« レントゲンのコピー | トップページ | 気づけば10,000 »

2007年5月31日 (木)

紫外線に注意!

今日は朝から撮影の立会い。
幸い天気も良く、2時間程度で撮影は順調に終了。

まずは、仕事は一安心。しかし、ワタシに異変が…

なんだか頭皮が痛い…と、トイレの鏡で見てみたら髪の分け目が真っ赤に。ひょえ~、痛いはずです。

顔は日焼け止めを塗っていたけど、地肌のことは考えていませんでした。今後は、分け目にも塗らないとダメみたいです(苦笑)

以前、北海道はオゾンの破壊が進んでいるから、紫外線には注意しないと…と聞いたことがあります。ググってみたら、地球環境研究センターのサイトに「日本国内では、成層圏オゾンの破壊が北海道上空で最も著しいことが予想され…」という記述がありました。

北海道=大自然のはずなのに、もっともオゾン層が破壊されているなんて驚きですね。

中国からの光化学スモッグ(asahi.com「光化学スモッグは中国発? 環境研・九大が推計」)の話もそうですが、自分が気をつけていれば、自分だけは守られる、というわけではありませんね。地球全体で取り組まなければ、危険は自分の身にも降りかかってきます。

ようやく高度成長期を迎えた中国に対して、既に高度成長期を終えた日本が「うちにも迷惑がかかるから、環境に負荷をかけることはやめなさい」と言ったところで、すんなり受け入れてもらえる訳はありませんよね。環境は、世界レベルの最重要課題ですが、飛ぶ鳥を落とす勢いの中国にとっては、どうでしょう?

日本など世界中で勉強している中国人の方たちが国に戻り、調整役となってくれることを期待せずにいられませんね。

と、人にばかり期待しても仕方ない(苦笑) 自分自身も、できることからしていこう!

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« レントゲンのコピー | トップページ | 気づけば10,000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レントゲンのコピー | トップページ | 気づけば10,000 »