« アカラス(イヌニキビダニ)4 | トップページ | 老婆心? »

2007年2月27日 (火)

セカンドオピニオン

peepeeちゃんのアカラス治療、すでに1ヵ月が経過しているのですが、治りがよくありません。獣医さんからは「あきらかに治りが悪い。抵抗力がひくい」と言われました。おまけに、飲み薬と注射では効果が弱かったので薬浴を始めたところ、2回目の薬浴(アミトラズ)であきらかに鎮静化の副作用。最長3日と言われたのですが、うちの場合は4~5日続きました。

このまま同じ治療を続けていいものか、判断がつかなかったので、悩んでいるくらいなら…と、別の病院を受診してみることにしました。

ぱんだ動物病院

実家の犬たち3匹の避妊手術もこちらでお世話になりました。いつもワタシがお世話になっているお店の犬たちも、こちらを受診しているそうで。「ぱんだの側に住みたい!」と言っていました(笑)


札幌市の隣、江別市にありますから、家からはちょっと遠いんですが、ちゃんと話を聞いてくれる先生がいいと思ってこちらへ。この際、距離は問題ではありません。(運転したマルちゃんにとっては問題だったみたいですが・笑)

避妊手術のタイミング(アカラスと、次回のヒートとの兼ね合いを考えて)、そしてアカラスの治療と副作用について相談に乗ってもらいました。こちらに通院したいけど遠いので、毎週通うのは難しい、と告げた上です。(避妊手術は、ぱんださんで受けるつもりなので)20分以上はお話してくれたと思います。

これまでの治療経過を説明すると、先生は「飲み薬と注射で思うような効果が得られなかったから、アミトラズを使ったんですね。確かに徹底的に叩かないと。治療が長期化するのは望ましくないですから」と。

ただ「アミトラズで副作用が出るのはまれなんですか?」と聞いたところ、「副作用のでる子が多いから、うちではアミトラズは使いません」とのこと。「副作用で具合が悪くなり、かえって免疫力を下げてしまうことがあるから」という理由だそうです。そうそう、ワタシもそう思うんです…。

避妊手術については、「アカラスの治療がほぼ完全に終わってからじゃないと、手術が原因で抵抗力が下がり、結果的にダニを増やすことにつながるので、なんとか4月にアカラスが完治すればGW前に手術ができるかな…。いずれにせよ、治療経過をみないとなんとも言えない」ということでした。

お代は初診料の525円のみ。手渡されたアレルギーの子用のフードサンプルは10個くらい。かえって申し訳なくなっちゃいました。でも本当に行ってよかった。迷ったときのセカンドオピニオンはやっぱり重要だ!と再認識しました。

今週末の治療の結果次第では、別の治療方法がないか、まずは通院している病院で相談してみようと思います。それでもダメなら転院ですね・・・。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« アカラス(イヌニキビダニ)4 | トップページ | 老婆心? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカラス(イヌニキビダニ)4 | トップページ | 老婆心? »