« お祖父さん・お祖母さんとコミュニケーションを! | トップページ | ブームのあと »

2007年1月25日 (木)

分離不安症

うちはマンション住まい。
犬や猫を飼っているお家は、全体の3割強くらいです。(けっこう多いほうですよね?)

うちは世帯数の割にはエレベーターが多いので(将来の修繕費が心配ですね・苦)、住人同士がエレベーターに乗合わせる機会も多くありません。ましてや犬を連れた者同士で、すれ違ったこともないので、どこのお家にどんなワンちゃんがいるかもわかりません。

しかし…。
最近気になっているのは、階下の家から聞こえる犬の無駄吠え。

休日の日中、よく、下からワンワン聞こえてきます。まぁ、多少はそんなこともあるかと思っているんですが、先週末はちょっと問題アリ。きっと飼い主さんが外出していたんでしょう、夜中の12時を回っても吠えていたんです。

ワタシなんかはいいんですよ。ワン、愛してますから。多少の無駄吠えなんて、何っとも思いません。でも、飼っていない人に迷惑をかけてはいけませんよね。ましてや、犬嫌いの人にとって、夜中に犬が吠えつづけるなんて最悪でしょう。

きっと分離不安症だと思うんですが、万が一その犬の症状が留守中の無駄吠えだけだとしたら、飼い主さんは気づかないのかもしれませんね。

症状について知りたい方は、こちらをどうぞ。
アイリスペットどっどコム 分離不安症とは

いろいろ調べて、自分で対処するのもいいですが、しつけ教室やカウンセリングに参加、または病院で相談してみるのもいいと思います。

うちは、落ち着きがないという理由で、一度しつけ教室に行ったところ、ずいぶん変わりました。(飼い主が?・笑) おかげさまでpeepeeさん、何かほしいときには、自分からお座りをする「考える犬」に近づきました。


無駄吠えワンコについては、今度また吠えていたら、どこの家かを特定して、こっそりお手紙でも入れておこうかと企んでいます。マンション全体で犬禁止!なんてことや、そこのお家の犬が不幸なことにならないためにも、ワンを愛する者としては、お知らせしたほうがいいかなと思うんです。(嫌がられるかなぁ…笑)

ちなみにうちのpeepeeちゃん、マルちゃんとワタシが二人で出かけるときは、気配を察知して、やたらと後を付いてまわりますが、朝、ワタシが出勤するときは、ほとんど知らんぷり…。これでいいよーな、モノ足りないよーな…複雑な気持ちです。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« お祖父さん・お祖母さんとコミュニケーションを! | トップページ | ブームのあと »

コメント

動物愛護の考え、私も賛成です。でも実はうちのアクア(トイプードル♀4才)は、ネットオークションでやってきました。当時、わたしはそのへんに関しては無知で後々調べ、うちに来たアクアがとっても健康でいい子だったこと、取引をした方がきちんと対応いただいた事がラッキーだったと気付きました。
ヨーロッパでは、犬生体は店頭では売っていません。犬が飼いたいと思ったら、施設やブリーダー(何ヶ月もまつそうです)からというのが当然だと聞きました。日本も早くそうなってほしいものです。

投稿: クローバー | 2007年1月27日 (土) 02時34分

クローバーさん、コメントありがとうございます。
ワタシも、生まれてからずっと犬と暮らしてきたのに、最近までペットショップに何の疑問ももっていなかったんです。(うちのpeepeeちゃんもペットショップ出身ですから)
ワタシやクローバーさんがそうだったように、知りさえすれば考えが変わる人、たくさんいると信じてブログを始めました。
ちなみに、毎回「安易にネットで・・・」と締めくくっているのは、”ココログフリー”を使っている故に、必ずくっついてくる“ads by google”へのささやかな抵抗です(笑)ワタシのようなネタには、たいてい、生体販売の業者のものがくっついてきますので。ペットショップもネット販売も同じことが言えると思いますが、全ての人(業者)が悪いわけではないですしね。極力誤解のないように、「安易に」といれています。
アクアちゃん、かわいいですね。元気そうな写真をみて、安心しました。

投稿: ワタシ | 2007年1月27日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お祖父さん・お祖母さんとコミュニケーションを! | トップページ | ブームのあと »