« サッポロファクトリー満喫☆2 | トップページ | ペット保険 »

2007年1月21日 (日)

犬の遺伝的症状、ペットショップ選び

今日はpeepeeちゃんの再診です。

今いちばんpeepeeちゃんを悩ませているのが、イヌニキビダニ(アカラス)。
先週日曜から一日2回のお薬と、1週間に一度の注射に通っています。

「だいたい4〜5週間くらいかかりますから」と最初に先生から言われた通りで、1週間の服薬ではさっぱり良くなりません。かわいそうなpeepeeちゃん(涙)しばらく我慢です。

膝蓋骨脱臼は、グルコサミンを飲み続けて1ヶ月くらい経つでしょうか。だいぶ脱臼はなくなっていたんですが、ダニのかゆみから足であちこちを掻きまくり、それで脱臼してしまう、というなんとも皮肉な状況。治せるものから順番に治していくしかありませんね。

うちのpeepeeちゃんは、札幌市北区に本店のある大きいペットショップ(頭文字はT)からやってきました。もともとは、富良野のブリーダーさん(詳しくはわかりませんが、いろいろな犬種の繁殖を行っているようです)で繁殖された子です。

はっきりとしたことはわかりませんが、イヌニキビダニ※も、膝蓋骨脱臼も、遺伝が原因である可能性が高いと言われています。※イヌニキビダニは、母犬から感染する可能性が高いそうです

あくまでもワタシの思っていることですが、しっかりとした知識をもって繁殖に取り組んでいるブリーダーさんのところの子であれば、peepeeちゃんのようなことにはならないのではないでしょうか。peepeeちゃんのブリーダーさんは、しっかりと血筋の遺伝的性質を調べ、親犬の健康管理をした上で繁殖しているのでしょうか。またTは仕入先であるブリーダーさんに対して、どういった指導・管理を行っているのでしょうか。非常に疑問です。

ワタシの知り合いで、厚別区のペットショップ(頭文字はF)から、キャバリアを迎えた方がいます。Fは生体展示販売をしていないことで有名なお店。まずお店のご主人が「犬を買いたい」という方と生活環境などについて話し合い、その方の生活に適したを犬種を選びます。その後、その犬種のブリーダーさんに声をかけ、出産を待つ、というシステムだそうです。

お店のご主人がショーのハンドラーをされているそうですので、売られる犬もチャンピオンの血統が多く、ほかのペットショップよりは値段がはります。でも、そのキャバリアには特に目立った病気や症状は出ていないそうです。

うちのpeepeeちゃんは10万円以下でしたが、これまでの病院代や通院にかかった時間、心配などの気苦労を考えるとどうでしょう。お金で比べらることではありませんが、やはり健康が一番ですよね。

Tや富良野のブリーダーさんを、どうのこうのというつもりはありません。
peepeeちゃんと出合えて本当によかったと思っています。

ただ。
これから犬を買おうと思っている方には、これ以上不幸な子を増やさないためにも、また健康な子を手に入れるためにも、しっかりとしたブリーダーさん、または、Fのような生体展示を行わないお店から犬を買われたほうがいいのではないか、ということをお伝えしたいです。(本当に犬が好きな方は、ぜひ、保健所や譲渡団体からの引き取りを検討してください)

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« サッポロファクトリー満喫☆2 | トップページ | ペット保険 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サッポロファクトリー満喫☆2 | トップページ | ペット保険 »