« 番組投稿 | トップページ | 心ある人、心ない人 »

2007年3月29日 (木)

アカラスか、アレルギーか2

1月からずっとアカラス治療をしてきたpeepeeさん。

2ヵ月以上にわたって治療しているにもかかわらず、先週あたりから、またずいぶんと掻くようになり、ハゲ部分は広がる一方。でも、円山動物病院に変わってからは、一度もダニの死骸さえみつかっていないこともあり、先生はアカラス以外の原因を疑っていました。

アレルギーの可能性を考え、アカラスの薬(イベルメクチン)を中止して、抗生物質(シンクル)と、極少量のステロイド剤を開始。

今回はステロイドを飲ませて続けて治療しようというのではなく、あくまでも試験的なもの。ステロイドを使うとアカラスは悪化しますから、逆にステロイドを飲ませてかゆみがとまれば、原因はアカラスではない、ということがわかるからです。

で、結論ですが。
どうやらアレルギーのようですね。

土曜の夜から薬を始めたところ、日曜の午後にはほとんど掻かなくなりました。今も、一日に何回か、掻いているところを見かける程度です。普通の状態です。

以前から先生が「アカラスだと思って、ずっとアカラスの治療を続けても良くならない場合は、ほかの原因を考えてみたほうがいい。最初はアカラスかもしれないけど、途中で原因が変わることだってある」と言っていたんですが、ズバリそういうことだったようです。

効かないから、といって、原因を見直すことをせずに、次々と薬を足していくのは良くないなぁと改めて思いました(前に通っていた病院は、ちょっとそーいう感じがあったので・・・)。口の利けないワンコが相手ですから、原因を特定せず、いろいろな角度から考えるのが大事ですね。

ただ、抗生物質の副作用だと思いますが、月曜あたりからじょじょに、めっきり大人しくなってしまいました。オモチャで遊ぶ姿もここ2~3日は見ていません。元気に、ウーウー言うのは、ご飯をおねだりするときだけ…。まぁ食欲があるのはいいんですけどね(苦笑)

週末はまた病院です。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 番組投稿 | トップページ | 心ある人、心ない人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 番組投稿 | トップページ | 心ある人、心ない人 »