« 失敗! | トップページ | 狂犬病予防注射違反 »

2007年4月 9日 (月)

日本動物遺伝病ネットワークについて

「NPO法人 日本動物遺伝病ネットワーク」をご存知でしょうか。(こちらのサイトでは無断リンクを禁じているため、興味のある方は、検索してみてください。すみません)

サイトにはいろいろと、ワタシの気になる情報が掲載されています。(記事の転載を禁じているため、これまた、詳細にはふれられませんが・・・)

股関節形成不全の70%が遺伝的要因、30%が環境的要因と言われているそうです。

欧米諸国では遺伝性疾患を減らす取り組みが40年以上前から取り組まれており、その結果、遺伝性疾患が減少の傾向にあるそうです。

ラブラドールの股関節形成不全の羅患率のアメリカ、スウェーデン、フィンランド、日本の比較データなどが紹介されています。着目すべきは、
日本のラブラドールの羅患率がアメリカの約4倍だということ。

日本で繁殖を行っている人間の知識の低さ、そしてその結果が顕著にあらわれていると言えるでしょう。


こちらの団体では、一般の飼い主にむけて、股関節形成不全を始め肘関節形成不全膝蓋骨脱臼の診断・登録システムへの協力を募っています。

ワタシはpeepeeちゃんの血統で、これ以上病気に苦しむ犬を増やしたくないので、現在、申請・登録を考えています。ここでデータが公開されたからといって、悪徳ブリーダーが繁殖をやめるとは考え難いですが、何もしないよりはマシです。

こちらでの診断・登録は、1歳からだそうです。遺伝性疾患のデータベースの作成に協力したいとは思うんですが、気になることが2つ。

1つは、情報を公開するのならば、犬の所有者名を変更(要するに島谷→ワタシ)しなければいけない、ということ。変更せずに公開するのならば、所有者から委任状をもらわなければいけない、ということ。

2つめは、公開されているデータが非常に少ないということ。(そのデータを増やすために登録を促しているのだとは思いますが) 費用のかかることですし、本当に役立ててもらえる、ということでなければ協力しにくいかな、と。

こちらのサイトの、左のナビゲーションにある「診断・登録結果」というページを開き、スクロールすると下に、診断結果を公開している犬種が出てきます。
(ちなみに、このなかの「ボストンテリア」 に、peepeeちゃんと同じ犬舎の名前がありました。 問題なし、という結果だったようですが・・・)

2006年4月からJKCが「股関節・肘関節評価結果」を血統書に記載するようになったのには、こういった団体の働きかけがあったのかもしれませんね。

とはいっても、JKCの血統書は、何の責任も効力ももちません。血統を良くみせるために、実際に出産した犬とは別の犬で血統書の申請をする、という話も聞いたことがあります。結局、今のような状況であれば、ブリーダーが、悪意をもって工作してしまえば何の意味はありません。

でも、現状を改善するためには、少しずつでも進展させるしか道はありません。ワタシみたいなのが一人、ブログで、繁殖業者についてブーブー言っているよりは、断然、専門家団体の影響力は強いですから(笑)

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 失敗! | トップページ | 狂犬病予防注射違反 »

コメント

こんばんは!
アメリカにはOFA(The Orthopedic Foundation For Animals, Inc.)という「動物の整形外科的および遺伝的疾患に関する情報の照合と普及」を主な目的とするアメリカ合衆国の非営利団体があって、いつでも誰でも股関節、肘関節、甲状腺、蓋骨脱臼、心臓のデータベースを照会できるようになっていて日本人も登録されている方がいます。
登録にはOFAに沿った方法で書類を揃えなければならず、レントゲンの撮影角度なども細かく決まっていて、かなり大変らしいの。それよりも大変なのが日本の獣医師自体がOFAの存在を知らないこと。遺伝性疾患の撲滅を願って登録するための協力を頼んでも「自分の診断が信じられず、アメリカに診断を依頼するのか!」と断られる場合が多いそうです。
決して安くない登録費用を出してまでデータに協力しようとしても阻まれるなんてね・・・。

投稿: misako | 2007年4月 9日 (月) 22時03分

misakoさん、こんばんは。
獣医さんってみんな、動物が好きで獣医師という仕事を選んだはず!と思うんだけど、キャリアを積むうちに変わってしまうのかな。「先生」と呼ばれて頼られるうちに、変なプライドとか、欲とかに心が操られてしまうのかな。
親身になって、動物のこと・飼い主のことを考えてくれる人は、残念ながら、そんなに多くないのかもしれませんね。

OFAのサイト見てみましたよ!しかし、BETAで読んでも意味不明な箇所が多く、今夜は挫折(汗) キャバリアの訳が「チャールズSPANIEL無頓着な王」で、ウケました・・・。 辞書片手に再チャレンジしてみます。

投稿: ワタシ | 2007年4月 9日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 失敗! | トップページ | 狂犬病予防注射違反 »