« ハラコ=腹子 | トップページ | サッポロファクトリー満喫☆ »

2007年1月 6日 (土)

ペットロスについて

ワタシはこれまでに2度、ペットロスを経験しました。(本当は4匹亡くしているのですが、ワタシが幼かったため、2匹のときの記憶はないのです)
言うまでもありませんが、本当に辛かったので(1匹については、今でも後悔が残っていますし)、 もう犬はいい、と強く思いました。でもやっぱり犬に惹かれてしまい、出かけた先にペットショップがあると、ついうろうろしてしまうんですが、それが余計に辛い・・・

「もうこんなに大きくなっているのに、狭いケージに入れられて可哀想」とか「売れ残ったらどうなるんだろう」とか、しまいには買おうとしている人を見ても「あの人ちゃんと、世話できるのかな」(これは余計なお世話かも…苦笑)、など、どんどん複雑な気持ちに。行き着くのは「可哀想だから全部ワタシが買おう!…どう考えても、無理だ…」と。けっきょく見るのも辛くなり、おかげでワタシはペットショップが嫌いになりました(笑)

「ペットロスは、飼い主に、ペットを失う心構えができてないことも原因の一つ」と、読んだことがあります。ただ、心構え=準備のできないケースもあると思いますし、病気にせよ事故にせよ、大事な家族を失う悲しみは避けられません。

そこで、ワタシの本当に勝手な考えですが、ペットロスの方には特に、センターからの引き取りを検討してほしいと思っています。亡くしてしまった命の代わり…と言ってはいけないかもしれませんが、引き取ることで確実に、失われそうになっていた一つの命が救うことができるのです。

センターの犬は、犬を捨ててしまう(もしくは、犬がいなくなっても探さない)ような飼い主に育てられたわけですから、ひょっとするとしつけが充分ではないかもしれません。(当然、犬が悪いわけではなく) 犬を飼ったことのない人に、その犬をしつけ直すことは大変かもしれません。でも、犬を家族として最後まで看取った人であればこそ、しつけ直し、結果的にその命を救うことも可能だと思うのです。きっと、前に飼っていた子と比べてしまうと思いますが、それはペットショップから購入しても同じこと。最初から思い通りになる犬はいませんよね。

何より、失ってしまった1つの命と同じ重みの命を救うことができるわけですから、そんな嬉しいことはないと思うのです。

ワタシもこの先、うちの大事なpeepeeちゃんに万が一のことがあったら、peepeeちゃんの仲間であるワンコを助けたいと思っています。

もし大切な命を失ったら…。いつかは来てしまうその日のために、ぜひ考えてみてください。

最後に。
安易にネットで犬やネコの販売・購入するのは反対です。

|

« ハラコ=腹子 | トップページ | サッポロファクトリー満喫☆ »

コメント

ごめんなさい。先ほどもコメント入れさせてもらった者ですが・・
全ての記事を拝見させて頂きました。

やはり、なんとかペットショップへ行く前に
考える機会を持ってもらわなければならないと思いました。

それから、ひろしまの件でもわかるように
あれは犬猫を大量に飼育し金儲けの見世物にしていた末路です。
全てはそこへお金を落とす人々がいるからだと考えております。
札幌にも同じような施設がありますが
管理人さんはどのようにお考えでしょうか・・・。

もっとたくさんの人が、犬猫のために
考えを巡らせ、できる範囲の行動を起こし
1頭でも多く幸せにと願わずにはいられません。

投稿: ももち | 2007年1月 7日 (日) 14時07分

ももちさん、コメントありがとうございます。
こうしてつながっていけるのは、本当にうれしいです^ ^

ワタシ自身は、全ての動物テーマパークに反対な訳ではないんです。たとえば、犬や猫を飼えない環境の人(特に子ども)たちにも、動物と触れ合える場所は必要ですよね。ただその場合、管理・飼育体制が万全であることが大前提。最近は、「みんな公営にしてしまえ〜」なんて勝手に思っています。
ペットショップも動物テーマパークも、結局は動物に関する法整備が遅れているせいでこんなことになっています。早急に、なんとかすべき問題だと思います。(「日本にアニマルポリスを誕生させよう」というサイト、ご存知ですか?まだでしたら、ももちさんも見てみてください)

それから、ももちさんのコメントにありました「札幌の似たような施設」の良くない噂、最近耳にしました・・・。(ワタシ、何も考えずに、うちのコ(犬)連れて遊びに行ったことがあるんですよ・・・苦)

動物テーマパークで金儲けをしようとするのは問題外ですが、そこへ足を運ぶ人たちは「犬や猫が好き」な人でしょうから、できればもう少し考えてほしいですよね。でもワタシ自身がそうだったように、何かのきっかけがないと気づけないこともたくさんありますから、お互い少しずつでも頑張っていきたいですね。

投稿: | 2007年1月 7日 (日) 21時21分

ワタシさま

ご理解のあるコメントありがとうございます。
私(ももち)が管理人さまへとしたのは全てワタシさまへ
向けての発信でございます(笑

混同しておりませんのでご心配なく。

そうですね、何かのきっかけが無いと・・・・・
気付かない事、多いです。
犬猫を飼ってみて初めてわかることってありますね。

過去を責める事無く、今これからを大切にして
なるべく多くの方に、考える機会を持ってもらいたい。

何も出来ない一愛犬家の小さな願いです。

投稿: ももち | 2007年1月 8日 (月) 00時58分

ももちさま

コメントありがとうございます。
ももちさんのサイトにも行ってきました。ブリーダーやペットショップが、一日も早く、もっと厳しい法律で規制されることを願わない日はありません。
それにしても、99年から日記を書いているんですか?すごいですねー。
じゅぴちゃん(ずぴちゃん?)かわいいですね。うちは小型犬ですけど、ワタシは大きいワンコも大好きです。
世界中の人がみんな、本当の意味での、動物好きになってくれたらいいですね。

投稿: ワタシ | 2007年1月 9日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハラコ=腹子 | トップページ | サッポロファクトリー満喫☆ »