« 犬の免疫力 | トップページ | ペット飼育に関する札幌市の調査 »

2007年4月17日 (火)

ペットショップで犬を買う前に

またしても一人、peepeeちゃんと同じ犬舎出身のワンコの飼い主さんとつながりました。

17日の記事にコメントをいただいた方ですが、神奈川県在住だそうです。シマヤは関東にも犬を出荷しているんですね・・・。複雑な気持ちです。

飼い主さんは、生後6カ月のアメリカンコッカースパニエルの子犬をペットショップで購入。なんと2.5㎏しかなかったそうです。

下痢がとまらず、病院へ連れていき検便してみると、先生からは「お腹に虫がたくさんいる。母犬からもらった可能性が高い」と。また検査の結果、「膵臓に先天性の障害があるかもしれない」、とも言われたそうです。

ペットショップに相談したところ、その対応は・・・(以下、お店のコメントは転載させていただきますが)

「返品か個体交換しますか?」
「知識のある店員が対応しています」
「先天的な病気なら保険は使えませんよ」
「ここにいたときは元気でした」
「本当に病気ならうちの店のかかりつけの医者で診察を受けてもらうために最短1週間は預けてください」

などと、散々だったようです。お腹に虫をもっている子犬が、ずっと元気なわけありませんよね。少なくとも下痢はしていたはずです。

ペットショップは合法です。日本で犬を買うなら、まずペットショップへ行くでしょう。ワタシ自身がそうだったように、やはり、自分が病気の犬を抱えてみないと、「なぜ生体展示販売をしているペットショップがよくないのか」については気づかない人が大部分だと思います。(ちなみに、欧米には生体展示販売をするペットショップはないそうです)

そんな今の日本で、ただやみくもに、「ペットショップで買わないで」と言ったところで、極端な動物愛好家と思われてしまえば、普通の人からはひかれてしまいますよね。いろいろな考えの人がいますから、賛否両論もあると思います。

悪いペットショップばかりではないのでしょう。生後3ヵ月以下の子犬は売らない、生体展示を行わないというペットショップもあります。逆もしかり、いい飼い主ばかりではありませんね。飼育放棄や、自家繁殖など、無責任なことをする人はたくさんいます。

でも。
人間の、知識のない繁殖のせいで病気を抱えてしまったワンコがたくさんいる。これは事実です(犬の病気-特に純血種-は、遺伝的要因が大きいと言われています。もちろんそれだけが原因ではありませんが)
そして、保健所で処分される犬は年間16万匹と言われています。

この事実を、できるだけたくさんの人に、ペットショップで犬を買う前に知ってもらいたいのです。

そのためには、病気や疾患をもつワンコを買ってしまったワタシたちのような人間が、黙ってしまわずに、声にしていくことが大事だと思います。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 犬の免疫力 | トップページ | ペット飼育に関する札幌市の調査 »

コメント

ワタシさん。
ワタシさんのHPで、このような記事を
きちんととりあげてくれてありがとう。。。

私も同じような体験をしているから
きちんと、記事にして世の中に出してくれるのは
ありがたいと思います。。。

日々、このような話や原因不明の病気(遺伝疾患と思える)や、遺伝疾患を持って生まれる子が
多くなってきてますね。目に見えて。。
悲しいことです。
本当に何か、法整備をしてほしい。

アメリカン・コッカスパニエルの
ワンちゃんや、ご家族のことを思うと。。。
胸が痛いです。。。

投稿: まこ | 2007年4月17日 (火) 23時40分

我が家の子を日記に登場させてくれてありがとうございます。
よくない犬舎つながりということで微妙な出会いではありますが、こんな不幸な子達の親として私たちが出来ることを私たちが協力して出来ればと思ってます。
私もペットショップや動物園で昔から「かわいそう」って感情はあったのですがそれでもペットショップで犬を購入したしデートで動物園も行きました。。。自分無知さが恥ずかしいです。
今日我が家のコッカーではない子を動物病院に連れて行く用事があり、診察を受けていたら先生に「コッカーの販売をしたお店から連絡がありましたよ」とのこと。
私がペットショップに嘘を言っているとペットショップの店長が疑って確認のために連絡したようです。
先生いわく「あのペットショップはいい話聞かないからね~」
と言われてしまいました。。。

今はわが子の病気を治してあげるのを第一に考えてあげたいと思います。

投稿: yasu | 2007年4月18日 (水) 11時33分

【まこさん】
こんばんは!コメントありがとうございます。
もしよかったら、シンバちゃんのことも紹介させさせてください。
(mixiの「犬語が話せたら…」でも紹介されていましたよね)
できるだけたくさんの人に、頑張っているワンちゃんと飼い主さんのこと知ってもらいたいと思うんです。
(とはいっても、このブログのアクセスは大したことありませんから~笑)

人間以上に、原因不明の病気が多くて、胸を痛めている飼い主さんはたくさんいますよね。
でも、一人で悩まずに、相談したり、されたりすることで、
みんなが、まこさんみたいに
「私個人としては、シンバと出会えて本当に感謝してます。」って
言ってくれたらいいなぁと願ってます。


【yasuさん】
こんばんは!紹介させていただきました。
もし文章に違っていることとかあったら、遠慮なさらず、指摘してくださいね。

ショップの対応、・・・つくづく誠意のないものだったんですね。そんな心ない店員のやり方、気にしちゃだめですよ!yasuさんがショップに言ったことは間違っていませんから。理解のできない人はいるものです。
ただ、嘘をついてペットショップにお金を請求する飼い主もいる、と聞いたことがありますから、お店側もお客を信用していないのかもしれません。いずれにせよ、犬には何の罪もない話です。残念ですね。

上の、コメントをくれたマコさんも、シンバちゃん(Mダックス)と頑張っている方です。
シンバちゃんは頚椎の異常、消化不良、心臓の不整脈があり、自力歩行が難しい状態だそうですが、mixiの日記からは、シンバちゃんがとても大事にされている様子が伝わってきます。
ギズモくんもシンバちゃんもうちも、病気を抱えてしまいましたが、いい飼い主にあたってみんなラッキーですよ(笑)

お互い、まずは自分のワンコを大事にして、あとはできることから頑張りましょー!

投稿: ワタシ | 2007年4月18日 (水) 21時07分

ワタシさん、yasuさん(yasuさん、勝手にコメント、ごめんなさい)

シンバの紹介、了解いたしました♪
ぜひお願いします♪
(ワタシさん、この件は別途連絡しますね)

きっと病気の子を抱えたご家族は、藁をもすがる
気持ちで、ネットで検索してると思うんですよね。
そんな方に目が留まってもらえるなら。
もちろん、ショップや、ブリーダーや、獣医さんにも。
これからワンと暮らすと決めた方にも。

mixiでも原因不明の発作など、報告が増えてますね。
私のところにも、実は、心臓が悪くって。っていう
方からメッセージがくるようになりました。

ワタシさんやyasuさんや、うちは、ショップから
家に来て間もなかったので、先天性とか
分かりそうなものですが、しばらく経って
軽い発作などだと、先天性とか考えにくいのかも
ですね。
(主旨がちょっとずれましたが。。。)

いずれにしてもショップやブリーダー、質の悪い獣医さんは、立ち止まって考えて欲しい。。。

ほんと、まずはわが子の病気との闘い。
そして、できることから何か行動していきましょう♪
よろしくお願いします♪

投稿: まこ | 2007年4月19日 (木) 12時35分

【マコさん】

シンバちゃんの件、ありがとうございます。
気長に待ってますから、時間のあるときにお願いしますね^^

病気の具体的な治療は獣医さんにしかできないかもしれないけど、飼い主さんの愛情がなければワンちゃんも元気になれないですよね。だからせめて、病気のことで悩んでいる飼い主さんに、何かできることがあれば…と思うんです。

ワンコが幸せになるのも、不幸せになるのも、全て飼い主さん次第ですよね!

病気が先天性か、後天性か…これ、難しいですよね。
ワタシも犬の病気と遺伝の関係については、とても悩んでいます…。(って、ワタシが悩んでもどーしよーもないんですが・苦笑)これが明確にできれば、タチの悪い繁殖業者を一掃することができるのに。

投稿: ワタシ | 2007年4月19日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の免疫力 | トップページ | ペット飼育に関する札幌市の調査 »