« 犬の遺伝的症状、ペットショップ選び | トップページ | 犬のいびき »

2007年1月22日 (月)

ペット保険

うちのpeepeeちゃん、アニコムのペット保険に加入しています。

実はあまり調べることもないまま、念のためと思い入ってしまったんですが、結果的には入っておいてよかった(=元はとった←言い方が悪いですね)です。

ご参考までに、うちの場合。
掛け金は年間21800円。(地域・犬種により料金は違うようです。1カ月100パーセント保証のプランに入りました ※もちろん予防接種、避妊・去勢手術、健康診断などは対象外です)

病院代は、まずうちへ来て早々に下痢(噴射!するほどすごい下痢でした・・・)、そして咳。検査・お薬等で1万円。
その再診が2回で、合わせて9千円。
1カ月で合計19000円かかりました。

購入(加入)から1カ月以内にかかった分=全額保証期間でしたので、すでにこの時点で、保険料はほぼペイしたわけです。

それからも、膝蓋骨脱臼※になるわ、鼻涙管がつまっているのか涙は出るわ、最近ではアラカス(イヌニキビダニ)までみつかって、現在は毎週通院。全額保証期間がすぎると、あとは半額保証となります。半額になってからも、保険で負担してもらった額は軽く1万円を超えています。

ちなみにこれまでの自己負担額は、予防接種(市への登録含め)やフィラリア、グルコサミン等を含め、3万円以上。※膝蓋骨脱臼の治療としてグルコサミンを飲んでいますが、これは栄養補助食品のため保険対象外です

これから犬や猫を飼おうと思っている方に、経験者として言わせていただけるのなら・・・動物にはお金がかかる、ということを理解してください。(うちはちょっと、かかりすぎですけど)

家族である犬や猫に対して、お金を理由に治療してあげられないことほど悔しいことはありません。だからといって、無制限にお金を出せるわけもありませんね。

ワタシは20年前、うちのマルチーズの病気を知りながら何もしてあげられなかったことを、今でもとても悔しく思っています。治療しても完治させられたかどうかはわかりません。その頃はお金の問題もさることながら、動物の医療機関も少なかったので、やはりどうすることもできなかったかもしれません。

ただそうした経験からワタシが思うのは、お金がかかるということを理由に治療を施してあげられないのなら、その人は動物を自分で所有するべきではないということ(よほどの高額な治療が必要な難病は別かもしれませんが)。相手が生き物である以上、責任をもつということは、金銭面の負担も重要な意味をもっています。現に、病気が原因で捨てられたと思われる子は、たくさんいるのです。(そんな飼い主は、動物を飼う資格なしです!)

ワタシはまだまだ勉強不足なので、いいとか悪いとかはまだ言えないですが、お金持ちではないうちにとって、ペット保険はありがたい制度であることは確か。(アニコムに関して言えば、ペットショップとのパイプが太そうなのが、ちょっと気にかかりますが・・・)
ただあくまでも共済制度ですから、うちのようなのばかりだと破綻してしまうかと・・・いったいどのくらい、病院からのバックや広告などの副収入があるんでしょうね(苦笑)うまく運営してもらいたいものです。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 犬の遺伝的症状、ペットショップ選び | トップページ | 犬のいびき »

コメント

こんばんは。
peepeeちゃん、大丈夫ですか?心配ですね。
アカラスって、とても痒がると聞いたことがあります。
1日も早い完治をお祈りしています。

うちも5歳でアニコムに加入しリンクも貼っていたのですが
リンクページのペットショップの多さを発見して
リンクするの止めました。
今は、他の所に鞍替えしようか思案中です。
その前に、どういった経緯で繋がっているのか
聞いてみる事にしますね。

投稿: ももち | 2007年1月22日 (月) 22時38分

ももちさん、こんばんは~。
peepeeのこと、ありがとうございます。

ペット保険のこと、ワタシも調べてみようと思いますが、
もしほかにいい会社があったらぜひ教えてください。

じゅぴちゃん、アジリティにオビディエンスに
モデルチャレンジにとすごいですね~^^
おりこうさんなんですね。

peepeeちゃんはアジリティは無理だし、
まだまだ落ち着きもないので、
オビディエンスも、スタジオ撮影もかなり難しいですねぇ。
モデルデビュー、夢のまた夢かも・・・(笑)

投稿: ワタシ | 2007年1月23日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の遺伝的症状、ペットショップ選び | トップページ | 犬のいびき »