« 翼ちゃんのこと | トップページ | アカラスか、アレルギーか2 »

2007年3月28日 (水)

番組投稿

いつもFM North Waveを聞きながら仕事をしています(ゆるい会社ですね、ゆるい業種ですから・笑)

月~木の12:00~16:00にオンエアされている「G1-MOTION」
グッチーさんがメインでDJをつとめる番組です。

12時半頃でしょうか。番組の話題の中心はペットについて。
「ペットを飼いたい人へのアドバイスを募集します」と聞こえました。

これは、ほおって置くわけにはいかない!と(笑)、仕事そっちのけで、Northのホームページにアクセスして、コメントをいれました。

以下、あわてて作成したコメント。(イマイチな出来ですが)

犬も猫も、寿命はだいたい10~20年といわれています。
ペットを飼いたい人に一番伝えたいことは、自分のライフプランと照らし合わせて、終生ペットの面倒をみることができるのか、よく考えてから飼ってほしいということです。
年間に全国の保健所や動物管理センターで処分される犬・猫は42万頭といわれています。
(数字は環境省のサイトからの引用です。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html

しっかりしつけをしなかったばかりに手におえなくなったのか、引越しなど住宅環境の問題なのか、または避妊去勢手術をせずに繁殖させてしまったのか、事情はわかりませんが、保健所に犬や猫のいない日はありません。
札幌市動物管理センターには今日も8匹の収容犬情報がアップされています。

最近はしつけ教室を行っているところも増えていますし、避妊・去勢手術を行うことは、病気の予防にも効果があります。

ぜひ、せっかく飼ったペットを放棄してしまうことのないよう、しっかりと考えた上で、ペットとの生活に踏み切ってほしいと思います。

せっかくの楽しい話題に水をさすようで申し訳ありませんが、とても大事なことです。番組構成上、不適当と思われるような箇所は削除・訂正していただいてもかまいませんので、このような事実にも触れていただけると幸いです。

BTというNorhtの車がペットショップを訪れる、と言っていたので、ペットショップを否定するようなものは紹介されないだろう…と思い、かなり遠慮気味に書いたつもりです。

で、結局、ワタシ自身は13時には外出しなければならなかったので、その後の番組の内容は聞けていません。楽しい話題じゃないから、きっと不採用だろうなぁ。でもいいんです。スタッフの人たちにだけでも見てもらえたら、それでいいと思うんです。あぁ、自己満足(笑)

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 翼ちゃんのこと | トップページ | アカラスか、アレルギーか2 »

コメント

ワタシさまの行動力に心の中で拍手ーーー♪しました(笑
会社でラジオは聞けませんので、どうなったのか
気になるところですが、採用されていたらいいですね。

投稿: ももち | 2007年3月28日 (水) 22時44分

ももちさん、コメントありがとうございます!
動物愛護活動はできること少しずつでも!ですね。
でも最近は帰りが遅くて、肝心なうちの動物(peepeeさん)を愛護できてません(笑)

投稿: ワタシ | 2007年3月29日 (木) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 翼ちゃんのこと | トップページ | アカラスか、アレルギーか2 »