« ブログ納め | トップページ | ハラコ=腹子 »

2007年1月 4日 (木)

今年の目標?

ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今シーズンの札幌は、まれにみる暖冬ですね。年末に雨が降るなんて、びっくりしました。クリスマスが過ぎてから雨が降るなんてこと、これまでにあったでしょうか。

ワタシの地元は空知の豪雪地帯なのですが、うちの両親は「今年の正月は雪が少ないからラクでいい!」とお気楽なことをのたもうていました(苦)。これも温暖化の影響?と考えると怖くなりますね。アメリカと中国が京都議定書にサインしなければ意味がない…と思いながらも、うちの暖房は22度に設定。けっこう寒い(笑)

スーパーのレジ袋もそろそろ有料化ですね。そのままゴミにしている人もたくさんいるようなので、有料化は大賛成!(うちでは貴重なゴミ袋なので、ホントは残念ですけど) コンビニで普通に入れてくれるお箸なんかも、全部、有料になっていいと思うんです。どーせタダだから、っと言う人もいますけど、原価に含まれているだけですよね。この世の中、タダのモノなんてないんですから。

話は変わって。
うちは一年前に今の家に越してきたんですが、実は前の家で使っていたカーテンがそれほど傷んでいなかったので捨てられず、1年間もトランクルームで眠らせていました。ようやく活用していただけそうなところがみつかりました。

くしろワンニャンボランティア

札幌に動物保護団体がないか探していたときに見つけた、釧路のボランティアさんたちです。ワタシもまだ直接連絡したことがないのでHPの内容しかわかりませんが、同じ北海道民として、応援したいです。年末の大掃除でいろいろ出てきたので、この3連休にでもさっそく送らせてもらおうと思います。

最近の「お掃除ブーム」で言われている、「使わないものは迷わず捨てたほうがいい」という言葉の解釈は、かなり難しいですよね。ちょっとへそ曲がりな見方をすると、豊かさにあぐらをかいた日本の傲慢のような気がして、個人的にはあまり好きじゃありません。そんなわけで(?笑)、ワタシは整理下手なのに何でも溜め込んでしまう困った性格なのです。

そこで、今年の目標は、
無駄なものは買わない = よく考えて、買うモノは少なく!
さて、できるかな・・・??

最後に。
安易にネットで犬や猫を購入・販売するのは反対です。

|

« ブログ納め | トップページ | ハラコ=腹子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログ納め | トップページ | ハラコ=腹子 »