« 【重要】ペットショップで犬や猫を買うということ | トップページ | アカラス(イヌニキビダニ)7 »

2007年3月 8日 (木)

アカラス(イヌニキビダニ)6

peepeeちゃん、先週の土曜から病院を変わり、日曜から新しい薬を飲んでいます。
アイボメックという薬(液状)。これは以前の病院で注射で打っていたイベルメクチンという薬と同じものですが、エサにかけて食べたほうが注射よりは負担が少ないだろう、ということで、服用することにしました。

これでひとまず安心・・・と思っていたんですが。

どーも薬をあげ始めた直後から、1日に1~2回吐くようになりました。吐かなくても「うぷっうぷっ」いうこともたびたび。胃をやられたんでしょうか。元気はあるんですが、食欲がややおちた気がします。食べ始めるとガツガツいくんですが、最初の食いつきがイマイチです。

先生に電話してみたところ、「アイボメックで吐いたという話は聞いたことがない」とおっしゃってました。「薬が原因で吐いているのかどうかを特定するために、2日間薬をやめてみて、3日目に再度飲ませてください」と言われました。

調べてみても、あまりアイボメックで副作用というのもないようですし(まれに死亡例はあるようです・・・怖っ)。もともとは牛や馬用の駆虫剤のようですね。服用する量が全然違うとは思いますが。

以前の病院での薬をやめてから、なんとなく活発さが増して・・・というか、けっこうハイテンションなpeepeeさん。あ、それは元通りってことか(笑)


一筋縄ではいかないねぇ、peepeeさん。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 【重要】ペットショップで犬や猫を買うということ | トップページ | アカラス(イヌニキビダニ)7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【重要】ペットショップで犬や猫を買うということ | トップページ | アカラス(イヌニキビダニ)7 »