« 問題 | トップページ | リウマチ疑惑?!番外編 »

2007年5月 1日 (火)

リウマチ疑惑?!

休み前に受けた人間ドックの結果が届きました。

検査をするたび、中性脂肪はマイナス。これは体質。
血圧も低い。これも体質。日常生活に支障をもたらすほどではありませんから、問題なしです。

気になるのは・・・RA反応が陽性だということ!確か2年前くらいに調べたときも陽性だったので、またしてもです。

RA反応というのは、慢性関節リウマチなど膠原病などを調べる炎症性反応。健康な場合でも陽性反応が出る人はいるそうで、症状がなければ特に問題はない、と言われています。ワタシは幸い今のところ、関節痛はありません(苦笑) 楽観視もできませんが、今から心配していてもどーしようもないですから、なるようになるしかないかな、と。


ちなみに、人間ドックと健康診断は会社で契約しているJRタワーのメディカルプラザ札幌の健診クリニックで受けています。

大分慣れましたが、ここで健診を受けていると、まるで自分が「工場の生産ラインにのっかっている缶詰」になった気がします。流れ作業の分業制です。健診する側の看護士さんも検査の人も、毎日同じ言葉をくり返しているのでしょう。言葉からは体温が感じられません。健診する側はみんなアンドロイドみたいだし、健診される側は、同じ服をきせられて囚人みたい(苦笑)ホント不思議なところです。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.


|

« 問題 | トップページ | リウマチ疑惑?!番外編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 問題 | トップページ | リウマチ疑惑?!番外編 »