« 大阪ブルセラ犬が処分 | トップページ | リウマチ疑惑?! »

2007年4月28日 (土)

問題

以前、仕事で話をうかがった先生が、こんなことを言っていた。

「学生は壁にぶちあたったときに、すぐに答えを出そうとします。でも、現実はそんな簡単なものじゃない。だから、問題は問題のまま、自分のなかに抱えて考え続けることが必要なんだと教えているんです」

大人なら誰しも肌で感じていることだけど、10代や20代前半の学生にはわからない。

でも。大人の場合もどうだろう?
すぐに解決できることは問題じゃないし、社会の一員である以上、自分の感じる問題も自分一人ではどうすることもできないことのほうが多い。「無理だ」と諦めいつか忘れてしまうことのほうが普通で、自分のなかに「問題として継続させておく」ことはそれほどたやすいことではないんじゃないだろうか。

喉元過ぎればナントカ、熱しやすくナントカ・・・の自分には、やや耳が痛いなぁと感じ、記憶に残っている。


そんなワタシが、今、一番の問題として抱えているは犬たちの現状についてです。

日本では常識とされているペットショップ。そのペットショップで犬を買ってはいけない、ということは、自分がペットショップで買った犬が病気になって、ようやくわかったことでした。

このブログを始めて、ワンコと一緒に病気と闘う飼い主さんたちとも知り合いました。
病気と闘うワンコのこと

みんな「病気を抱えてしまったけれど、楽しく暮らそう」と、現状を受け入れ、前を向いて頑張っている人たちです。(文章に書くと簡単に聞こえてしまうかもしれませんが、これには犬たちの痛みや苦しみ、飼い主さんたちの相当の苦労と心の葛藤があります)

そんな人たちがいる一方、現状に問題があることを知りつつ、売るための演出として生体展示販売を続ける多くのペットショップや、命に対する尊敬の念をもたない、問題の根元である子犬生産工場的な繁殖業者の存在。

彼らの大部分は、生後間もない子犬の生体展示販売に問題があることを知りつつ、そして病気のリスクをふまえつつ、いろんな都合の悪い事実はひた隠しにして、商売のために犬や猫を売っています。(「商売だから仕方ない」という考えの方もいるかもしれませんが、ワタシはいろいろなことを知れば知るほど、そうは思えなくなりました)

ワタシたち犬好きが普段目にするメディアー例えば、テレビや雑誌、フリーペーパーなどーには、必ずといっていいほどペットショップがスポンサーとして出稿していますから、そこから真実を知ることはできません。(ペットショップから攻撃を受けてもいい、という勇気ある自費出版物でなければ、述べることはできないでしょう)


各自治体の動物管理センターでも保健所でも、環境省でも、飼い主から捨てられ処分されている犬や猫の数字はでています。検索しても、mixiのコミュでも、愛犬が病気を抱えて悩んでいる飼い主さんたちのコメントがみつかります。

ぜひ、ペットショップで犬や猫を買う前に、こうした現実を知ってください。自分の親、兄弟、友達、周りの人に、さりげなく「ペットショップってね・・・」と伝えてください。

こうした問題は、限られた人たちだけで頑張っていても解決することができません。一人でも多くの人に知ってもらって、日本の共通の認識にしていくしか現状を変える方法はないのです。


*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.


|

« 大阪ブルセラ犬が処分 | トップページ | リウマチ疑惑?! »

コメント

ワタシさん♪こんばんは!

問題。。。本当に”問題は問題のまま、自分のなかに抱えて考え続けることが必要なんだと教えているんです”

なるほどぉ~。ほんとそうですね。。
確かに、ワタシさんと私が、考えている
ワンの問題は、すぐに解決することじゃないし、
関わる団体や、それで生計を立てている人も
いるから、そう簡単にはいかないですよね。

ただ、じゃあ、諦めよう。って問題でもない。。。

一人一人が気づいて、自発的に変わってくれるのが
理想ですけど。。。

ちょっと、固かったコメントですね(笑)

peepeeちゃんの写真、見た、見た!(1/23の)
白目がうけた!シンバさんも白目でよく寝ます!

投稿: まこ | 2007年4月30日 (月) 00時02分

まこさん、コメントありがとうございま~す。
問題は問題なので、そう簡単に解決できないけど、いつまでも解決できないのは本当に問題ですよね~!(って、何言ってるかわかりませんね・苦笑)

まこさんの言うとおり、それで生計を立てている人がいるわけですよね。でもだったらなおのこと、もっと人にも犬にも誠実に商売するべきでしょーが!と思うんですよ。

ワタシがお世話になっている、犬のグッズを扱っているお店の方たちは、「犬のおかげで、お金をもらえているのだから」と、彼女たちにできる支援活動をしています。素敵でしょ♪

と、さらに固いコメント返しになりましたね・・・(笑)

シンバさんの白目も見てみた~い。

投稿: ワタシ | 2007年5月 1日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大阪ブルセラ犬が処分 | トップページ | リウマチ疑惑?! »