寝てはいけないようです)

お湯は温泉とはいっても成分も少なく、ほとんど地下水のような感触ですが、温度設定に工夫が感じられるところが気に入っています。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

生体展示販売には反対です

入社2年目の後輩。彼女は営業で新規顧客開発をしています。

最近、どんなところに行っているのかを尋ねたところ、彼女は「・・・とか、美容室とか、ペットショップとか・・・」と。

おぉ、ペットショップ!(笑) いい機会なので、いろいろお話しました。

日本では、年間40万頭以上の犬や猫が保健所で殺処分されていること、そして生体展示販売が、どれだけ不幸な犬や猫を増やすことにつながっているのかについてなど(4月17日「ペットショップで犬を飼う前に」)話した上で、

「だから、私はうちの犬をペットショップで買ったけど、もうペットショップで買い物はしないんだ」

と告げると、彼女も「営業に行くのはやめようっと」と言ってくれました。

40万頭以上の犬や猫が殺処分されている、という話には、本当に驚いていました。彼女のように、知れば考えを改めてくれる人は、きっとたくさんいると思うんです。

ぜひ身近な人に、話をしてみませんか?

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

ペット海外交流会主催による講演会

今日付けの道新に気になる記事が。

見出しは
「英国流 犬のしつけ方は 札幌の藤井さん あす市内で講演」

以下、記事の抜粋ですが・・・

イギリスで犬のしつけを学んできた札幌のドッグトレーナーの方(藤井寛子さん)が、犬のしつけ方や、海外に犬を連れて行く際の手続きなどを紹介する講演会を開くそうです。

日時:6月27日(水) 午後6時半~
場所:中央区北2西7 かでる2.7
入場無料(定員500人) 直接会場へ
主催:民間団体「ペット海外交流会」 事務局011-642-1017

藤井さんという方は存じ上げませんが、イギリスの有名ドッグトレーナー、ジョン・アンクルさん(こちらの方も存じ上げません・笑)の教室で犬のしつけを学ぶため、2004年から一年間ロンドンに在住していたそうです。


とっても興味があるので行きたいんですが、現時点で、行けないこと確定です(涙)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

里親募集

知り合いのお店で、ビーグル(レモン)の里親を探しています。
年齢:8歳(推定) 性別:メス

実際にpeepeeちゃんと一緒に会いましたが、しつっこいpeepeeちゃんにも嫌な顔することなく(苦笑)遊んでくれる、犬にも人にもなつっこい性格のいい子です。

ワタシが一緒にいたのは1時間くらい。ほかの犬にも会いましたが、全く吠えることもありませんでした。



この子、迷い犬で保護されていましたが、収容期間中に飼い主が現れることはなかったため、お店の関係者の方が引き出しました。こんな大人しい犬を捨てる人の、気が知れません。

出産しているようなので、ブリーダーに使い捨てられた可能性が高いです。

人間の金儲けに使われたあげく、捨てられ、生涯を終える犬はたくさんいます。そういう意味では、この子はツイているかもしれません。でも、本当に腹がたちます。

ワタシは里親ではないので、興味のある方がいらっしゃれば、お店のほうにご紹介します。(万が一、入れ違いで、里親が決まってしまったらすみません)

生涯責任をもって可愛がってくれる方のみ、お願いします。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

最近、気になるもの

最近、気になって買ったものはコレ。

日革研究所 ダニ捕りROBO(ロボ)
GREEN DOG

peepeeちゃん、アレルギー疑惑以来、抜け毛・フケが気になります。(元々、キャバリアは抜け毛の多い犬種です)

きっと、家の中のダニも増えているにちがいないです。

ちょっと高いかな?と思ったんですが、GREEN DOGで扱っていたので「犬に安心なら…」と、試しに一つ、買ってしまいました。

まだ半月しか経っていないので、効果の程はわかりませんが。


ちなみに、最近気になって、欲しくなっているものはコレ!
ビリーズブートキャンプDVD版

ビリー・ブランクス、来日してるんですね~(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

EU犬猫の毛皮禁輸の法案可決

登録しているサイトから、良いニュースが届きました。

サイト:Animal Rights Center Japan

EU加盟国内の犬猫の毛皮禁輸の法案が可決 - フランス -
( 発信日時 2007 年 06 月 21 日 )

  フランス・ストラスブールで開催された欧州連合(EU)の欧州会議は19日、犬
猫の毛皮を使った製品のEU加盟国内への輸入を、禁止する法案を賛成多数で可決
した。

EU加盟の各国政府の承認を必要とし、2009年の発効を目指している。

欧州委員会は、犬猫の毛皮が異なる動物の毛皮との不当表示で、衣類などに使用され
ているとして禁輸を勧告していた。

EU域内に輸出された犬、猫の毛皮の量は不明だが、現在は中国が大手の輸出国となっている。

欧州議会の法案では、犬などの毛皮輸入は教育目的、はく製術での使途などに限り認められることとなる。

動物保護団体などは、毛皮目的で殺される犬、猫は世界規模で毎年約 200万匹と推定。中国では毎日、推定5,400匹が犠牲になっているとしている。




日本も全く威張れる状態ではありませんが、アジア、なかでも特に中国の動物に対する考えは、たびたび問題になっていますね。

中国のサファリパークで、肉食獣に、生きたままの牛を与えている映像が盛んにメディアで取り上げられていたのは記憶に新しいです。

中国には素晴らしい文化がたくさんあるのに、他者の痛みには鈍い部分があるのでしょうか。

例えば、「海賊版」。なぜこれほどに中国で「海賊版」が横行しているか?について、ラジオ番組で話し合われているのを聞いたことがあります。

中国では、他人の物を大事にするという習慣がない
→レンタルが根付かない(図書館の入会金ですら数万円するとか)
→「海賊版」が出回る 
という話で、インタビューを受けていた中国在住の日本人が「人の物を大事にする、というのも教育が必要なんです」と言っていました。

「他人の物を大事にしない」ということは、「他人の身になって考えることもない」ということにもつながるのかもしれません。

襲われる牛を見て楽しんでいられるのも、動物を撲殺するのも、教育次第ということでしょうか。


「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方でわかる」というガンジーの言葉。

中国の、そして日本の政治家にも知ってほしいものです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

犬の風呂

渋谷のスパの爆発事故、本当にびっくりしました。
余暇の大半をスパ・温泉に費やしてきたワタシとしては、なおさらドキドキです。

うちの近所にも「天然温泉」がありますが、大丈夫なんだろーか…。
きっとこれから、全国各地でチェックが入るんでしょうね。

しばらく温泉が空くかも??

ところで話は変わりますが、
うちのpeepeeちゃんは、myバスタブを所有しています。
アイリスプラザ ペット用バスタブ

先月購入したのですが、これが思いのほか便利!peepeeちゃんがどう思っているかは知りませんが、ワタシはかなり気に入っています。

犬とは言っても冬場はシャワーだけだと体が冷えます。でも、これならそんな心配も要りません。シャワーから逃げ回るのも妨害できて洗いやすいです、ホント。

今週末はワクチンを受ける予定なので、次のお風呂は来月に入ってからなんですが、実はpeepeeちゃん、半年前くらいからサプリメントの影響で、ちょっと妙な体臭がするんですよ。

早く洗いたいなぁ…(苦笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

しつけはむずかしい

うちのpeepeeちゃん、人間や犬に対しての警戒心というものが全くありません。

人も犬もみなお友達。かまってくれる人なら、誰でもOK。威嚇吠えというのも、一切したことがありません。(実家のシュナウザー軍団とは大違い・笑)

たとえば、病院や犬のお店など。ワタシに抱っこされていても、その人や犬のところに行きたくてたまらないpeepeeちゃんは大興奮。「キューキュー」鳴きながら大暴れします。(そして落としそうになること、たびたび・汗)

この興奮癖をなんとかしなければ、と、家では「興奮しているうちは何ももらえないし、かまってもらえない」を実践しているんですが、外にでるとそうは行きません。

外では興奮したままでも、自ずと楽しいことがやってきてしまうのです。


犬好きな人というのは、自分のことを見て喜んでいる犬がいると、たいてい近寄ってきてしまうものですね。

以前も、散歩をしていたとき。
前から歩いてきた外国人男性に、peepeeちゃんは尻尾を振って、モーレツアピール。

当然のように男性は「触ってもいいですかー?」とやってきました。(流暢な日本語にほっとしたワタシ・笑) きっと大興奮しちゃうんだろーなーと心配しながらも、触りたいんだろうなぁ、断るのも悪いし・・・と迷いつつ「どうぞ」とお返事。

しゃがみこむ男性。ここぞとばかりにpeepeeちゃんは二本足で立ち上がり、尻尾を高速回転させながら男性の顔をべろべろなめまくりました。

しかし。問題はそのあと。

ひとしきりpeepeeちゃんをかまってくれた男性は、こういいました。
「こんなに喜んでもらえるなんて、うれしいなぁ・・・。でも、こういうの良くないんですよね。立ち上がるのとか、こんなに興奮しちゃうのとか」(「ちゃんと、しつけないとね・・・」と言わんばかりに・・・)

確かにその通りなんですけどね・・・、なんか府に落ちません。
だって、興奮して立ち上がっても、かまってあげる(=ご褒美をもらえている)から、犬はそれがいけないことだってわからないのです。

しかし、わざわざ、通りすがりの人に「言ってることと、してることが逆ですよ~」とは言えません。(だって、ワタシはO型・汗)

自分の伝えるべきことを伝え終えた男性は、満足げな様子で去っていきました。くったくのない笑顔の、いい人そうな方でした(笑)

うちのような興奮してしまう子の場合、そっと一言、「トレーニング中なので。ごめんなさい」と立ち去るのがいいかも知れません。

人にモノを伝えるのは、ホントむずかしいです。
しつけも、いろんな意味でむずかしいです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

ワンコ服・グッズなら・・・

今日はpeepeeちゃんを置き去りにして、お世話になっているワンコのお店に行ってきました!

DOG+1&mamago*(ドッグプラスワン アンド ママゴ)

札幌市中央区宮の森4条5丁目1-10プレステージ宮の森1F
tel&fax 011-643-8500

オリジナルのワンコ服や、カラー&リード、ユニークなおもちゃやグッズもたくさんあります。(お店だけじゃなく、ホームページでも買い物できます) 

おもちゃやグッズは、海外の物を買い付けした物も多く(生体展示販売の片手間にグッズを売っているようなお店とは、センスが全然違います!笑)、可愛いものばかりです。そして、ワタシのお気に入りは、洋服!なんと言ってもサイズやデザインについての注文を聞いてくれることです。

ファッションとしてワンコに服を着せる人もたくさんいますが、うちの場合はどちらかというと、掻き過ぎと抜け毛の防止が目的。

だから、「足を掻かせないために、袖を長めにしてほしい」なんて相談も聞いてもらえるのはホント助かります。こんな感じのデザインで、というリクエストもOK。うれしいですね~。


あと、お店の看板犬(しかし、いつも不在・笑)がゴールデン・レトリーバーとダックスなので、特にゴルとダックスサイズのお洋服が充実しています。ゴルは珍しいですよね。

ちなみに、うちのpeepeeちゃんは、なぜかダックスサイズがぴったり・・・。スリムな胴長キャバリアってことですね(笑)



ただ、いくら家から20分ちょっととはいえ、久々のチャリで向かい風はキツかった・・・(苦笑) ヘロヘロになりました・・・。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

peepeeちゃんと瓜二つ

と言っていいくらい、よく似たキャバリアちゃんの画像を発見。

釧路で動物愛護の活動をされている「くしろワンニャンボランティア 小さな命をまもり隊・すくい隊」さんの、スタッフブログに貼られていました。

釧路市内でうろついていたところを、保護されたそうです。(リンクフリーかどうかわからなかったので、心当たりのある方は、ご自分でググってください・笑)

うちのpeepeeちゃん、ペットショップではもう1匹の姉妹犬と一緒に売られていました。

peepeeちゃんを購入したときに、お店から「サービスシャンプー券」をもらったので、3週間後くらいに再び訪れたのですが、既にその子はいなくなっていました。

お店の人に尋ねると、「地方の方に買われていきました」と言っていましたが・・・

まさか、ね??

自分の犬がいなくなっても探さない人の気が知れません。
でも、札幌市動物管理センターの平成18年度の報告書でも、センターに保護された犬を引き取りにくる人は約半分の49%と記載されています(平成17年度の数字)。

残りの半分の人は、「捜さない→捨てる→命をうばっている」わけです。

鑑札をつけてない犬(=狂犬病の予防注射をうけていない犬)が保健所に保護された場合、新しい飼い主が現れないかぎりは致死処分となります。

捨てるつもりで飼う人はいないはずです。当たり前のことですが、ペットを飼う場合は「生涯面倒をみられるのか」よく考えてからにしてほしいものです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

一石二鳥

有機栽培のにんじんをジューサーにかけ、父(ガンで入院中)のところに持参するのが日課になっています。

もともと好き嫌いの激しい人なので、どーだろー?と思っていたのですが、「これなら飲める」と言われました(苦笑)


そうそう。
にんじんをジューサーにかけたあとの搾りかすは、peepeeちゃんのご飯になってちょうどいいんです。

にんじんには抗酸化作用があるので、犬にもあげたい野菜なんですが、少々扱いが面倒ですよね。

犬ににんじんをあげても、ほとんどは消化できません。みじん切りにして、煮ても、ウンチにまぎれて出てきてしまったり、少々軟便になってしまう子もいます。

なぜか?というと・・・

にんじんの細胞膜が硬いため、細かく刻んでも、犬の胃腸では消化・吸収はむずかしいそうです。また、ベータカロチンは油と一緒に摂取すると栄養が吸収できると本に書いてありました

そこで、うちでは、にんじんの搾ったかすを他の野菜や馬肉とさっと煮て、水分を大目にして、少量のフラクシードオイルを足らしてあげます。

もちろん、にんじんの栄養分は極わずかになっているでしょうけど、一石二鳥・・・(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

有機野菜

ガンには、にんじんジュースがいいと聞きました。
もちろん無農薬でなければいけません。

自宅周辺には有機野菜を扱っているお店がみつからなかったのですが、職場周辺で発見。

・十勝正直村コーナー(大丸札幌店地下1F)
スペースは狭いですが、野菜やお豆腐、乳製品、乾物や添加物の入っていないお菓子なども扱っています。


先日、ここで人参を見ていたら、見知らぬオバサマに突然、背後から「ずいぶん健康に気をつかってらっしゃるのね!」と声をかけられました。

「こんなお店で買い物してらっしゃるから」と言われ、どーいう意味だろ?と思いながらも、「はい、ガンなので」とか答えると話が長くなりそうなので、「そうでもないですよ」とだけ返答(笑)

不健康にならないと、健康の大切さに気づけないものなのかもしれませんね。少なくともワタシの場合はそうでした・・・(苦笑)

ちなみに、家からは遠いんですが、今度行ってみようと思っているのは、こちら。

・ナチュラル&オーガニック 自然食の店 まほろば
【本店】
 札幌市西区西野5条3丁目1-1
 電話(011)665-6624

【厚別店】
 札幌市厚別区厚別中央1-3
 電話(011)894-5551

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

大阪府の犬の譲渡について

大阪府では、ブルセラ症を集団発生させ経営破たんした大阪府和泉市の繁殖業者のもとにいた犬たちのうち、陰性と判断された犬たちを譲渡するそうです。
 
ブルセラ病陰性犬の新しい飼い主さがしについて

1 飼育管理中の犬
 111頭の成犬(仔犬はいません)

2 ブルセラ病の検査
 採血による4回の検査を実施(検査結果は6月中旬に判明の予定)

3 譲渡対象となる犬
 111頭のうち4回のブルセラ病の検査で陰性と判定され、救援本部が譲渡可能と判断した犬
 (社)大阪府獣医師会、(社)大阪市獣医師会の協力により、全頭に不妊去勢手術を実施

4 募集対象
 近畿2府4県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)の居住者で大阪府が指定する日時・場所に自ら犬を引き取りに来ることができる方。終生飼育が可能な方。

5 募集期間
 平成19年6月15日~同月22日(申込受付)

6 申込書の配布等
 平成19年6月7日から府ホームページ、各府民情報プラザ(府税事務所内)

新しい飼い主が現れなければ処分されてしまうのはこの犬たちだけではありませんし、
自分の利益しか考えない繁殖業者たちが「万が一のことがあっても、行政やボランティアがなんとかしてくれる」と、都合よく考える材料になるのは困ります。

でも、一匹でも多くの命を助けてあげてほしいです。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

大阪で、ワンコ救出

国道12号線を車で走り、砂川の市街地に入ったとき、歩道に1匹のワンコ発見。

ワタシたちが見ていたのは信号待ちの短い間でしたが、首輪をつけた白い中型のMIXが、家の周りの匂いを嗅いでいました。迷っているというよりは、一人で散歩している様子。

「老人が多いから、昔と同じ気持ちで放し飼いにしてるのかもね」
「あーいう人がいるから、糞が置き去りになったりして、問題になるんだ」などなど、車内では犬談議に。

犬の飼い方については、みなが同じ感覚を持っているわけではないですから、法律でしっかり規制しないと改善されませんよね。困ったものです。

そして今朝、またしても犬救出のニュースが。
「崖っプチ犬」にちなんでか、今度は「屋上犬」と書かれていました。

多分、ワタシが砂川で見たワンコと同じように放し飼い状態だったのか、それとも捨てられたのか。

いずれにせよ、まともな飼い主に飼われていたら、こんなことが起こるはずはないです。

毎回思うのですが、「助かってよかったね」ではなく、なぜこんなことになったのか、どうしたらこんなことがなくなるのか、について、触れてほしいです。

根本を解決しないと、処分されてしまう命は減りません。この子も、せっかく助けられても、引き取り手が現れなければ処分されるのですから。

【以下、ニュース転載】

屋上犬:電車高架とのすき間に半日 消防局員ら救出 大阪

JR阪和線の高架下からレスキュー隊によって救出される犬=大阪市東住吉区北田辺1で11日午後7時43分、大橋公一撮影 11日午後5時半ごろ、大阪市東住吉区北田辺1で、JR阪和線の橋げたと高架下にある写真店屋上のすき間に白い中型犬が挟まっていると110番通報があった。大阪市消防局のレスキュー隊など約10人が駆けつけ、約2時間後に無事救出。作業を見守っていた近所の人たちから拍手が起こった。同日朝にも同じ場所で目撃されており、高架上の線路から落ち、半日以上も身動きがとれなくなっていたとみられる。

 近所の人の話では、同日午前5時半ごろ、通学途中の女子高生が写真店屋上にいる犬を目撃。約12時間後に下校途中の別の女子高生が見つけて写真店主に連絡し、店主が通報した。

 電車の運行時間のため線路側から捕獲することはできず、レスキュー隊がはしごで上り、布袋や棒などを使って追い出そうとしたが、犬がおびえて難航。同区保健福祉センター職員が先端に輪がついた道具を持って駆けつけ、レスキュー隊がこれで犬をようやく引きずり出した。犬はけがもなく元気そうで、同センターが保護。今後、飼い主を探すという。【堀雅充】

毎日新聞 2007年6月12日 3時00分

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

Route12

手前ミソですが、ワタシの実家は国道12号線沿いの街にあります。

ここ1ヵ月は、毎週末、実家へ帰ってます。日曜は、用事のついでに、いろいろ制覇してきました。

・ラーメン「幸来(こうらい)」
砂川市西2条北4-1-13
(参考 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000528/

砂川に行くと、たいてい食べます。時間帯に寄っては、待っている人もいる、地元の有名店。
ワタシはしょうゆしか頼んだことがありませんが、ほかのお客さんもほぼ、しょうゆ。(味噌や塩もあるみたいです) 驚くべきは料金で、なんと550円!(笑)

とてもシンプルなラーメンで、お店も地味な感じですが、くせになる味です。

北菓楼
すっかり有名になってしまったので、知らない人はいないと思いますが、夕張メロンピュアゼリーのホリ(のグループ会社)だってことを知っている人は多くないはず(笑)

本店と小樽でしか扱っていないバター煎餅が好きです。

ピパの湯ゆーりん館http://yu-rinkan.com/
昔は東明温泉って名前だったと思うんですが、7~8年前(?記憶あいまい)にリニューアルして、クラッセホテルのグループになったようです。
観光客も増えましたが、基本的には地元のお年寄りが多いです(笑)ゲートボール場も併設しているので。

薄い茶褐色のお湯で、肌がかなりツルツルになります。源泉かけ流しではないのですが、あがったあとも身体が熱いので、しっかり「温泉!」という感じがします。

難点をいえば、外の2つある露天の温度が近いことでしょうか。1つは、ぬる目にしてくれたらいいのに~。



*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (4)

2007年6月 8日 (金)

半手作り食のススメ

うちのpeepeeちゃんのゴハンは半手作り食です。
免疫力をアップさせるために(4月16日の記事)、ドライフードのみから変更しました。

peepeeちゃんにがうちに来て以来、食べているのはboschのドライフード。

boschはほかのフードよりは、明らかに、アレルギーの元になるようなものは少ない、と言われています。(ただ、そのなかに含まれる食品にアレルギー反応を示す可能性はあります)

「boschは厳しい品質管理の元で生産され、化学薬品、合成添加物、誘惑物質、合成着色料、大豆蛋白質、遺伝子組み換え作物、BSE肉等は一切使用していません。」(参考 テーラーズHP

動物病院でフードを聞かれ、「boschしか食べたことがありません」と言ったところ、先生から「最初からそんないいもの食べてるの?」と笑われたことがあります(苦)
※確かに高めですが、うちは正規の輸入品を安く購入。大きな声ではいえません(爆)

犬の専門家からは評価を受けているboschですが、それでもやはり、ドライフードだけでは免疫力はあがらない、というのが実感です。

世界ではじめて内視鏡手術を行った、新谷弘実医師の本『病気にならない生き方 ―ミラクル・コエンザイムが寿命を決める―』 にもありましたが、やはり生食でなければ、動物が体に必要な酵素を取り入れられないそうです。
(新谷医師も犬を飼っているそうですが、そのワンコにも自分と同じ玄米を中心とした食事を与えている、と書かれていました。ただ、人間と犬のもつ酵素は違いますが・・・笑)

うちの場合は、全てを手作り食にしてしまうほど栄養管理に自信がないので、現在はドライフードを6割、手作り4割であげています。

肉(アレルギーにいいと言われている馬肉のみ。成長促進剤が心配なので、絶対にUSビーフだけはあげません・苦笑)と野菜を煮て、ゴマをかけて、冷ましたものにエゴマ油(オメガ3系)をかけてあげます。

野菜は酵素を壊さないよう短時間で煮るか、生のままであげます。(白菜はシャキシャキいいながら、喜んで食べます)

半手作り食にしてから約2ヵ月ちょっと。明らかに、peepeeちゃんの掻く回数は減り、くしゃみもかなり減りました。

体調管理のためにも人間の食べ物はあげないほうがいい、という人もいますが、ドライフードは絶対にダメだと言う人もいます。

ワタシの場合は、適当な性格なので(笑)、両方のいいところをもらうことにした感じです。
ぜひアレルギーでお困りの方がいたら、お試しください。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

医療格差について

今朝、会社を出ようとしたとき、とくダネ!で気になる内容が取り上げられていた(ので、出社はギリギリに…笑)

とくダネ!特捜部
「検証・ニッポンの医療 住む場所で命が…“がん医療”の格差問題」

四国に住む男性の奥様が、舌癌で亡くなった話が取り上げられていた。
地元の総合病院を受診し、4cmの腫瘍は悪性と診断。stage2。抗がん剤と放射線による治療を行い、一度はガンが消えたものの、すぐに再発。手術で下と顎の一部を切除。その後また再発し、亡くなってしまったという。

地元の病院の治療に疑問を抱き、他県のガンセンターを受診したところ、そこの医師から「なぜもっと早く来なかったんですか。助けられたのに」と告げられた。

ご主人は「これ(地元の病院で行っている方法)しか治療法がないんだと思っていた。地元の病院が最初に、いろんな治療法を提示してくれていたら、選択できたのに…」と悔やんでいた。

その他にも、田舎の場合は、セカンドオピニオンをもとめようにも、規模の大きい病院がないためそう簡単にはいかない、と。

タイトルの通り、地域によって可能な治療の差が大きすぎることを実感させられるものだった。
※全てのコメント・内容はワタシの記憶によるところなので、多少の食い違いがあるかもしれません

うちの父の場合、地元の病院の先生から、その病院で可能なこと・不可能なことも含め、治療方法の説明はありました。

ただ、ちょっと込み入った話ですけど…

うちの場合はすい臓の腫瘍がくい込んで、十二指腸が閉塞してしまっていたため、早急に胃と小腸のバイパス手術をすることになっていました。

通常の放射線治療だと、すい臓がほかの内臓に取り囲まれているので効果が出にくいのですが、開腹するならそのときに、直接、腫瘍に放射線を照射する方法があるのです。

「ぜひ放射線の術中照射を受けたい」とお願いしました。が、地元の病院では術中照射は不可能でした。

先生いわく、「今から転院先を探して、手術の順番を待ってだと、日数がかかりすぎる」と。

このとき、父が食事ができなく(腸を使えなく)なってから、すでに2週間以上が過ぎていましたから、私たち家族としては、これ以上日数がかかるのなら、腸を使える状態にすることを、選択せざるを得ませんでした。

先生は「こういう病気は、後悔しないようにすることが大事ですから、よく考えてください。時間はありませんが」と言ってくれましたが、正直なところ、最初から、もっと設備の整ったところに入院していたら…」と後悔せざるを得ませんでした。そうそう開腹することはできませんから。

それまでは、地元の病院で抗がん剤の治療を始めるか、札幌に転院させるか迷っていたのですが、このことをきっかけに、「絶対に設備の整った、経験豊富な専門医のいる病院で治療を受けさせよう」と決心がつきました。

田舎は、地元に病院がなければ困ります。
でも、手近な病院に行ってしまったことが発見を遅らせ、治療法をせばめ、裏目に出ることがあります。

去年、ガンで亡くなってしまった友人もそうでした。彼女は札幌在住でしたが、近所の小さな病院→総合病院でも腫瘍を見逃され、結局、医大にたどり着いたときには腫瘍が大きくなりすぎ、転移もしていました。

当たり前ですけど、全ての病院を、専門医のいる総合病院にすることはできません。絶対に、身近なクリニックも必要です。

だからこそ。

人の命をあずかる医師には、自分の経験だけで安易な診断をせず、つねに危機感をもって診察にあたってほしいと強く願います。

そして私たちは、自分を守るために、少しでも疑問をもったときには迷わず、ほかの病院をあたるべきだと痛感しています。

以下、セカンドオピニオンを尋ねられない場合の、参考までに。

とくダネ!で紹介されていましたが、静岡ガンセンターでは、「よろず相談」という名称で、がん治療に関する様々な相談を受け付けてくれるそうです。

また、父親をガンで亡くした後輩も、ガンのWeb相談を教えてくれました。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

体質改善?

父のガンがみつかって3週間ちょっとが経ちましたが、父だけじゃなく、ワタシの体にも異変が起こっています(笑)

1便秘をしていない(爆)
2背中にたくさんの発疹が出ている
3例年なら始まっているはずの、花粉のアレルギー症状がまだ

これらは多分、父のガンにびっくりしたワタシの自律神経が、交感神経優位に傾いているからだと思うんです。

交感神経は血圧を上げたり、心臓を動かしたりと、体のアクセルの役割をしていますよね(血圧を抑えたりするのが、副交感神経)。

この交感神経が活発化すると、体内のものを「排出」させようとするんだそうです(だから強いストレスを受けたとき、嘔吐や下痢などの症状を起こすとか)。

その結果、ワタシの体のなかのものが「排出」にむかい、1と2に。さらに副交感神経が抑えられ、免疫力(白血球)が下がった結果、3―例年なら始まっているはずのアレルギー反応―が抑えられているのではないか?と推測。

思わぬことで、体質改善が実現しました(爆)

ただ人間は、「心の免疫力」も持っていますから、この状況にワタシが慣れるのも時間の問題かも知れませんね。

いつから花粉症が始まるか、今年はちょっと興味深いです(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

免疫の重要性

父の病気のことがあって以来ここ2~3週間、ブログの更新もそっちのけでいろいろ調べていましたが(笑)、実感したのは、免疫というものがどれだけ重要か、ということ。

ワタシのリウマチもそうですが、免疫の異常で発症する病気は本当にたくさんあるんですね。

いろいろ専門的なサイトがあるので、詳細はふれませんけど(笑)、簡単に言うと
・免疫が過敏に反応しすぎて起こるのがアレルギー、
・免疫が反応しなくなるのが免疫不全症候群(この後天性のものがAIDSですね)、
・免疫が何らかの異常で変化し、自分自身の組織を攻撃してしまうのが自己免疫疾患―リウマチなどの膠原病 ということのようです。

またうちの父親のようなガンの場合も、免疫が大きく関係しています。

活性酸素や生活習慣などで体の中にたまった物質がガンになろうとしたとき、たいていの場合は、私たちの体の免疫がガンの元となる細胞を攻撃し、やっつけてくれます。

でも何らかの理由でこの免疫が正常に作用せず、やっつけられなかった場合にガンが育つということのようです。(理由はこれだけじゃないのかもしれませんが)

では、免疫を下げないためには?

免疫を下げない=白血球を下げないということですから、適度な運動、食生活の見直しは言うまでもありません。スィートスポットのできたバナナやカバノアナタケなどのきのこ類など、白血球を増やすと言われている食べ物は必須でしょう。

また重要なのはストレスをためない、ということでしょうか。

リラックスし、副交感神経を活発にすることで、白血球は増えます。
(ちなみに免疫については、新潟大学大学院の安保徹先生が有名です)

ってことは。
ワタシは会社辞めたら、爆発的に白血球が増えるんだろうなぁ…(爆)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

きっとサギだ

今朝、父の入院する病院から呼び出しを受け、午後から仕事を抜けて実家へ。

うちの実家は札幌から電車で1時間以内のところなんですが、…車窓からすごいものを見た(気がします)。

なんと、水田で翼を広げる、一羽の鶴(爆)


病院に着いて父に告げると、アホか?と言わんばかりに、あっさり「それは、サギだ(笑)」と。

「翼の先が黒かったから、あれは絶対鶴だ~!」と言い張ってはみたけど、でも、ホントに鶴だとしたら。

あんなところにいるってことは、迷ってしまったうえ飛べなくなっているのかもしれない。※うちは釧路ではないので

だったら鶴じゃないほうがいいですね~。
そーだ、きっとサギだ。ってことにしよう! (なかば現実逃避)


温暖化対策は、できることから。
みなさん、クールビズに取り組みましょう!

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

ペット大好き!

お知らせです。

明日6月3日(日)AM10:30オンエア、テレビ北海道「ペット大好き!」に、peepeeちゃんのお友達・Mダックスのクッキーくんが出演予定です。

クッキーくんは自己免疫性リウマチ様関節炎と闘っています。自力で歩行することができません。

一時は、獣医師から安楽死をすすめられたそうですが、クッキーくん自身と飼い主Mさんの頑張りで、今ではそんな状態が想像できないほど元気に見えます。が、もちろん通院・投薬、そしてリハビリが欠かせない状態です。

ぜひ、病気と闘うワンコと飼い主さんの頑張りを見てください。

この番組でストレートに伝えることのできない、真のメッセージ―今の日本の、犬や猫の扱い方(生体展示販売を行うペットショップや乱繁殖業者、自家繁殖がまかりとおっていること)が正しいのかどうかーというなげかけに気づき、考えてほしいのです。

リウマチは遺伝病ではありませんが、純血種の病気の大部分は、遺伝と深く関わりがあります。Mさんはそのことをペットショップに抗議しましたが、ペットショップはウソをつき、その場をしのぎました。(詳細はここでは書けませんが、これは事実で、この事実を証明するのがpeepeeちゃんです)

クッキーくんは、peepeeちゃんと同じ犬舎・ペットショップ出身です。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

気づけば10,000

家の事情でいろいろあり、すっかり更新が滞っておりました。

久々にブログをチェックしてみたら、アクセス数が10,000を超えていました。

スタートしたのが2006年11月ですから、ちょうど7ヵ月です。最初の1ヵ月は一日数10件だったのに、ここ2~3ヵ月でめきめきアクセス数がのびました。ブログってすごいですね(笑)

ブックマークしていただいている方以外、検索でたどりついてくれる方々の、最近のキーワード20位は以下のとおり。(って、どーでもいいですね・笑)

1 犬   2 札幌  3 アカラス  4 里親  5 膝蓋骨脱臼   6 猫   7 犬の爪切り    8 ブリーダー    9 銭湯   10 動物病院    11 脱臼   12 グレートデン   13 治療   
14 犬の病気     15 札幌市   16 ブリーダー崩壊   17 手術   17 大阪   19 ペットショップ    20 札幌動物管理センター

これから犬を飼おうと思っている方に、いろんな現実を知ってほしいと思い始めたブログですが、飼おうとしている人はたいてい、よく調べることをせずにペットショップに行ってしまいます(ワタシもそうでした。今の日本の、改善すべき常識です) 

ですから、最近は、すでに犬を飼っている人に知ってもらいたいことを記事にして、その人たちからまた、多くの人たちに広まればいいなぁ、と勝手に構想(笑)

なかでも、「アカラス」や「膝蓋骨脱臼」のアクセス数が多いですから、この疾患を発症したワンコをもつ飼い主さんにこそ、ぜひこれが遺伝的要因の強い疾患であることを知ってもらい、自家繁殖の危険性と、パピーミル(仔犬生産工場)・インチキブリーダーに疑問を抱いてほしい、と強く願っています。

正しい繁殖と過剰供給をなくすことが、年間16万~18万と言われる殺処分犬を減らすことにつながります。また確実に、病気のワンコも減らすことができます。

今の日本は、動物愛護活動をしているような人と、そうではない人(ペットショップで犬を飼う人)の知識の差がありすぎだと思うんです。

まずはここの垣根を埋めること。犬に関する専門知識のないワタシでも、この一端ならお手伝いできそうな気がして、ブログを続けています。

どうか一匹でも多くの犬を幸せにできるように、愛犬家のみなさん、できることから頑張りましょうね。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »