« アカラス(イヌニキビダニ)7 | トップページ | 病気で苦しむワンコと飼い主さんへ »

2007年3月11日 (日)

アカラス(イヌニキビダニ)8

今日は朝一番から、peepee ちゃんの病院にいってきました。

先週、薬をかえたときから一日1〜2回嘔吐。先生に相談したところ、水・木曜の2日間は薬をやめて、金曜にまた薬を飲ませて様子をみてください、と言われていました。

薬をやめた2日間はめちゃめちゃ元気でした(膝蓋骨脱臼には悪影響でしょう・・・汗)

「やっぱり薬の影響かな・・・」と先生。

「でも、この薬自体に副作用はほとんど聞かないし、今吐くかもしれないから・・・と言って薬をやめるにはまだちょっと早い。金曜に飲ませてもまだ吐いてないからあと1週間、薬の量を減らして様子をみてみましょう」ということになりました。

また吐くようだったら、胃薬をくれるといっていましたが、今はあえてくれないそうです。
なんでもかんでも薬を増やすのではなく、ちゃんとカラダの変化をみてから、という姿勢に、好感がもてました。

人間でさえ、胃薬で胃を荒らすこともある。薬には多かれ少なかれ、必ず副作用がありますから。

それにしてもよかったのは、顕微鏡で確認してもらっても、ダニがみつからなかったこと。
「痒がってるので、もう少し治療は続けましょう」ということでしたが、痒いのはアレルギーが原因かもしれないですね。

アレルギー体質の改善には、手作りご飯がいいと聞きました。なかでも馬肉がいいとか。さっそく取り寄せて、昨日から半手作りご飯(フード8割+野菜・肉2割)をあげているんですが、これが本人(犬)には大好評!(って、当たり前か) 「こんな美味しいもの、食べたことなーい」って顔で、ものすごい食いつきよう。もう虜です。

治ってくれるなら、なんでもあげるんですけどね〜。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« アカラス(イヌニキビダニ)7 | トップページ | 病気で苦しむワンコと飼い主さんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカラス(イヌニキビダニ)7 | トップページ | 病気で苦しむワンコと飼い主さんへ »