« 病気で苦しむワンコと飼い主さんへ | トップページ | 食糞 »

2007年3月13日 (火)

嫌なニュース

今朝、yahooニュースをチェックすると、嫌なニュースがアップされていました。

フェレット虐待映像のネット投稿 神奈川県警が捜査へ


2ちゃんねるで、フェレットを虐待している映像がアップされていたようです・・・。

札幌市内の高校生のイジメ動画もそうでしたが、イジメ・虐待するだけでも理解できないのに、なぜその映像をわざわざ公開したいのか。全く理解できません。

残念ですが公開せずに、虐待している人はもっとたくさんいて、公開するような人は一握り、氷山の一角なんでしょうね。

自分の身を守れない動物や子どもはどうしたらいいのでしょう。
日本でも確か去年あたり、虐待防止に関わる法律の「通告義務」について、「虐待を受けた児童をみかけたら」から「虐待を受けたと思われる児童をみかけたら」に変わりましたね。

今の「動物愛護法」は実質「動物管理法」でしかありませんから、まだまだ他人が口出しできる領域にはないでしょう。

子どもにせよ、動物にせよ、虐待の多くは、密室で行われているのでしょうから、それを発見・確認するのはかなり難しいと言えます。それを防止するためにはアメリカのように、虐待に関する罰則をもっともっと、厳しくしていくしかないのでしょうか・・・。

おかしな事件のニュースを聞くたびに、道徳教育の重要性を感じます。



最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 病気で苦しむワンコと飼い主さんへ | トップページ | 食糞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 病気で苦しむワンコと飼い主さんへ | トップページ | 食糞 »