« 狂犬病予防注射違反 | トップページ | フェレット虐待容疑者逮捕 »

2007年4月11日 (水)

かゆみの原因さがし2

週末行きそびれたpeepeeちゃんの病院。
仕事を抜けて行ってきました。

アカラス→アレルギー?を疑い、試験的にステロイドを投与。あきらかな効果があったため、アレルギーを視野にいれて様子をみているところです。(アカラスにステロイドを投与すると、悪化するそうです)

peepeeちゃん、先週木曜くらいまでは、まだステロイドが効いていたため、ほとんど掻くことがなかったのですが、週末にかけて、かゆみも強くなってきました。

先週から皮膚のかさつきをおさえるため、サプリメントを1週間続けてみましたが、当然サプリメントですから、即効性はありません。

先生も「かゆそうだね」と。

円山動物病院の先生は、たくさんの情報をくれますが、最終的な選択権は飼い主にゆだねます。ちょっとしたかゆみでも、「気になるから薬で抑えたい」という飼い主さんもいるそうですが、ワタシは、極力薬を使いたくありません。

薬には必ず副作用がありますね。薬を使わなければならない状態ならともかく、現状のpeepeeちゃんはそこまでではありません。できる限り食べ物やサプリで治癒力を高めて、自分で治してほしいです。(ただ、あまりにも状態が悪くなってしまうと、治療が難しくなりますから、そのへんは見極めが大事です)

血清中に特定のアレルゲンに対する抗体があるかどうかを調べる、「イヌ・ネコ用アレルゲン特異的IgE抗体検査」は約22,000円。円山動物病院で扱っているのは、日立化成工業株式会社と、スペクトラム ラボ ジャパンの2社でした。2社の違いは検査項目の数です。

先生は「どちらで検査するにせよ、これだけ検査すれば必ず何かはひっかかるんですよ」と。原因は一つではないでしょうからそれで解決するとは思ってませんけど、可能な範囲だけでも原因を取り除いてあげたいので、近々お願いしてみるつもりです。

ただ。ワタシも花粉症なので同様の検査をしたことがありますが、花粉症は原因がわかったところで、手のうちようがないですよね。ワタシは「オオアワガエリ」などのイネ系の雑草全般がダメなんですけど、たいてい、公園や原っぱ、道端などどこにでもあります。それ、全部抜いてまわるわけにもいきませんしね…。

*.* .*.☆
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です
*.* .*.☆
   ☆.* よろしければ、プロフィールもご覧ください*.

|

« 狂犬病予防注射違反 | トップページ | フェレット虐待容疑者逮捕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狂犬病予防注射違反 | トップページ | フェレット虐待容疑者逮捕 »