« 【ドッグカフェ】7st.Beach Cafe | トップページ | 今年の目標? »

2006年12月30日 (土)

ブログ納め

明日は実家へ里帰りするため、今日が今年のブログおさめです。

なにごとにも熱しやすく冷めやすい、根っからの北海道民気質のワタシ。
いったいいつまで続けられる?と心配していたこのブログも、なんとか52件の記事を書き上げました(まだ、52件・・・笑)

振り返ってみると、反省や改善点がいっぱいです。

「札幌・犬・ペットショップ」等で検索したときに上位表示されるように頑張って、これからペットショップで犬を購入しようとしている人に、もう少し考えてもらいたい!というのが当初の目論見だったのですが、そんな方、ほとんどたどり着いてくれていません(笑)
また犬以外に興味をもっている人に検索でひっかかってもらい、ぜひ犬のネタについても読んでもらおう!と、どーでもいいようなことも書いてみたのですが、これもダメ。人は自分の興味あるものにしか目を通さないものです。この戦法も今年で中止です(笑)

それから、ワタシの最大の目的の一つ、「動物管理センターの収容犬を減らすことにつなげる」ということについては、もう少し別の方法を検討しています。

というのも、最近あらためて感じるのは、犬を捨ててしまうのは割と高齢者が多い、ということ。(ひとくくりにしてしまうのは良くないですが、適当な表現がみつかりません。)

高齢者に対して啓蒙しようとする場合、メディアの選択としてインターネットは難しいですよね。そこで来年からは、新聞・テレビなどのマスコミに対する投稿活動に重点をおこうと思っています。道新をみても、読者の投稿欄は、高齢層が中心。最近は、たいていの番組はホームページをもっているので、何かとリアクションしやすいです。

今年は、cx系・朝8時からの「特だね!」で、徳島の崖っぷちワンコのニュースが流れたとき、番組ホームページから「徳島県は年間でこんなに犬が処分されているのだから、ぜひ崖の犬だけじゃなく、動物管理センターも取材してください」とメッセージを送ってみました。きっと同様の書き込みが多数あったんじゃないかと思うんですが、翌日のオンエアではしっかり、動物管理センターの映像と、徳島で処分されている犬の現状についても放送されていました。(ちなみに崖っぷちっ子の譲渡会は1月末だそうですね)

こういうニュースが、一過性のものになってしまわないよう、微力ながら、声にしていこうと思うんです。

ただ問題は、1人の意見ではなかなか動いてもらえないこと、またお年寄りの見ている日中の番組はワタシにはチェックできないこと。いずれにせよ、1人では大したことはできません。

そこで。
何かの縁あって、このブログを見てくださった方。
もし賛同していただけたなら、ぜひ声にしていきませんか?
自分の好きな番組や雑誌などに、犬や猫たちの現状についてのあなたの考えを投稿していきませんか?
ニュースやワイドショーなら、
「ぜひ動物管理センターを取材してください」とか「ペットショップで売れ残った犬や猫はどうなっているの?」「老人ホームでは犬や猫は飼えるの?飼っていた子はどうなっているの?」等の内容でもいいと思います。
もしよろしければ、犬や猫たちのためにちょっとの時間を活動に充ててください。1人の声より、10人、20人の声です。
ぜひよろしくお願いします。

またしても長くなりましたが、今年はこれにて終了です。
来年が、みなさんにとって、犬や猫たちにとって良い年になりますように。

最後に。
安易にネットで犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 【ドッグカフェ】7st.Beach Cafe | トップページ | 今年の目標? »

コメント

はじめまして
札幌、悪徳ペットショップでここへ来ましたよ!
私は猫派ですが、同様のことを日々感じています。
ケースの中で頭がつっかえるほど成長した猫を高額のまま置いているお店とか、ええ?これは明らかにMIXでしょうという猫を市内で見かけます。
犬程でないにせよ、猫だって性格形成に重要なのは社会性、そして、種類の持つ特性なわけですが。。。
買われた人はこの種類は**と書いてあるのに違うと、個体差と言われて納得するのでしょうね。。。
猫は確かに幅がありますが、猫種により多い遺伝疾患やなりやすい疾病などを知らずにいるなんて怖いことです。
私個人は何が何でもと今、この瞬間からなくせとは思いませんが急激な変化は逆に(もっと酷いことになりそうなので)声は上げ続けるべきですね。

投稿: みなみ | 2007年1月 1日 (月) 06時13分

明けましておめでとうございます♪
ご実家ではゆっくり過ごせましたでしょうか?
本年も、どうぞよろしくお願いいたします(´∀`)

投稿: さっぽろワンコ!管理人 | 2007年1月 1日 (月) 22時40分

みなみさんへ。
猫派さんからの貴重なコメント、ありがとうございます。
多くのペットショップのあり方には、本当に疑問を感じますよね。
猫のおかれている現状は、犬よりはるかにキビしいと思います。何より捨てられてしまう数が多すぎで、札幌市動物管理センターへ連れてこられる数は犬の7倍以上!と本当にひどいです。ペットショップで販売する人も、そして飼う人も、飼育放棄なんてことににつながらないよう、しっかりと知識をもってほしいですね。ワタシのブログは犬中心になってしまいますが、よかったらまたぜひ、コメントしてください。

投稿: ワタシ | 2007年1月 4日 (木) 14時28分

管理人さんへ。
明けましておめでとうございます。
実家では犬5匹も勢ぞろいで、ワンワンランド状態でした。うちではまだまだ、今年も戌年みたいです^^
管理人さんこそ、ゆっくりお休みされましたか?
先ほど「さっぽろワンコ!」さんのニュースに、コメントしてしまいました~ U^I^U
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

投稿: ワタシ | 2007年1月 4日 (木) 14時31分

はじめまして。

>「札幌・犬・ペットショップ」等で検索したときに上位表示されるよう

同じような目論みで、日記を書き
検索ワードで彷徨っていてたどり着きました。
HNももちと申します。

うちはまだ、検索エンジンが拾ってくれてないようです。
でも辿りついてもらえないんですね・・(笑

管理人さんのお考えは、非常に具体的で且つ
少しの時間と手間で実行できるものですよね。

私は、あまり威張れる飼い主ではないのですが
できる範囲で声を上げて行こうと思いました。

賛同できる記事をありがとうございました。

投稿: ももち | 2007年1月 7日 (日) 13時23分

ももちさん、はじめまして。
同じ考えをもった方にコメントいただけて、素直にうれしいです。ありがとうございます。お互い、一人でも多くの方に共感していただけるように、頑張りましょう!
それから、お詫びです。
ワタシが紛らわしい名前をつけてしまったせいなのですが
「さっぽろワンlife」の管理人は「ワタシ」で、
ワタシが「管理人さん」と呼ばせていただいているのは「さっぽろワンコ!」の「管理人さん」なんです^^
(「さっぽろワンコ」で検索すると表示されます。ものすご〜くちゃんとつくられた立派なサイトなので、ぜひ行ってみてください)
もしよかったら、ももちさんの日記のURLもおしえてくださいね。

投稿: ワタシ | 2007年1月 7日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ドッグカフェ】7st.Beach Cafe | トップページ | 今年の目標? »