« 名古屋のグレートデンの事件 | トップページ | 人もダイエット? »

2007年5月15日 (火)

避妊手術後その2

今月2日に、避妊手術を受けたpeepeeちゃん。
手術から4日後あたりから、たまったストレスを吐き出すかのように、家の中を走り回りはじめました(汗) 手術して4日後に走るなんて、人間では考えられませんね。

犬は10年ちょっとの短い命しかありませんから、その分驚異的な回復力を授かったのでしょう。すごいですね。

膝蓋骨脱臼のpeepeeちゃんが、これから特に気をつけなければいけないのは、体重のコントロール。

去勢・避妊手術を受けた動物は、肥満になりやすいといわれています。

『男性ホルモンや女性ホルモンの影響がなくなる分、繁殖とそれに付随した行動のために費やしていたエネルギーの消費も減る』
というのが一般的ですが、
『医学的には手術自体が肥満の原因になるとは言えません。行動欲は変わらず運動すれば満たされます。性欲がなくなる分、関心が食欲に集中することで食べ過ぎが起こるのです』という説もあるようです。

また、1歳を過ぎると代謝が悪くなるりますから、当然、1歳前と同じ量を食べていると太りやすくなります。

ワタシもかなり代謝が悪くなっていますから、20代と同じ量を食べていると…あぁ、恐ろし~(汗)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 名古屋のグレートデンの事件 | トップページ | 人もダイエット? »

コメント

ワタシさん、こんにちは♪

misakoさんのところと言い、ワタシさんのところと
言い、私は北海道に住みたい気分です(笑)

peeepeeちゃん、すごい回復力!
ひと安心ですね♪
確かに関節の病気だと体重管理大切ですね。。。
シンバさんはもともと食にあまり興味がない子
なので、体重管理は5kgをキープするという
程度で特別してないのだけど。。。
(食に興味がない自体、心配と言えば心配ですが)

っととりとめのないことを。。。

人間の私の体重管理は難しいです。。。トホホ

投稿: まこ | 2007年5月15日 (火) 13時20分

まこさん、おはよ~!
昨日の夜、コメントに返信しようとしたら、
会社の回線がダウンしていて・・・と思いきや、
東日本全域だったようで、びっくり!
サイバーテロかと思いました~(苦笑)

シンバさん、食に興味がないんですか?
感情を表にださないタイプ・・・クールガイですね!

人間の体重管理といえば、
豆乳クッキーすごいみたいですね~。
今に、犬用も出たりして~(笑)

投稿: ワタシ | 2007年5月16日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋のグレートデンの事件 | トップページ | 人もダイエット? »