« しつけ教室のススメ | トップページ | 犬や猫を飼おうと思っている方へ »

2007年4月22日 (日)

里親さん、募集中です

peepeeちゃんがうちに来てから、ワタシはようやく、生後まもない犬がペットショップで売られていることに疑問をもつようになりました。

ペットショップにとって都合のいい“生体展示販売”が、結果的に犬の不幸につながっているということ、そしてその結果、日本では年間16万頭もの犬が殺処分されていることを知りました。

何かワタシにもできることはないかと、札幌市内のシェルターや動物愛護団体を探しましたが、現在積極的に活動しているところはなし。寂しい現実ですが、シェルターや動物愛護団体を運営していくのは並大抵のことではありませんから・・・。

ワタシとpeepeeさんがたびたびお世話になっている方から、あるシェルターへ行ってきたと聞きました。

「愛玩動物を守る会」※
個人の方が保護施設を作り活動されてきたそうです。

こちらでは、犬や猫の里親さんを募集しています。
捨てられた子もいれば、ブリーダーから処分寸前のところで持ち込まれた子もいます。

ホームページには画像がアップされています。道内の方で、これから犬や猫を飼おうと思っていらっしゃる方がいたら、ぜひ引き取りも検討してみてください。(躾の状態は、個々によって違います。引き取りは、自分で責任をもって世話ができ、終生面倒をみられるという方のみ、お願いします)

1つでも多くの命が、幸せな家族の一員として迎えられることを祈っています。

※追記【2007.06.14】
ワタシの誤解があったのですが、こちらのサイトはリンクフリーではありませんでした。

新たなリンクの申し出は受けられないとのことでしたので、リンクははずさせていただきました。
(保護活動にはいろいろ大変なことがありますから・・・。お察し申し上げます)

ぜひ、引き取りを希望される方は、自力で探して、会の方とコンタクトをとってください!(もしみつからなければ個人的にお知らせしますので、コメントください)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« しつけ教室のススメ | トップページ | 犬や猫を飼おうと思っている方へ »

コメント

札幌市内での保護活動は土地の問題でトラブルを起こした某愛護団体のようにやはり泣き声や匂い、また資金面で追い詰められてしまうよね。
こういうシェルターがあったんだね。
小樽のA&Pさんは知ってる?ここも個人の方(会社経営の女性)が娘夫婦と3人で保護活動をやっていて十数頭のワンコがいるみたいだよ。テレビでも取り上げられているから知ってるかな?
1匹でも多くのワンニャンが命を繋げることができるようにできることで協力したいよね。

投稿: misako | 2007年4月23日 (月) 12時22分

misakoさん、コメントありがとう。

以前ね、某愛護団体サイトの掲示版に、
「お宅は保護活動はしてるらしいけど、犬猫を捨てさせないための活動をしてないじゃないか!」みたいな書き込みがあったの。そんな正論風に口だけ出す人はいるわ、周囲の協力は得られないわじゃ、保護活動の継続は難しいよね。
理解者の支援は、本当に重要ですね。ワタシもできることは惜しまず協力したいと思います。

A&Pさん、知らないです!URLお知らせくださ~い。

投稿: ワタシ | 2007年4月24日 (火) 21時44分

 はじめまして、わたしは愛玩動物を守る会の方に伺ったのですが住所の情報は公表したくないと言うことをお聞きしましたので場所の情報だけ削除していただけると会も良いようです。よろしくおねがいいたしますm(__)m

投稿: | 2007年5月20日 (日) 10時32分

上記コメントをくださった方、ありがとうございます。
きっといろいろな事情があるのだろうと推察し、地名は削除いたしました。
興味をもたれた方は、会のHPでご確認の上、直接コンタクトをとられてください。

ただちょっと気になるので書いておきますが・・・
万が一、会の方が、あまり告知したくない、というご意向があるようでしたら、関連部分ごと削除することも可能ですので、その旨お知らせいただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿: ワタシ | 2007年5月20日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しつけ教室のススメ | トップページ | 犬や猫を飼おうと思っている方へ »