« アカラス(イヌニキビダニ)3 | トップページ | 青森近郊の、犬好きの方へ »

2007年2月 6日 (火)

しつけしだい、飼い主しだい

今日から雪まつりだというのに、札幌は朝から雨。引き続き異常気象です。
雨で雪像は可哀想なことになっているし、有名ジンギスカン店「だ○ま」は脱税で摘発されるし。せっかく来ていただいた観光客の方にも申し訳ないですね。みなさん、地球温暖化を食い止めるために、できることから取り組みましょう。

ちょっと仕事の息抜きに、ネットサーフィンしていたところ、
ECSRN(イングリッシュコッカースパニエル・レスキューネットワーク)という組織のサイトを発見しました。

ECSRN

サイトからは地域の特定ができませんでした。全国的に活動しているのかもしれませんね。ぜひ、Eコッカーに興味のある方は見てみてください。

最初こちらのサイトを見たとき、なんでEコッカーだけ??と思ったんですが(笑)、いいんです。愛情をもって、犬のために活動している人たちのことにケチをつけてはいけません。

特定の犬種を好む愛犬家の人もいますね。(うちの妹はシュナウザーバカです・笑)そういう方もどんどん、犬種を特定してでも保護活動してくれたらいいですね。同じ犬種を好きな者同士であれば、何かとつながりやすいでしょうし、里親希望者もみつけやすいかもしれません。何よりも1匹でも多くの犬が終生幸せになれるなら、組織のコンセプトは問題ではありませんから。

問題は雑種ちゃんです。札幌市の動物管理センターでも純血種は引き取り希望が多いようですが、MIXは厳しいと聞きました。ワタシだって、もし家にpeepeeちゃんがいなかったとしても、マンションには体高の制限があるので、たいていのMIXの成犬、子犬でも成犬サイズの予測がつかないMIXは正直言って難しいです。

でもMIXは丈夫で活発で、利発な子が多いです。無駄吠えが多いと思われがちですが、ダックスやシュナ、マルチーズだって吠える子はよく吠えます。どんな犬種もしつけしだい、飼い主しだいです。一軒家の方や、マンションでも制限のない方、ぜひMIXも検討してくださるとうれしいです。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« アカラス(イヌニキビダニ)3 | トップページ | 青森近郊の、犬好きの方へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカラス(イヌニキビダニ)3 | トップページ | 青森近郊の、犬好きの方へ »