« 狂犬病ワクチン | トップページ | 「ただのいぬ。」が紹介されます。 »

2006年11月19日 (日)

食糞

ワタシがこれまで一緒に生活してきた犬たちと、peepeeちゃんが明らかに異なる癖がある。
それは「食糞」。ひぇ〜(笑)

うちにやってきて間もない日、あるときハッと気付くと、小屋の中でウ○チをハグハグ食しているpeepeeちゃんの姿が・・・。初めてその光景を見たときは、かなり衝撃的でした(笑)。ペットショップでたまに食糞する子を見かけては「可哀想に。ペットショップに売られたばっかりに、狭いオリでストレスためてるんだね。売れる前に大きくしたくないから、ゴハンも充分にもらえてないんだね。」と思っていたんだけど、まさかうちの子まで「ウ○チ喰い」だとは・・・。

よく糞にふりかけるトウガラシエキスやビターアップルがあるんですが、ワタシは、効いたという話は聞いたことがないです。 フードにかけて食べさせる酵素はちょっとの間試したけど、これもうちでは全く効果なし。

家の中のトイレで自分のウ○チを食べている分には、特に害はないみたいですが、やっぱり気持ちのいいものじゃないですよね〜。

獣医さんも言っていましたが、けっきょくのところ対処方は「ウ○チしたら、速攻でとる」しかない!

おかげさまで未だうちでは、peepeeちゃんがウ○チすると、慌てて回収しながら、マルちゃんと2人で「えらいね〜!!!」の大合唱プラスご褒美。
これで味をしめてくれると、ワタシたちの目が届かないときにウ○チをしてもpeepeeちゃんはご褒美がもらえると思って、「あたし、ウ○チしたの〜!」とわざわざ報告しに来るようになります。(余談ですが、以前ワタシが実家で飼っていた子もトイレトレーニングのためにこの方法を続けていたのですが、その子が生きている間は、毎回報告にきてご褒美を要求されました)。もちろん食べちゃえば証拠がなくなるので、食べることもなくなるはず・・・というねらいなんですが。まぁ、どーなることやら。

最後に。
ネットで安易に犬や猫を販売・購入するのは反対です。

|

« 狂犬病ワクチン | トップページ | 「ただのいぬ。」が紹介されます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 狂犬病ワクチン | トップページ | 「ただのいぬ。」が紹介されます。 »