« 厚労相が異例の指導 | トップページ | ブログ名変更の危機?! »

2007年5月19日 (土)

避妊手術後その3

peepeeちゃんの避妊手術から、2週間と3日。
いよいよ明日は抜糸です。

5針縫いましたが、傷は特にはれることもなく、順調です。心配していたかゆみもほとんどないので、これなら抜糸後も大丈夫でしょう。

おなかの中を縫う手術糸には、吸収糸と非吸収糸があります。

お世話になった病院では、通常は丈夫な非吸収糸を使うそうですが、うちのようなアレルギーのある犬には、吸収糸を使うそうです。ごくまれに、手術のあと、非吸収糸に反応してしまう犬がいるそうですが、その場合は、やむをえず、再度手術するとか(腹腔はあけないそうですが)。

じゃあなぜ、みんなに吸収糸を使わないのか?というと、吸収糸は、非吸収糸よりもほつれやすく、また負荷に弱いため、せっかく縫った部分がはじけてしまうことがあるとか。

それを聞いたあとはさすがに、家の中を狂ったように走り回るpeepeeちゃんをみて、ちょっと不安になりました・・・(苦笑)

無事に、抜糸できそうでよかった・・・。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 厚労相が異例の指導 | トップページ | ブログ名変更の危機?! »

コメント

ワタシさま

お久しぶりです。
peepeeちゃんも、手術も何事も無く無事済みそうで
安堵しています。
記事は毎回拝見させていただいてますよー。

ところで、こちらのブログはリンクフリーですか?
良かったら、うちからリンクさせていただきたいと思ったもので。
サーバー引っ越して軽くなったから(笑
お返事待ってまーす。

投稿: ももち | 2007年5月19日 (土) 14時46分

ももちさーん!

ありがとうございます。
ワタシも拝見させていただいてま~すよ~^^
じゅぴさん、可愛い!のはもちろんですが、
かなり面白いので、会社で見てるとやばいです~(笑)

リンク慣れてないので、照れますね~。ぷぷぷ。
よろしくお願いします。
ワタシも貼らせてください、テキストリンクでよろしければ・・・(バナーを貼る技術を修得するまであと1年はかかります・苦笑)

投稿: ワタシ | 2007年5月20日 (日) 23時23分

快諾ありがとうです(*⌒ー⌒*)
早速貼らせていただきました。
いえいえ、うちもテキストですから・・・
ワタシさんの思い(・・はアタシの思い。でもあり)が
たくさんの人の目に止まりますように。

と言うか・・・お父さま心配ですね。
ご家族一丸となって頑張ってください。
快復お祈りしています。

投稿: ももち | 2007年5月21日 (月) 23時58分

ももちさん~!
ずぴさん、お誕生日だったんですね。
おめでとう~!!!(・・・しかし、愛犬が年を重ねるとき、飼い主の気持ちは複雑ですよね)いつまでも、健康で元気でいてほしいですね。

父のこと、ありがとうございます。
さすがに最近はブログ更新が滞り気味(汗) 犬関係で、考えてたこともあるんですが、もう少し後になりそうです・・・。また相談させてくださいね!

投稿: ワタシ | 2007年5月24日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厚労相が異例の指導 | トップページ | ブログ名変更の危機?! »