« 残念なこと | トップページ | 子犬を購入するなら »

2007年4月 5日 (木)

かゆみの原因さがし1

試験的に投薬していたステロイドをやめて6日目。

ステロイドが効いてしまったことから、何らかのアレルギーを疑いつつも、まずは「乾燥」の可能性からクリアしていくことになりました。皮膚病はこうして、一つ一つ原因を消去法で探っていかなければならないので、非常に時間がかかります。

「かゆみの原因として、乾燥もばかにできないんですよ~」と先生。
月見草オイルのはいったソフトカプセルを、お試しで1週間分もらいました。
先生からは「これは絶対にかませないでくださいね。かませて中身が出ると二度と口にしてもらえませんから」と念押し。

ワタシ的には内心、けっこうpeepeeちゃんはひっかけやすいほうなので、喉に押し込んでも結局出されそう…と不安。

そして日曜に、トライ。→あっさり、失敗(笑)

peepeeちゃんはカプセルをモグモグした後、口からペッと。もちろん、カプセルからはラード状の中身が出てました。

中身の出たカプセルを上げましたが、当然口に入れようともしれませんでした。

しかし。もうダメか…と諦めきっていた火曜日。家に帰ると、マルちゃんが一言「あれ、食べたよ」と。

最初は、そのまま与えて案の定、噛んだ後に出したようです。が、そのカプセルの中身を搾り出し、ドライフードにまぶしたところ、ウハウハよろこんで食べた…とか。でも、マルちゃんがそのラード状のものの「匂い」がダメで、結局、ワタシが担当することに(苦)

昨日からソフトカプセルしぼってます。(面倒だ…)
でも、エサの中にしぼった後のカプセルいれたら食べるので、いつかは、そのままでも食べられるようになるでしょう。

それにしても。
先生は「絶対食べてくれないですから」って言ってたのに。peepeeさん、いったいどーいう味覚してるんでしょう…(笑)「ウ○チ喰い」、やめないはずね。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 残念なこと | トップページ | 子犬を購入するなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残念なこと | トップページ | 子犬を購入するなら »