« 犬の性格 | トップページ | しつけには忍耐力 »

2007年1月31日 (水)

1月の札幌に大雨・・・

異常です、1月の札幌に雨が降るなんて。
北海道は1年の中で1月~2月がいちばん寒いんです。なのに、札幌管区気象台によると、今日は4月上旬並みの暖かさ。平年より10~13度も高いそうです。

雪まつりは本当に危機的状況。今シーズンは当初から雪不足が懸念されていましたが、ここ1週間でかなりの降雪があり、「結局こうして一年に降る雪の量は、帳尻があうんだなぁ」なんて思っていたんですけど、晴天の霹靂とでもいうか・・・。まさかこのタイミングで雨が降るなんて、誰も予想していなかったでしょう。雪像にはブルーシートをかけて、被害を最小限にくいとめようとしているようですが、どうなるやら。

ちなみに雪まつり以外でも、冬に雨がふると大変です。今日の路面はまるで、ほとんど融けたカキ氷。足元はじゃぶじゃぶです(涙)

明日には気温が氷点下に戻るようなので、道路は凍ってツルツルになるでしょう。車も歩くのも、大変なんですよ。


温暖化の影響がこんなに身近に感じられるなんて、本当に怖いです。温暖化が生活に悪影響を及ぼし、光熱費などがこれまで以上にかかるようになったら、・・・。家計の状況を理由に、犬や猫を捨てる人も出てくるかもしれません。(ちょっと飛躍しすぎですかね・・・) 戦争や災害などのときには、かならず動物は後回し。地球温暖化も人間が原因をつくったのに、最初に被害を被るのは野生動物たちです。

ワタシなんかが言うまでもありませんけど、まずはアメリカが京都議定書に調印し、中国やインドなどこれから伸びる国が意識を変えなければ、事態は大きく好転しないですよね。ただ、そう嘆いて心配していても仕方ないですし、まずはこまめに電気を消すとかゴミを減らすとか、一人ひとりができることをしていくしかないですね。あぁ、無力です・・・。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 犬の性格 | トップページ | しつけには忍耐力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 犬の性格 | トップページ | しつけには忍耐力 »